男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

映画検定
  • twitter
  • facebook

目指せ、1億総映画オタク 映画検定天才塾 第1回

映画は、バクハツだ! 多くのひと(監督、脚本、撮影、出演etc.)が集まり、さまざまな芸術要素(映像、文学、音楽、衣裳etc.)を駆使してつくられる、ビッグバンさながらの総合芸術。だからこそ映画は、知れば知るほど面白い。

というわけで、KINENOTEでは、映画の塾を始めます。せっかくなので、秋に行われる映画検定の受験対策講座を開講します。塾長は、映検1級合格者の映画文筆家・松﨑健夫先生。「むずかしいものを噛み砕いて説明するのが好き」という言葉どおり、分かりやすい授業に定評あり。一方、生徒に名乗りをあげたのは、映画・音楽などのカルチャーについての、芸人らしからぬ博識ぶりを誇る大谷ノブ彦さん。映検受験の経験はないにせよ、そりゃあもう、今スグ優等生まちがいなし?

取材・文=小山田桐子

今回のテーマ:アカデミー賞から映画を学ぶ

2014年現在、アカデミー賞の最多受賞は11部門。その最多受賞作品に当てはまらないものを選びなさい。

大谷
これは……全然分からない(笑)。これも意味があるんだろうなあ。答えは、(エ)「ロード・オブ・ザ・リング」!
松﨑
……残念。
大谷
えー、正解はなんですか。
松﨑
(ア)の「ウエストサイド物語」です。ちなみに「ウエストサイド物語」は10部門受賞しています。
大谷
「ロード・オブ・ザ・リング」が最多受賞って、意外だったなあ。
松﨑
でしょう? シリーズ3作目という中途半端な作品が、作品賞をはじめ11部門も取ったっていうことがポイントなんですよ。1作目もノミネートされていたけれども取れなかったことを、アカデミー会員が考慮したんじゃないかっていう。
大谷
なるほど、功労賞かあ。
松﨑
そう。アカデミー賞というのは、その年に一番素晴らしい映画に賞を上げるわけではないんです、実は。この問題の選択肢にある「タイタニック」と「ベン・ハー」も、11部門取ってるのに、脚本賞、脚色賞って取ってない。「ロード・オブ・ザ・リング」は一応取ってるんですけど、多部門とった映画って意外と脚本賞を取ってないことが多いんですよ。大谷さん、脚本賞を取る映画ってどういう映画だと思います?
大谷
そりゃあ、面白い映画でしょ、本当に面白い映画。
松﨑
そう、物語が面白い映画なんです。ということは脚本賞を受賞していない最多受賞の映画ってどういうことになります?
大谷
物語が一番面白いわけではない映画……?
松﨑
ってことになるんですよ(笑)。この問題は最多受賞の3作品を知っていれば答えられるんですけど、その裏にどういうことがあるということを考えてみると面白いんじゃないかな、と。では続いて2級の問題。