男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

アウトレイジ 最終章

  • あうとれいじさいしゅうしょう
  • ----
  • OUTRAGE CODA
  • 平均評点

    71.5点(882人)

  • 観たひと

    1196

  • 観たいひと

    85

  • レビューの数

    146

基本情報

ジャンル 任侠・アウトロー / アクション / バイオレンス / ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2017/10/7
上映時間 104分
製作会社 バンダイビジュアル テレビ東京 ワーナー・ブラザース映画 東北新社/オフィス北野
配給 ワーナー・ブラザース映画=オフィス北野
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督北野武 
脚本北野武 
プロデューサー森昌行 
吉田多喜男 
撮影柳島克己 
美術磯田典宏 
装飾尾関龍生 
録音九連石由文 
音響効果柴崎憲治 
照明高屋斎 
編集北野武 
太田義則 
衣裳黒澤和子 
メイク本田真理子 
キャスティング吉川威史 
アソシエイト・プロデューサー川城和実 
太田哲夫 
高橋雅美 
二宮清隆 
助監督稲葉博文 
記録吉田久美子 

キャスト

出演ビートたけし 大友
西田敏行 西野
大森南朋 市川
ピエール瀧 花田
松重豊 繁田
大杉漣 野村
塩見三省 中田
白竜 
名高達男 白山
光石研 五味
原田泰造 丸山
池内博之 吉岡
津田寛治 
金田時男 
中村育二 平山
岸部一徳 森島

(C)2017「アウトレイジ 最終章」製作委員会

解説

北野武監督が手掛けるバイオレンスシリーズ最終章となる3作目。大友が身を寄せる韓国の張会長を相手に、花菱会の花田がトラブルを起こす。花菱会会長の野村と若頭の西野による覇権争いは張会長襲撃にまで発展し、張会長に恩義を感じる大友は帰国を決意する。前作に続きビートたけし、西田敏行、塩見三省、金田時男、白竜、名高達男、光石研、中村育二、松重豊らが出演するほか、「ミュージアム」の大森南朋、「エヴェレスト 神々の山嶺」のピエール瀧、「TAP THE LAST SHOW」の岸辺一徳、「シン・ゴジラ」の大杉蓮、「ボクの妻と結婚してください。」の原田泰造、「レイルロード・タイガー」の池内博之、「シン・ゴジラ」の津田寛治らがシリーズ初出演する。

あらすじ

日本の二大勢力だった関東山王会と関西花菱会の巨大抗争後、韓国に渡った元大友組組長・大友(ビートたけし)は、日韓を牛耳るフィクサー張会長(金田時男)の下で市川(大森南朋)ら手下を従え、済州島の歓楽街を裏で仕切っている。ある日、買った女が気に入らないと日本のヤクザからクレームが入る。クレームの主は花菱会直参幹部・花田(ピエール瀧)だったが、女を殴ったことで逆に大友から脅されて大金を請求される。花田は側近たちに後始末を任せ、ひとり日本に帰国する。後始末を任された側近が張会長の若い衆を殺害してしまい、激怒した大友は日本に戻ろうとするが、張会長に制止される。山王会を実質支配下に収める花菱会の新会長の座には、前会長の娘婿で元証券マンの野村(大杉漣)が就いていた。金さえ稼げれば何でもありという野村のやり方に、古参幹部の若頭・西野(西田敏行)は敵意を燃やしていた。西野を厄介払いしたい野村は、若頭補佐・中田(塩見三省)に若頭の跡目を取らせようと手を回すが、本心は二人を揉めさせ、いずれまとめて捨ててしまう算段だった。一方、花田が張会長率いる巨大グループを敵に回したことを知った西野は、花菱会の会長代理として、花田を連れて張会長に詫びを入れに行くことにするが、その裏には大金を稼ぐ花田の金をむしり取ろうという魂胆があった。野村は自分の地位を守るため、この西野の行動を利用しようとするが、野村の思惑に勘づいた西野も奇策を講じる。花菱会と張グループの揉め事の裏で、野村と西野の覇権争いが始まり、事態は張会長襲撃にまで発展する。張会長の身に危険が及んだことを知った大友は、張会長への恩義に報いるため、また殺害された若い衆と、過去の抗争で殺された兄弟分・木村の仇を取るため、日本に戻る決意をする……。

関連するキネマ旬報の記事

2018年5月上旬特別号

MOVIE at HOME:●DVD COLLECTION「アウトレイジ最終章」

2017年12月上旬号

読者の映画評:「アウトレイジ 最終章」板倉新一/「オン・ザ・ミルキー・ロード」植岡深雪/「パターソン」吉田伴内

2017年10月下旬号

「アウトレイジ 最終章」:インタビュー 西田敏行、塩見三省

「アウトレイジ 最終章」:インタビュー 白竜、鈴木慶一

UPCOMING 新作紹介:「アウトレイジ 最終章」

REVIEW 日本映画&外国映画:「アウトレイジ 最終章」

2017年8月上旬号

監督×俳優 最強/注目コンビの話題作2017-2018:〈監督=主演〉北野武×ビートたけし 「アウトレイジ 最終章」

試写室:「アウトレイジ 最終章」