男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

桜田門外ノ変

  • さくらだもんがいのへん
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    61.2点(233人)

  • 観たひと

    364

  • 観たいひと

    22

  • レビューの数

    45

基本情報

ジャンル ドラマ / 時代劇
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010/10/16
上映時間 137分
製作会社 「桜田門外ノ変」製作委員会(東映=ユニークブレインズ)(制作プロダクション ユニークブレインズ)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督佐藤純彌 
脚本江良至 
佐藤純彌 
原作吉村昭:(新潮文庫刊)
企画橘川栄作 
プロデューサー三上靖彦 
川崎隆 
鈴木義久 
撮影川上皓市 
美術松宮敏之 
装飾大坂和美 
音楽長岡成貢 
音楽プロデューサー池畑伸人 
主題歌alan:(「悲しみは雪に眠る」)
録音橋本泰夫 
照明川井稔 
編集川島章正 
キャスティングプロデューサー前島良行 
制作担当鎌田賢一 
榊田茂樹 
助監督山内健嗣 
スクリプター松澤一美 
殺陣久世浩 
時代考証西脇康 

キャスト

出演大沢たかお 関鉄之介
長谷川京子 関ふさ
柄本明 金子孫二郎
生瀬勝久 高橋多一郎
加藤清史郎 関誠一郎
西村雅彦 野村常之介
伊武雅刀 井伊直弼
北大路欣也 徳川斉昭
渡辺裕之 岡部三十郎
中村ゆり いの
渡部豪太 佐藤鉄三郎
本田博太郎 桜岡源次衛門
池内博之 松平春嶽
須賀健太 高橋荘左衛門
温水洋一 与一
北村有起哉 安藤龍介
田中要次 稲田重蔵
坂東巳之助 有村次左衛門
榎木孝明 武田耕雲斎

解説

「男たちの大和 YAMATO」の佐藤純彌監督が、吉村昭の同名小説を映画化。幕末の歴史に大きな影響を及ぼした井伊直弼暗殺事件を描く。出演は「FLOWERS フラワーズ」の大沢たかお、「女たちは二度遊ぶ」の長谷川京子、「孤高のメス」の柄本明、生瀬勝久、「座頭市 THE LAST」の加藤清史郎、「猿ロック THE MOVIE」の西村雅彦など。

あらすじ

安政7年(1860年)2月18日早暁、水戸藩士・関鉄之介(大沢たかお)は、妻・ふさ(長谷川京子)と息子の誠一郎(加藤清史郎)に別れを告げ、故郷から出奔した。同年1月、鉄之介は水戸藩の有志たちと徳川幕府の大老・井伊直弼(伊武雅刀)を討つ盟約を結び、これを実行するため江戸へと向かったのである。大老襲撃は3月3日に決まり、鉄之介を始めとする水戸脱藩士17名と、薩摩藩士・有村次左衛門(坂東巳之助)を加えた襲撃実行部隊18名が集結。そこで計画の立案者で水戸藩尊王攘夷派の指導者・金子孫二郎(柄本明)から、鉄之介は部隊の指揮を執るよう言い渡される。襲撃当日。品川愛宕山へと集結した鉄之介たちは襲撃地点である桜田門へと向かい、襲撃者の一人が大老の行列に直訴状を差し出す振りをして、行列に斬りかかる。同時に仲間が発砲した短銃の発射音を合図に、斬り合いが始まり、やがて有村が大老の駕篭へ到達、井伊の首を刎ねた。襲撃隊は稲田重蔵(田中要次)が闘死、4人が自刃、8人が自首。その成功を見届けた鉄之介は、京都へと向かう。計画では大老襲撃は序曲に過ぎず、同時に薩摩藩が挙兵をして京都を制圧、朝廷を幕府から守るはずであった。だが薩摩藩内で挙兵慎重論が持ち上がり、計画は瓦解する。幕府側からは勿論、かつての同胞・水戸藩士からも追われる立場となった鉄之介は、“桜田門外ノ変”に至る歳月を思い返していく……。安政元年(1854年)のペリー来航以来、鎖国の門戸を開こうとする井伊直弼ら徳川幕府の譜代大名たち。それに異を唱えて尊王攘夷論を押し出した水戸藩主・徳川斉昭(北大路欣也)が対立。やがて井伊が大老に就任したことから、斉昭の一派は失脚。井伊はさらに斉昭に賛同した各藩の藩士、公家を弾圧する“安政の大獄”に手を染めていく。この暴挙を食い止めるため、鉄之介たちは立ち上がったのだったが……。

関連するキネマ旬報の記事

2011年5月上旬号

DVDがおもしろい!:DVDコレクション No.506 「桜田門外ノ変」佐藤純彌[監督]インタビュー

2010年11月上旬号

REVIEW 日本映画:「桜田門外ノ変」

2010年10月下旬号

「桜田門外ノ変」:佐藤純彌監督インタビュー

「桜田門外ノ変」:川上皓市[撮影]インタビュー

2010年8月下旬号

撮影現場ルポ:「桜田門外ノ変」

HOT SHOTS:「桜田門外ノ変」撮影現場

2010年3月下旬号

天晴れ!時代劇2010:2010年公開時代劇「花のあと」「座頭市 THE LAST」「必死剣鳥刺し」「十三人の刺客」「桜田門外ノ変」「大奥」「雷桜」「武士の家計簿」「最後の忠臣蔵」