男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

泣き虫しょったんの奇跡

  • なきむししょったんのきせき
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    74.1点(373人)

  • 観たひと

    503

  • 観たいひと

    69

  • レビューの数

    68

基本情報

ジャンル 伝記 / ドラマ
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2018/9/7
上映時間 127分
製作会社 「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会(WOWOW=VAP=東京テアトル=TBSラジオ=ローソンHMVエンタテイメント=日本映画専門チャンネル読売新聞社=朝日新聞社=オフィス作=エフ・プロジェクト=BS日テレ=講談社)(製作幹事:WOWOW=VAP/制作プロダクション:ホリプロ=エフ・プロジェクト)
配給 東京テアトル
レイティング 一般映画
アスペクト比
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声 5.1ch
上映フォーマット

スタッフ

監督豊田利晃 
脚本豊田利晃 
原作瀬川晶司:(『泣き虫しょったんの奇跡』講談社文庫刊)
エグゼクティブプロデューサー青木竹彦 
岡本東郎 
企画プロデュース森恭一 
プロデューサー大瀧亮 
行実良 
平部隆明 
撮影笠松則通 
美術橋本創 
装飾渡辺大智 
音楽照井利幸 
音楽プロデューサー加納尚樹 
録音柿澤潔 
サウンドエフェクト北田雅也 
照明水野研一 
編集村上雅樹 
衣装宮本まさ江 
ヘアメイク小沼みどり 
制作担当中村哲也 
助監督佐和田惠 
スクリプター長坂由起子 
VFXスーパーバイザー道木伸隆 

キャスト

出演松田龍平 瀬川晶司
野田洋次郎 鈴木悠野
永山絢斗 新藤和正
染谷将太 村田康平
渋川清彦 山川孝
駒木根隆介 畑中良一
新井浩文 清又勝
早乙女太一 加東大介
妻夫木聡 冬野渡
上白石萌音 真理子
石橋静河 南咲子
板尾創路 山口
藤原竜也 見知らぬ男性
大西信満 瀬川靖司
奥野瑛太 池田学
遠藤雄弥 山中徹
山本亨 中堅棋士
桂三度 関西棋士
三浦誠己 新條
渡辺哲 安田師匠
窪塚愛流 
後藤奏祐人 
松たか子 鹿島澤佳子
美保純 瀬川千香子
イッセー尾形 工藤一男
小林薫 藤田守
國村隼 瀬川敏雄

(C)2018「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社

解説

アマチュアからプロ棋士になった瀬川晶司の自伝を「空中庭園」の豊田利晃が映画化。子供のころからプロ棋士を目指していた“しょったん”こと瀬川晶司は、年齢制限の壁に阻まれ夢破れる。奨励会退会後は平凡な生活をしていたが、改めて将棋の面白さに気づく。出演は、「羊の木」の松田龍平、「トイレのピエタ」の野田洋次郎、「エルネスト」の永山絢斗、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の染谷将太、「愚行録」の妻夫木聡、「HERO」の松たか子、「ちはやふる」シリーズの國村隼。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門正式出品作品。

あらすじ

これまで何かに熱を入れることもなく日々を過ごしていた小学5年生の“しょったん”こと瀬川晶司は、中学生でプロ棋士になった谷川浩司棋士のニュースで“プロ棋士”という職業を知る。隣家に住む鈴木悠野も将棋が好きなことを知ると、二人で将棋を指すようになる。やがて、しょったんの父・敏雄(國村隼)の勧めで将棋道場へ通い始めるとめきめき上達し、中学3年生で奨励会の試験に合格する。奨励会には、26歳の誕生日までに四段にならなければ退会という鉄の掟がある。22歳の夏に三段に昇段したしょったん(松田龍平)だったが、様々な理由で奨励会を退会していくライバルたちを見て、将棋を指す意味を自問自答する。しょったんが現実から目を背けるように棋士仲間たちと遊び回っているうちに、悠野(野田洋次郎)がアマ名人になったことを知る。そして、最後の三段リーグでチャンスはあっけなく潰える。しょったんは奨励会を退会すると大学を卒業して会社員となり、将棋盤に向かうこともなくなる。そんなある日、しょったんの夢を応援してくれていた父が事故で突然他界する。傷心のしょったんは悠野の家で久しぶりに将棋を指すことになり、改めてその面白さに気づく。将棋を再開したしょったんはアマチュアの大会で頭角を現し、アマ名人になる。そして、アマチュア強豪の藤田と新聞記者の新條から、プロ編入試験の話を持ちかけられる。

関連するキネマ旬報の記事

2018年9月下旬号

「泣き虫しょったんの奇跡」:インタビュー 松田龍平

「泣き虫しょったんの奇跡」:インタビュー 豊田利晃[監督・脚本]

「泣き虫しょったんの奇跡」:鼎談 松田龍平×渋川清彦×新井浩文

UPCOMING 新作紹介:「泣き虫しょったんの奇跡」

REVIEW 日本映画&外国映画:「泣き虫しょったんの奇跡」

2018年8月下旬号

撮影現場ルポ:「泣き虫しょったんの奇跡」

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.20 山下智久「劇場版コード・ブルー」特集!

Shooting Reports 撮影現場ルポ:松田龍平 in 「泣き虫しょったんの奇跡」