男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE

  • あぶないでかふぉーえばーざむーびー
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    65.2点(70人)

  • 観たひと

    127

  • 観たいひと

    13

  • レビューの数

    5

基本情報

ジャンル コメディ / アクション
製作国 日本
製作年 1998
公開年月日 1998/9/12
上映時間 105分
製作会社 「あぶない刑事フォーエヴァー」製作委員会(日本テレビ=東映)作品(制作協力*セントラルアーツ)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSR
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督成田裕介 
特撮監督佛田洋 
脚本柏原寛司 
大川俊道 
企画清水豊次 
黒澤満 
伊地智啓 
製作漆戸靖治 
石川一彦 
細川知正 
伊藤和明 
大塚恭司 
高岩淡 
プロデューサー奥田誠治 
近藤正岳 
服部紹男 
撮影仙元誠三 
水中撮影山本英男 
美術山崎秀満 
小林正義 
装飾湯沢幸夫 
音楽監督鈴木清司 
音楽Fuji-Yama 
鷺巣詩郎 
音楽プロデューサー高桑忠男 
主題曲シング・ライク・トーキング:(「Firecracker」)
柴田恭兵:(「RUNNING SHOT-SHOTGUN MIX」)
舘ひろし with THE COLTS:(「CRY OUT~泣いていいよ~」)
録音柴山申広 
音響効果真道正樹 
錦織真里 
照明井上幸男 
編集只野信也 
衣裳斉藤昌美 
野中美貴 
スタイリスト小田島弘枝 
橘陽子 
堀田都志子 
牧野純子 
助監督鳥井邦男 
スクリプター今村治子 
スチール三村和仁 
特殊視覚効果大屋哲男 
特殊効果羽鳥博幸 
技斗高瀬将嗣 
森聖二 
不明斎藤昌利 

キャスト

出演舘ひろし 鷹山敏樹
柴田恭兵 木下勇次
加藤雅也 伊達章一郎
浅野温子 真山薫
小林稔侍 深町新三
仲村トオル 町田透
本上まなみ 下村恵美
永澤俊矢 城島誠
木の実ナナ 松村優子
ベンガル 田中文男
山西道広 吉井浩一
西岡徳馬 緒方雄一
マイク真木 津山徹
中山秀征 中村
衣笠健二 谷村進
長谷部香苗 山路瞳
実田江梨花 佐伯真理
飯島大介 愛川史郎
伊藤洋三郎 岸本猛

解説

名コンビ刑事・タカとユージが、国際テロ組織を相手に繰り広げる活躍を活写したコメディタッチのポリス・アクション・シリーズ第6弾。最終章(?)となる今回はテレビと映画のメディアミックスとして製作され、8月28日に放映されたテレビ版を受けての後篇的内容となっている。監督は「復讐の帝王」の成田裕介。脚本は、「猫の息子」の柏原寛司と「あぶない刑事リターンズ」の大川俊道の共同。撮影を「極道の妻たち決着」の仙元誠三が担当している。主演は、「新居酒屋ゆうれい」の舘ひろしと「あぶない刑事リターンズ」の柴田恭兵。ゲスト出演として「破壊王 DRIVE」の加藤雅也が登場している。

あらすじ

(テレビ版)金塊強盗団相手に大立ち回りを展開したタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)のお騒がせ刑事コンビ。その時に作った多額の借金返済の為に、ユージは夜間警備のアルバイトに行くことになる。ところが、そこは銃器密輸の現場だったのだ。銃器は押収したものの、国際指名手配中のテロリスト組織NETのメンバー・城島を取り逃がしてしまったユージは、ふたりを一緒に行動させまいとする深町課長の目を盗んで、なんとか城島逮捕に成功する。しかし、逮捕劇で重傷を負った筈の城島は警察病院から逃亡し、横浜の街に姿を消してしまうのであった…。(映画版)城島を追って外国人がたむろするプールバーに赴いたタカとユージは、またしても城島を逃してしまう。そしていよいよ深町課長は、騒ぎばかり起こすふたりを辞職に追い込めと、県警本部長の緒方に言い渡されてしまう。そのことを知った松村課長は、しばらくおとなしくしているよう二人にアドバイスするが、彼らにそんなことができるはずがない。城島たちから押収した銃器を運搬していた警察車輌が何者かに狙われているという情報を聞きつけると、ふたりは現場に急行。激しい銃撃戦の末、銃器を守ることには成功するが、再び騒ぎを起こしたことで深町課長を激怒させ、NETの捜査から外されてしまう。その頃、成田空港にNETの作戦実行部隊のリーダー・伊達(加藤雅也)が到着していた。警察車輌襲撃事件で射殺した犯人たちの調査資料に伊達の名を発見したタカとユージは、伊達が立ち寄ったポールスターのマスター・津山から彼の情報を聞き出そうとする。そして、伊達は津山が育てた優秀な傭兵だったことが判明。そこへ伊達の部下が乱入、津山を殺害し、タカも怪我を負う。一方、深町課長によって解雇通告を喰らっていたユージは、タカからの連絡を受けて、内密に城島逮捕に乗り出す。だが、城島も伊達によって消され、ポールスターのウエイトレス・恵美が誘拐される。そして、伊達のプロジェクトが開始された。彼らは横浜港に停泊するタンカーをジャックすると、横浜市に100億円を要求。呑まなければタンカーを爆破し、横浜を一瞬にして壊滅状態にするという。要求を呑むことにした横浜市は、港署に現金受け渡しを一任する。ところが、そこへ覆面姿のタカとユージが現れ、現金を奪って逃走する。彼らは恵美を救うため、伊達と裏取引することにしたのだ。二人は伊達と接見するが、取引現場は銃撃戦と化する。伊達に怪我を負わせたタカとユージは、逃げる伊達を追ってタンカーに潜入すると、爆破計画を阻止し、恵美の救出も成功する。さらに山下公園に突っ込みそうになるタンカーの暴走も食い止め、横浜の危機を回避するのだった。だが、タカとユージは時限爆弾を解除する賭けをしていて失敗、大爆発とともに、ふたりはトレードマークのサングラスを遺して海に消えるのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1998年12月上旬号

日本映画紹介:あぶない刑事フォーエヴァー

1998年9月下旬号

HOT SHOTS:「あぶない刑事フォーエヴァー」

COMING SOON【新作紹介】:あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE