男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

転校生 さよならあなた

  • てんこうせいさよならあなた
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    71.4点(104人)

  • 観たひと

    163

  • 観たいひと

    24

  • レビューの数

    15

基本情報

ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2007
公開年月日 2007/6/23
上映時間 120分
製作会社 角川映画/日本映画ファンド/NTT DoCoMo
配給 角川映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督大林宣彦 
脚本剣持亘 
内藤忠司 
石森史郎 
南柱根 
大林宣彦 
原作山中恒 
撮影台本大林宣彦 
製作黒井和男 
プロデューサー鍋島壽夫 
大林恭子 
撮影監督加藤雄大 
美術竹内公一 
音楽山下康介 
學草太郎 
音楽プロデューサー加藤明代 
大林千茱萸 
主題歌寺尾紗穂 
録音内田誠 
照明西表灯光 
編集大林宣彦 
制作担当小野山哲史 
助監督南柱根 
脚本ベーシック・プラン大林千茱萸 
山内健嗣 
潤色大林宣彦 

キャスト

解説

思春期の男女が、心と身体の入れ替わりを通し、自分自身や周囲を改めて見つめ、成長していく過程を、爽やかに描く青春ファンタジー。監督は1982年版「転校生」でもメガホンをとった大林宣彦。原作は、過去の同名作品と同様に山中恒作「おれがあいつで あいつがおれで」であるが、舞台を尾道から信州へ移し、リメイクではなく新たな「転校生」を、という意気込みで作られている。ヒロインは、三万人以上のオーディションを勝ち抜いた期待の新人・蓮佛美沙子。

あらすじ

中学生の斉藤一夫(森田直幸)は、両親の離婚を機に、母と共に信州に転校してくる。尾道に恋人を残してきた一夫は、新しい生活に前向きになれないままだ。転入先の中学校では、幼なじみの一美(蓮佛美沙子)との再会が待っていた。幼い日の結婚の約束を、恥ずかしげもなく語りかける一美に、戸惑い、素直に受け入れられない一夫。しかし、そんな一美にも、今は弘という恋人がいる。弘の気障な態度もまた、一夫には面白くないのだ。ある日、一美は、自宅に一夫を招待する。一美の家は、蕎麦屋を営む大家族だ。一夫が母と暮らしていることと比べても、二人は全く違った環境で生きてきたのである。それでも、二人は、幼かった頃に返るかのように、少しずつ、打ち解けていき、思い出の場所である“さびしらの水場”へとやってくる。その水を掬おうとしてバランスを崩した二人は、誤って水の中へ落ちてしまう。慌てて這い上がり、一息ついた時には、既に、二人の心と身体は入れ替わっていた。二人はいったんは、一美の心を持った一夫が一美の家へ、一夫の心を持った一美が一夫の家へと帰っていく。しかし、事情がわからない家族達は混乱するばかりだ。結局二人は、それぞれの身体にあわせた生活をしていこうと決心する。戸惑いながらも、お互いに協力し合い助け合っていく一美と一夫。そんな中で、二人には、特別な感情が生まれ始める。しかし、一美の身体には、ある異変が起こっていた。

関連するキネマ旬報の記事

2007年9月下旬号

劇場公開映画批評:転校生~さよならあなた

2007年7月上旬号

特別企画 「転校生 さよならあなた」と「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」-そして大林宣彦監督の現在:蓮沸美沙子 インタビュー

特別企画 「転校生 さよならあなた」と「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」-そして大林宣彦監督の現在:大林宣彦[監督] ロングインタビュー

特別企画 「転校生 さよならあなた」と「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」-そして大林宣彦監督の現在:作品評 「転校生 さよならあなた」

特別企画 「転校生 さよならあなた」と「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」-そして大林宣彦監督の現在:作品評 「22才の別れ」