男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ

  • えいがよぞらはいつでもさいこうみつどのあおいろだ
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    74.7点(819人)

  • 観たひと

    1102

  • 観たいひと

    200

  • レビューの数

    145

基本情報

ジャンル ラブロマンス / 青春 / ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2017/5/13
上映時間 108分
製作会社 テレビ東京=東京テアトル=ポニーキャニオン=朝日新聞社=リトルモア(製作プロダクション:フィルムメーカーズ=リトルモア)
配給 東京テアトル=リトルモア
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督石井裕也 
アニメーション松丸翔 
脚本石井裕也 
原作最果タヒ:(『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(リトルモア刊))
企画孫家邦 
菊地美世志 
赤須恵祐 
プロデューサー有賀高俊 
土井智生 
五箇公貴 
撮影鎌苅洋一 
美術渡辺大智 
装飾渡辺大智 
音楽渡邊崇 
エンディング曲The Mirraz:(『NEW WORLD』)
録音加藤大和 
高須賀健吾 
音響効果柴崎憲治 
照明宮尾康史 
編集普嶋信一 
衣装立花文乃 
ヘアメイク豊川京子 
キャスティング福田真弓 
製作渉外藤田充彦 
製作担当栗林直人 
助監督石井純 
写真大森克己 
VFXプロデューサー赤羽智史 

キャスト

出演石橋静河 美香
池松壮亮 慎二
佐藤玲 
三浦貴大 牧田
ポール・マグサリン アンドレス
市川実日子 美香の母
松田龍平 智之
田中哲司 岩下
大西力 老人
野嵜好美 路上で歌っている女

(C)2017「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」製作委員会

解説

最果タヒの同名詩集を原作に「舟を編む」の石井裕也監督が映画化。看護師をしつつ夜はガールズバーで働き、不安や孤独を抱えながら日々を過ごす美香と、建設現場で日雇いの仕事をしながらひたむきに生きる青年・慎二。そんな二人が夜の都会で、偶然に出会う。出演は、新人の石橋静河、「セトウツミ」の池松壮亮、「少女」の佐藤玲、「淵に立つ」の三浦貴大、「シン・ゴジラ」の市川実日子、「ぼくのおじさん」の松田龍平、「映画 ビリギャル」の田中哲司。2017年第91回キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位、日本映画脚本賞(石井裕也)、新人女優賞(石橋静河)。

あらすじ

現代の東京。看護師として病院に勤務する傍ら、夜はガールズバーで働き、言葉にできない不安や孤独を抱えながらも誰かに甘えることもせず日々をやり過ごす美香(石橋静河)。一方、工事現場で日雇いの仕事をしながら死の気配を常に感じ、どこかに希望を見出そうとひたむきに生きる青年・慎二(池松壮亮)。そんな二人は、人身事故で山手線が止まった夜の渋谷で偶然に出会う。絶望と希望のはざまで、二人は少しずつ前へ進もうとするのだが……。

関連するキネマ旬報の記事

2018年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

2017年 第91回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:日本映画ベスト・テン

2017年 第91回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:読者選出日本映画ベスト・テン

2018年1月上旬号

MOVIE at HOME:●DVD COLLECTION 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」石井裕也監督インタビュー

2017年5月下旬号

「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」:対談 石井裕也[監督・脚本]×池松壮亮 「夜空」についてあらためて

「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」:インタビュー 石橋静河 「夜空」は嵐の日々だった

UPCOMING 新作紹介:「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

REVIEW 日本映画&外国映画:「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.12「無限の住人」

新作映画紹介 見ることでちょっと先に進める映画:07 無機質な都会の夜にぽつんと灯る愛について 「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」

プレゼント:⑥「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」劇場鑑賞券