男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

時代屋の女房

  • じだいやのにょうぼう
  • Time and Tide
  • ----

amazon


  • 平均評点

    69.4点(206人)

  • 観たひと

    349

  • 観たいひと

    13

  • レビューの数

    33

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1983
公開年月日 1983/3/19
上映時間 97分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督森崎東 
脚本荒井晴彦 
長尾啓司 
原作村松友視 
製作杉崎重美 
中川完治 
撮影竹村博 
美術芳野尹孝 
音楽木森敏之 
録音原田真一 
照明飯島博 
編集杉原よ志 
助監督山田良美 
スチール赤井博且 

キャスト

出演渡瀬恒彦 安さん
夏目雅子 真弓
夏目雅子 美郷
津川雅彦 サンライズ・マスター
中山貴美子 サンライズ・ユキちゃん
趙方豪 サンライズ・渡辺クン
大坂志郎 クリーニング店・今井さん
初井言栄 クリーニング店・奥さん
藤木悠 トン吉・おやじ
藤田弓子 トン吉・おかみ
朝丘雪路 菊池松江
沖田浩之 若者
平田満 鈴木健一
坂野比呂志 平野旅館主人

解説

骨董屋を経営する中年男と、その店に転り込んできた娘の関係を中心に、近所に住む人々の生活を人情味ゆたかに描く。第八七回直木賞を受賞した村松友視の同名小説の映画化で、脚本は「キャバレー日記」の荒井晴彦、長尾啓司、「黒木太郎の愛と冒険」の森崎東の共同執筆、監督も森崎東、撮影は「港町紳士録」の竹村博がそれぞれ担当。

あらすじ

東京の大井で、三十五歳でまだ独り者の安さんと呼ばれている男が「時代屋」という骨董屋を営んでいる。夏のある日、野良猫をかかえ、銀色の日傘をさした、真弓という、なかなかいい女がやって来ると、そのまま店に居ついてしまう。この店は、品物じゃなくて時代を売るから時代屋というので、安物ばかりだが、思い出と歴史の滲み込んだ、古くさいミシンや扇風機が並べられている。一緒に暮すようになっても、安さんは、真弓がどういう過去を持っているか訊こうともしない。そんな真弓がひょいと家を出ていくと、暫く戻ってこない。喫茶店サンライズの独りもんのマスターやクリニーング屋の今井さん夫婦、飲み屋とん吉の夫婦などが親身になって心配していると、真弓は何事もなかったかのように帰って来る。闇屋育ちのマスターは、カレーライス屋、洋品店、レコード屋などをやったあげく、今の店を開き、別れた女房と年頃の娘に毎月仕送りをしながらも、店の女の子に次次と手をつけ、今はユキちゃんとデキているが、その彼女は、同じ店のバーテン、渡辺と愛し合っている。今井さんの奥さんが売りにきた古いトランクから昭和十一年二月二十六日の日付の上野-東京間の古切符が出てきた。四十七年前、ニキビ面だった今井さんが近所の人妻と駆け落ちしようとして連れ戻され、使わなかった切符で、青春の思い出を蘇らせる今井さん。真弓がいない間に、安さんは、どこか真弓に似ている美郷という女と知り合い、関係を結ぶ。東京の孤独で華やいだ暮しを畳んで、彼女は東北の郷里に戻って結婚しようとしており、その寂しさの中で、安さんと出会ったのだ。マスターは遊びが過ぎて店を閉める羽目となり、ユキちゃんと渡辺クンに店を引き取ってもらい、小樽の旧い友人を訪ねて旅に出ることにする。安さんも、岩手でのぞきからくりの売り物があると聞き、一緒に車で旅に出る。道中、しみじみと人と人との絆や傷について考える安さん。そんなことを考えていた安さんが店に戻った翌日、真弓が初めて現れたときと同じように、冬にもかかわらず日傘をさして帰ってきた。ペコリと頭を下げる真弓だが、もちろん安さんは何も言わず訊かない。

関連するキネマ旬報の記事

2015年9月下旬号

21世紀の夏目雅子・永遠に放射される魅力:夏目雅子の魅力溢れるこの一本「時代屋の女房」

1983年4月上旬号

日本映画批評:時代屋の女房

1983年3月下旬号

日本映画紹介:時代屋の女房

1983年3月上旬号

グラビア:時代屋の女房

特集 時代屋の女房 森崎東監督作品:対談 森崎東×山根貞男

特集 時代屋の女房 森崎東監督作品:作品評