男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

白夜行

  • びゃくやこう
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    61.6点(411人)

  • 観たひと

    703

  • 観たいひと

    45

  • レビューの数

    61

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011/1/29
上映時間 149分
製作会社 「白夜行」製作委員会(WOWOW=ギャガ=ポニーキャニオン=トイズファクトリー=ホリプロ=イメージフィールド=集英社=朝日新聞社)(制作 ホリプロ/制作プロダクション イメージフィールド)
配給 ギャガ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 不明
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督深川栄洋 
脚本深川栄洋 
入江信吾 
山本あかり 
原作東野圭吾:(集英社刊)
エグゼクティブプロデューサー石垣裕之 
小竹里美 
菅井敦 
阿久根裕行 
プロデューサー小島里佳 
朴木浩美 
井上竜太 
橋口一成 
撮影石井浩一 
美術岩城南海子 
装飾松田光畝 
音楽平井真美子 
音楽プロデューサー小野寺重之 
録音林大輔 
照明椎原教貴 
編集坂東直哉 
スタイリスト浜井貴子 
衣装越智雅之 
アソシエイト・プロデューサー山崎雅史 
助監督菅原丈雄 
スクリプター川野恵美 

キャスト

解説

東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナビ」の高良健吾、「ウルルの森の物語」の船越英一郎、「死刑台のエレベーター」の田中哲司、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の戸田恵子など。

あらすじ

昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、所轄の担当刑事である笹垣潤三(船越英一郎)に10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。一方、捜査本部は、被害者が事件の直前、西本文代(山下容莉枝)という女の家を訪ねていたことを突き止める。だが、笹垣の職務質問に嘘で答えようとした文代を制したのは、10歳の少女・西本雪穂(福本史織)だった。その後、文代の若い恋人が事故死、質屋殺しの決定的証拠品も発見され、その後を追うかのように文代がガス中毒死、事件は被疑者死亡のまま解決を見る。だが、笹垣はどうしても腑に落ちない。被疑者の息子と容疑者の娘の姿が、いつまでもちらついて去らないのであった……。数年後。遠戚である唐沢礼子(中村久美)の養女となった唐沢雪穂(堀北真希)は、著名なお嬢様学校、清華女子学園に通う美しく聡明な女子高生になっていた。入学当初は「昔は貧乏で、実の母親が殺人犯」という噂もあって学内でも浮いた存在だったが、噂はすぐに消え、やがて名実ともに学園のスターになっていく。大学に進学してからは、親友の川島江利子(緑友利恵)と社交ダンス部に入部、まもなく周囲を魅了する存在となる。一方、桐原亮司(高良健吾)は、事件後実家を離れ、自活するようになっていた。以前は欲求不満のオバサン相手に性を売ることで収入を得ていたが、とある乱交パーティーで20歳も年上の典子(粟田麗)と出会い、心通うものを感じて同棲するようになる。不倫に傷つき自暴自棄になっていた典子と亮司は、互いの心の傷をそっと癒し合うようにささやかな生活を営んでいた。そんな中、笹垣は未だ質屋殺しの一件に囚われていた。やがて、自らの命までも狙われるようになった時、遂に笹垣は19年前に結ばれた確かな絆の存在に思い至るのであった……。

関連するキネマ旬報の記事

2011年2月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「白夜行」

2011年1月下旬号

INTERVIEWS:深川栄洋「白夜行」監督

2010年8月下旬号

撮影現場ルポ:「白夜行」

HOT SHOTS:「白夜行」撮影現場