男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

  • さらりーまんねおげきじょうばんかっこわらい
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    62.5点(152人)

  • 観たひと

    233

  • 観たいひと

    13

  • レビューの数

    17

基本情報

ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011/11/3
上映時間 108分
製作会社 「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会(制作 NHKエンタープライズ)
配給 ショウゲート
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 DTS
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督吉田照幸 
脚本吉田照幸 
羽原大介 
内村宏幸 
平松政俊 
エグゼクティブプロデューサー藤巻直哉 
川合滋 
北牧裕幸 
企画プロデューサー西村崇 
プロデューサー神林伸太郎 
松本整 
細谷まどか 
撮影村埜茂樹 
美術池田正直 
装飾山本信毅 
音楽ゲイリー芦屋 
主題歌郷ひろみ:(「笑顔にカンパイ!」)
録音間野翼 
照明松隈信一 
編集藤澤幹子 

キャスト

出演小池徹平 新城誠
生瀬勝久 中西一郎
田口浩正 斉藤豪太
中越典子 大橋希美
入江雅人 皆川康弘
堀内敬子 桜木雅子
マギー 鏑木作一郎
山西惇 白石和弘
田中要次 いーちゃん部長
八十田勇一 鞍馬琢磨
池田鉄洋 小西健太
中山祐一朗 岡崎大機
中村靖日 早井俊介
野間口徹 東雲寺才五郎
深水元基 転職バー店長
原史奈 田波直子
奥田恵梨華 布袋の秘書・麗子
金子さやか 遠山幹子
中田有紀 中山ネオミ
瀬戸カトリーヌ キャディー
冨士眞奈美 フェミニスト団体代表
伊東四朗 根尾幸三
大杉漣 布袋社長
篠田麻里子AKB48マオ
郷ひろみ 郷ひろみ
麻生祐未 白石時子
宮崎美子 鞍馬さゆり
平泉成 早川辰夫
沢村一樹 川上健
コンドルズ ハロルド金山&ダンサー

解説

2008年国際エミー賞コメディ部門にノミネートされたNHKのコント番組『サラリーマンNEO』を映画化。業界1位をめざすビール会社の社員たちの姿をコミカルに描く。監督は、テレビシリーズ演出の吉田照幸。出演は、「ホームレス中学生」の小池徹平、「桜田門外ノ変」の生瀬勝久、「十三人の刺客」の沢村一樹。

あらすじ

新城(小池徹平)は、第一志望ではない業界5位のNEOビールに入社する。かつて“冷麦”という大ヒット商品を飛ばしたが、今は阪神タイガースの応援だけに執心する課長・中西(生瀬勝久)を筆頭に、何かと不条理な目に遭う川上(沢村一樹)など、一筋縄にはいかないメンバーが揃う営業一課に配属された新城は、量販店まわりや接待など、絵に描いたようなサラリーマン生活を送り出す。しかし1カ月経っても営業契約件数0で、社内のOLたちからは総スカン、合コンでも女の子の鈍い反応に、新庄は早くも転職を考え始める。そんな折、全国酒類協会ゴルフコンペで、業界1位の大黒ビールの布袋社長(大杉漣)とラウンドをして惨敗したNEOビールの根尾社長(伊東四朗)が、大黒ビールを抜いてシェア1位を目指すと宣言、新商品のアイデアを出すよう全社員に厳命する。さっそく営業一課でも企画会議が開かれ、無重力ビールや枝豆ビールなど斬新かつ珍妙なアイデアが次々飛び出すが、中西はピンとこない。ところが新城がその場しのぎで口にしたある企画にGOサインが出てしまい、事態は思わぬ方向に転がり出す。その企画「セクシービール」実現のための社内プロジェクトが立ち上げられ、新城がプロジェクト・リーダーに任命される。苦心の末試作品が完成するが、大黒ビールに先に同じ名前の商品を発表されてしまう。実は新城が転職相手のベンチャー広告代理店のCEO皆川につい話してしまったことを、かつてNEOビールで同期だった中西に一物持つ皆川が布袋社長に伝えたためだった。実は“冷麦”の企画は皆川から中西が横取りしたものだった。プロジェクトは崩壊し新城は資料管理室送りとなる。しかしプロジェクトのメンバーは諦めず、会社には秘密裏にセクシービール開発を進めるのだった。そして完成したビールは、なんとか社長の承認を取り付け発表されることとなった。「セクシービール」の名前が使えないため「セクスィービール」と名付けられたそのビールの発表会には、フェミニスト団体が押し寄せるが川上が変身した“セクスィー部長”の活躍で大成功を収める。実はすべては宣伝のためのヤラセであった。それでも新城は充実を感じるのだった。そして「セクスィービール」の大ヒットによりNEOビールは業界1位になったのであった。

関連するキネマ旬報の記事

2012年5月上旬号

MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを:DVDコレクション 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」吉田照幸[監督]インタビュー

2011年11月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評:「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」

2011年11月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」