男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ラーゲリより愛を込めて

  • らーげりよりあいをこめて
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    77.2点(408人)

  • 観たひと

    544

  • 観たいひと

    38

  • レビューの数

    66

基本情報

ジャンル 文芸 / 戦争 / ヒューマン / ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022/12/9
上映時間 134分
製作会社 『ラーゲリより愛を込めて』製作委員会(制作プロダクション:ツインズジャパン)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督瀬々敬久 
脚本林民夫 
原作辺見じゅん:(『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』(文春文庫刊))
企画プロデュース平野隆 
企画協力清水香子 
文藝春秋 
プロデューサー下田淳行 
刀根鉄太 
辻本珠子 
共同プロデューサー原公男 
水木雄太 
撮影鍋島淳裕 
美術磯見俊裕 
露木恵美子 
装飾大庭信正 
小道具柳澤武 
音楽小瀬村晶 
音楽プロデューサー溝口大悟 
主題歌Mrs. GREEN APPLE:(「Soranji」(ユニバーサルミュージック / EMI Records))
録音高田伸也 
照明かげつよし 
編集早野亮 
衣裳大塚満 
ヘアメイク那須野詞 
ラインプロデューサー及川義幸 
制作担当馬渕敦史 
助監督海野敦 
スクリプター江口由紀子 
VFXスーパーバイザー道木伸隆 
VFXプロデューサー小坂一順 

キャスト

(C)2022『ラーゲリより愛を込めて』製作委員会 (C)1989清水香子

解説

辺見じゅんのノンフィクション『収容所から来た遺書』を二宮和也主演で映画化。第二次世界大戦終結後、シベリアの強制収容所(=ラーゲリ)に抑留され、死と隣り合わせの日々を過ごしながらも、生きることを諦めず、仲間たちを励まし続けた山本幡男の半生を描く。共演は「大河への道」の北川景子、「流浪の月」の松坂桃李、「桜のような僕の恋人」の中島健人。監督は「とんび」の瀬々敬久。

あらすじ

1945年、第二次世界大戦終結後のシベリア。零下40度の厳冬の地にある強制収容所(=ラーゲリ)では、不当に抑留された多くの日本人が、わずかな食料で過酷な労働の日々を送っていた。死者が続出するこの地で、“生きる希望を捨ててはいけません。帰国(=ダモイ)の日は必ずやって来ます”と絶望する捕虜たちに訴え続ける山本幡男(二宮和也)。彼自身も身に覚えのないスパイ容疑でここに収容されたものの、日本にいる妻・モジミ(北川景子)や4人の子どもとの再会を信じて耐えていた。だが、劣悪な環境に、誰もが心を閉ざす。戦争で心に傷を負い、傍観者を決め込む松田(松坂桃李)。旧日本軍の階級を振りかざす軍曹の相沢(桐谷健太)。子犬の“クロ”をかわいがる純朴な青年・新谷(中島健人)。過酷な状況で変わり果てた同郷の先輩・原(安田顕)……。分け隔てなく皆を励ます山本の行動と信念は、次第に凍っていた抑留者たちの心を溶かしていく。やがて終戦から8年が経ち、山本に妻から葉書が届く。厳しい検閲を潜り抜けたその葉書にあった“あなたの帰りを待っています”の一言に、涙を流す山本。ところが、誰もがダモイの日が近づいていると感じるようになった頃、山本の体は病魔に侵される。山本を病院に運んで欲しいと、決死のストライキを開始した松田の行動が功を奏し、山本は病院で診察を受けることに。しかし、そこで告げられたのは、余命3ヶ月という残酷な事実だった。それでも妻との再会を諦めない山本だったが、彼を慕う仲間たちの勧めに従い、震える手で家族への想いを遺書にしたためる。その遺書は、帰国の時まで仲間たちが大切に保管するはずだった。ところが、ラーゲリ内で文字を残すことはスパイ行為とみなされ、遺書は無情にも没収されてしまう。山本の想いはこのままシベリアに閉ざされてしまうのか。死が迫る山本の願いをかなえようと、仲間たちは驚くべき行動に出る……。

関連するキネマ旬報の記事

2023年1月上・下旬合併号

REVIEW 日本映画&外国映画:「ラーゲリより愛を込めて」

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.46 二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」 瀬々敬久[監督]が語る、俳優・二宮和也の魅力

SPECIAL ISSUE① 巻頭特集 二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」:LONG INTERVIEW 実在の人物を生きた肉体と、声と、言葉を巡る魂の対話 二宮和也が一歩踏み超えた先に見たもの

SPECIAL ISSUE① 巻頭特集 二宮和也「ラーゲリより愛を込めて」:INTERVIEW 瀬々敬久監督が語る、俳優・二宮和也の魅力

2022年12月下旬号

巻頭特集 「ラーゲリより愛を込めて」:インタビュー 二宮和也&松坂桃李

巻頭特集 「ラーゲリより愛を込めて」:インタビュー/エッセイ 瀬々敬久[監督]

UPCOMING 新作紹介:「ラーゲリより愛を込めて」