男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

大奥(2006)

  • おおおく
  • Oh-Oku -The Women of the Inner Palace
  • Oh-Oku -The Women of the Inner Palace
  • 平均評点

    63.8点(130人)

  • 観たひと

    263

  • 観たいひと

    10

  • レビューの数

    18

基本情報

ジャンル 時代劇
製作国 日本
製作年 2006
公開年月日 2006/12/23
上映時間 125分
製作会社 フジテレビジョン/東映/FNS27社/東映ビデオ
配給 東映
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督林徹 
脚本浅野妙子 
企画大多亮 
清水賢治 
中曽根千治 
製作亀山千広 
坂上順 
プロデューサー小川泰 
松崎薫 
小柳憲子 
撮影江原祥二 
浜名彰 
美術吉田孝 
音楽石田勝範 
主題歌「運命」倖田來未(リズムゾーン) 
録音日比和久 
照明沢田敏夫 
編集落合英之 
制作担当山本吉應 
演出補山下智彦 
助監督林稔充 
スクリプター竹内美年子 
プロデュース保原賢一郎 
手塚治 

キャスト

出演仲間由紀恵 絵島
西島秀俊 生島新五郎
井川遥 月光院
杉田かおる 宮路
麻生祐未 小萩
中山忍 藤川
木村多江 法心院
鷲尾真知子 葛岡
山口香緒里 吉野
久保田磨希 浦尾
浅野ゆう子 滝川
松下由樹 蓮浄院
柳葉敏郎 仙石久尚
藤田まこと 奈良屋善右衛門
岸谷五朗 秋元喬知
高島礼子 天英院

解説

“大奥”史上最大のスキャンダル「絵島生島事件」を下敷きに、一人の奥女中が奥内に渦巻く女たちの陰謀に抗いつつも巻き込まれていく様を描いた時代劇。主演は「SHINOBI」の仲間由紀恵。共演に「メゾン・ド・ヒミコ」の西島秀俊。監督はTV版「大奥」シリーズに引き続いて林徹。

あらすじ

七代将軍・徳川家継の御代は、家綱が幼少である為に権力争いが絶えなかった。大奥総取締りを務めていた絵島(仲間由紀恵)は、争いの渦中で心労の絶えない家継の生母・月光院(井川遥)を支えるべく心を砕いていたが、中でも月光院と家継の後見人・越前守との許されぬ恋は心配の種であった。月光院を疎ましく思っていた天英院は、月光院と越前守とが情を通じているという噂を聞き、二人を失脚させる策を巡らせ始める。天英院は月光院の腹心である絵島を陥れる為、色男と噂高い歌舞伎役者の生島(西島秀俊)を絵島に接近させる。大奥を出て護摩の行に代参する絵島に接近する生島。恩人である月光院を守る為に城の囲いの内を終の棲家と決心していた絵島は、生島に惹かれるものを感じるが固辞する。絵島の心根に演技を超えて心惹かれる生島。天英院の策動を察知し月光院と距離をとる越前守。月光院は越前守に会えない事が心労となり精神衰弱で病の床に伏せる。政略の中で不利を被ることに成りかねないと知った上でなお越前守に恋焦がれる月光院の様子に、絵島は理屈を超えたものを見て心打たれる。放火により炎上する芝居小屋から生島に命がけで救出された絵島は、生島の接近が天英院による罠だと気付きつつも、生島の誘いを受け入れる。火事の混乱の中、2人は罠と知りながら密通する。翌朝、今生の別れをする2人。不義密通の疑いで公儀の縄にかかった絵島は、天英院から、月光院と越前守の内状を詳らかにすれば密通の疑いを反故にすると取引を持ちかけられるが固辞する。一方生島も縄にかかり、絵島との密通を認めろと拷問にかけられるが口を割らない。月光院は越前守に絵島を助けてくれと頼むが、逆に「絵島を取るか、私を取るか」と迫られ、苦渋の内に越前守を取ることを決める。絵島に死罪の沙汰が下る。しかし将軍家継の配慮により減刑され、絵島は信州に流される事に決着し、天英院の企みは失敗に終わった。絵島は生島の死刑に立ち会い、生島が自分のために命を投げ出してくれたのだと悟る。流刑にされる絵島を見送りに来た月光院は、越前と絵島を秤にかけた事を詫びる。絵島は月光院の気持ちが今の自分には分かると言い残し、信州に旅立つのだった。

関連するキネマ旬報の記事

2007年1月上旬特別号

SPECIAL SELECTION:「大奥」