男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

眞島秀和

  • Hidekazu Mashima
  • 出演
本名
出身地 山形県米沢市
生年月日 1976/11/13
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

山形県米沢市の生まれ。県立米沢興譲館高校を卒業後、“PFFアワード2000”でグランプリに輝いた李相日監督の自主映画「青/chong」に主演。静かにざわめく日常の中で自己を見つめ直して肯定していく、朝鮮学校に通う高校3年生・楊大成役を爽やかに演じた。翌2001年に劇場公開もされた同作が俳優としてのデビュー作となる。その後は数々の端役で地道に経験を重ね、李作品には「69/sixty nine」04、「スクラップ・ヘブン」05、「フラガール」06にも出演。敗戦間近の夏が舞台の黒木和雄監督「美しい夏キリシマ」03では、空襲時に友人を見殺しにした罪悪感から心を閉ざす主人公の少年を静かに諭し、自身も許されぬ愛への未練を残して出征していく浅井少尉役で強い印象を残す。矢口史靖監督「スウィングガールズ」04では、兄弟デュオ“シーラカンス”のタンバリン担当の兄をとぼけた味わいで演じ、山形弁の方言指導にも当たった。05年、亀井亨監督「心中エレジー」で、デビュー作以来となる久々の映画主演。アパートの一室で若い人妻と密会を重ねながら自らの死を願うようになるも、死からはどんどん遠ざかってしまう妻帯者の弁護士を、滑稽さもにじませて好演した。並行してテレビドラマでも次第に重要な役どころを任され、NHK『海峡』07では終戦前後の混乱の波に飲み込まれながら、釜山で生まれ育った日本人女性と激しい恋に落ちる元憲兵の朝鮮人を精悍かつ真摯に演じ、幅広い視聴者を魅了する。ドラマの出演作はほかに、フジテレビ『アンフェア』06、『花衣夢衣』08、『ライアーゲーム』09、『フリーター、家を買う。』10、『HUNTER/その女たち、賞金稼ぎ』11、NHK『ゲゲゲの女房』10、『下流の宴』11、テレビ東京『大魔神カノン』10、WOWOW『なぜ君は絶望と闘えたのか』10、『下町ロケット』11、TBS『JIN/仁』11など多数。

キネマ旬報の記事

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.39 永瀬廉「真夜中乙女戦争」

SPECIAL ISSUE② 真夜中に見たい映画:眞島秀和のモットーとは?硬軟自在な芝居の秘訣『#居酒屋新幹線』