男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

神様のカルテ

  • かみさまのかるて
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    66.4点(390人)

  • 観たひと

    733

  • 観たいひと

    42

  • レビューの数

    51

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2011/8/27
上映時間 128分
製作会社 「神様のカルテ」製作委員会(東宝=博報堂DYメディアパートナーズ=小学館=ジェイ・ストーム=日本出版販売=朝日新聞社)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ 不明
音声 不明
上映フォーマット 不明

スタッフ

監督深川栄洋 
脚本後藤法子 
原作夏川草介:(「神様のカルテ」(小学館文庫刊))
エグゼクティブプロデューサー市川南 
企画山内章弘 
春名慶 
プロデューサー阿部謙三 
澁澤匡哉 
川田尚広 
撮影山田康介 
美術金勝浩一 
装飾高橋光 
音楽松谷卓 
音楽プロデューサー北原京子 
主題曲/主題歌辻井伸行:((エイベックス・クラシックス))
録音林大輔 
照明川井稔 
編集坂東直哉 
製作担当森悦子 
助監督菅原丈雄 
スクリプター/記録川野恵 

キャスト

出演櫻井翔 栗原一止
宮崎あおい 栗原榛名
要潤 砂山次郎
吉瀬美智子 外村
岡田義徳 学士殿
朝倉あき 水無陽子
原田泰造 男爵
西岡徳馬 古狐先生
池脇千鶴 東西直美
加賀まりこ 安曇雪乃
柄本明 大狸先生
中山卓也 

解説

夏川草介の同名小説を「白夜行」の深川栄洋監督が映画化。信州の病院で働く若い内科医が友人、同僚、上司、患者、そして愛する妻の支えで医師として、人間として成長していく姿を描く。出演は「ヤッターマン」の櫻井翔、「オカンの嫁入り」の宮崎あおい、「さよなら夏休み」の要潤、「ランウェイ・ビート」の吉瀬美智子。

あらすじ

美しい自然に囲まれた信州の一地方都市・松本。勤務5年目の青年内科医・栗原一止(櫻井翔)は、医師が不足しながらも“24時間、365日対応”で大勢の患者を抱える本庄病院に勤めている。この小さな病院では専門外の診療をしたり、働き詰めで睡眠が取れなかったりすることが日常茶飯事。それでも一止は、クールな先輩外科医・砂山次郎(要潤)、有能で美人の救急外来看護師長・外村静枝(吉瀬美智子)、同期の冷静沈着な病棟主任看護師・東西直美(池脇千鶴)、新人看護師・水無陽子(朝倉あき)、曲者上司・貫田誠太郎(柄本明)らと共に厳しい地方医療の現実と向き合いながら、同じアパート“御嶽荘”に住む大家兼絵の描けない画家・男爵(原田泰造)、博学な大学生・学士(岡田義徳)との語らい、そして何よりも最愛の妻・榛名(宮崎あおい)との心温まるひとときに日々の疲れを癒しながら激務を凌いでいた。そんな折、一止は母校の医局を通じ大学病院に勤めないかと誘われる。「良い医者」になる為の最先端医療が学べる医局。しかし、一止の前には本庄病院にやってくる大勢の患者がいる。悩む一止だったが、ある日、彼の前に大学病院から「あとは好きなことをして過ごして下さい」と見放された末期ガン患者・安曇雪乃(加賀まりこ)が現れる。もう医学ではどうしようもない安曇であったが、何故か一止を頼ってやってきた。そんな彼女と触れ合う中で一止は、命を救うこととは、人を救うということとは、という医者としての在り方、人間としての在り方を見つめ直していく。一に止まると書いて「正しい」と読むその名の通り、一止は惑い苦悩した時こそきちんと立ち止まって考える。そして、一止はまた歩き始めるためにある決断を下す……。

関連するキネマ旬報の記事

2012年3月上旬号

MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを:DVDコレクション 「神様のカルテ」深川栄洋監督インタビュー

2011年9月下旬特別号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評:「神様のカルテ」

2011年9月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「神様のカルテ」

2011年6月下旬号

撮影現場ルポ:「神様のカルテ」