男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

悼む人

  • いたむひと
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    64.9点(300人)

  • 観たひと

    429

  • 観たいひと

    78

  • レビューの数

    62

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2015
公開年月日 2015/2/14
上映時間 138分
製作会社 「悼む人」製作委員会(木下グループ=オフィスクレッシェンド)(製作 キノフィルムズ/製作プロダクション オフィスクレッシェンド/企画協力 文藝春秋/特別協力 朝日新聞社)
配給 東映
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ ビデオ 他
音声
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督堤幸彦 
脚本大森寿美男 
原作天童荒太:(「悼む人」(文春文庫刊))
エグゼクティブプロデューサー武部由実子 
長坂信人 
製作代表木下直哉 
プロデューサー神康幸 
制作担当篠宮隆浩 
撮影相馬大輔 
美術稲垣尚夫 
装飾相田敏春 
音楽中島ノブユキ 
音楽プロデューサー茂木英興 
録音渡辺真司 
音響効果壁谷貴弘 
照明佐藤浩太 
編集洲崎千恵子 
現場編集似内千晶 
ラインプロデューサー利光佐和子 
監督補高橋洋人 
助監督日高貴士 
記録奥平綾子 
VFX浅野秀二 
協力プロデューサー菅野和佳奈 
B camera川島周 

キャスト

出演高良健吾 坂築静人
石田ゆり子 奈義倖世
井浦新 甲水朔也
貫地谷しほり 坂築美汐
山本裕典 福埜怜司
眞島秀和 
大後寿々花 
佐戸井けん太 
甲本雅裕 
堂珍嘉邦 
大島蓉子 
麻生祐未 沼田響子
山崎一 沼田雄吉
上條恒彦 
戸田恵子 比田雅恵
秋山菜津子 尾国理々子
平田満 坂築鷹彦
椎名桔平 蒔野抗太郎
大竹しのぶ 坂築巡子

(C)2015「悼む人」製作委員会/天童荒太

解説

第140回直木賞を受賞した天童荒太の同名ベストセラー小説を「明日の記憶」「くちづけ」の堤幸彦監督が映画化。縁もゆかりもない死者を悼む旅を続ける青年と彼を巡る人々が織りなす生と死、愛と憎しみ、罪と許しのドラマが展開される。出演は「横道世之介」の高良健吾、「死にゆく妻との旅路」の石田ゆり子、「かぞくのくに」の井浦新、「くちづけ」の貫地谷しほり、「アウトレイジ」の椎名桔平、「一枚のハガキ」の大竹しのぶ。

あらすじ

週刊誌記者・蒔野抗太郎(椎名桔平)は残忍な殺人や男女の愛憎がらみの事件の記事を得意としていることから、エログロの蒔野、“エグノ”と陰で呼ばれていた。蒔野が個人的に開設したサイトには、醜悪で卑猥で人はかくも非道になれるのかという加害・被害の実体験の書き込みが全国から寄せられてくる。そんなある日、蒔野は、死者を“悼む”ために全国を放浪している坂築静人(高良健吾)に出会う。人の善意を信じられぬ猜疑心の塊のような蒔野は、そんな静人の不可解な行動に疑念を持ち、彼の身辺を調べ始めるのだった……。その頃、静人の母・坂築巡子(大竹しのぶ)は末期の胃癌を患いながら静人の帰りを待っていた。病院での治療も効果があがらず横浜の自宅でターミナルケアを受けながら死を迎える決意をする巡子。幼い頃から対人恐怖の傾向があり、他人の顔を見て話すのが難しいというハンデを背負う巡子の夫・鷹彦は会社を辞めて巡子の介護に専念する。そんな中、二人の娘で静人の妹・美汐(貫地谷しほり)が、母の病を知り実家に戻ってくる。だが恋人の子供を身籠もっていることが判明。その恋人とは既に別れたという美汐だったが、そこには静人の存在が影を落としていた……。家庭内暴力を受けた女性を匿い“仏様の生まれ変わり”と言われた夫・甲水朔也(井浦新)を殺害した奈義倖世(石田ゆり子)は、4年の刑期を終え出所する。しかし倖世に身寄りはなく、行くあてもない。さらに自らが手にかけた夫が亡霊の如き存在と化し、肩口から語りかけてくるのだった。途方に暮れる倖世は二度と足を踏み入れぬつもりだった東北の町を訪ね、殺害現場で朔也を悼む静人と出会う。動揺する倖世に、静人は「この方は生前、誰を愛し、誰に愛されたでしょうか。誰かに感謝されたことはあったでしょうか」と問いかける。静人の真意を訝る倖世は、夫を殺した事実を告げぬまま、静人と行動を共にする……。

関連するキネマ旬報の記事

2015年4月下旬号

日本映画時評:第314回 映画が仮死状態を余儀なくされる今・・・・・・・・・

2015年3月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「悼む人」

2015年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

UPCOMING 新作紹介:「悼む人」