男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

綱引いちゃった!

  • つなひいちゃった
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    63.5点(191人)

  • 観たひと

    290

  • 観たいひと

    14

  • レビューの数

    31

基本情報

ジャンル コメディ / ドラマ
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012/11/23
上映時間 111分
製作会社 「綱引いちゃった!」製作委員会(日本テレビ放送網=バップ=東宝=D.N.ドリームパートナーズ=読売テレビ放送=ツインズジャパン)(制作プロダクション ツインズジャパン/企画製作 日本テレビ放送網)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督水田伸生 
脚本羽原大介 
製作指揮城朋子 
エグゼクティブプロデューサー奥田誠治 
製作藤本鈴子 
市川南 
平井文宏 
阿佐美弘恭 
弘中謙 
下田淳行 
プロデューサー飯沼伸之 
下田淳行 
撮影中山光一 
美術清水剛 
装飾うてなまさたか 
奧利暁 
音楽岩代太郎 
主題歌DREAMS COME TRUE:(「愛しくて笑ってうれしくて涙して」)
録音鶴巻仁 
照明市川徳充 
編集平澤政吾 
ライン・プロデューサー及川義幸 
製作担当斉藤大和 
監督補相沢淳 
助監督稲葉博文 
スクリプター廣瀬順子 
VFXスーパーバイザー小田一生 

キャスト

出演井上真央 西川千晶
玉山鉄二 熊田公雄
浅茅陽子 大林和枝
西田尚美 中山絵美
ソニン 伊藤麗子
渡辺直美 藤代美香
犬山イヌコ 姫野かおる
中鉢明子 吉田沙織
石丸謙二郎 
佐藤二朗 
野間口徹 
木南晴夏 
綾田俊樹 
大川ヒロキ 
和田正人 
齋藤隆成 
石塚英彦 
笹野高史 藤代直正
風間杜夫 花宮賢一郎
松坂慶子 西川容子

(C) 2012「綱引いちゃった!」製作委員会

解説

大分を舞台に、市長からの指示で女性綱引きチームを結成することになった市役所職員とメンバーたちの奮闘を描くコメディ。出演は「八日目の蝉」の井上真央、「僕達急行 A列車で行こう」の松坂慶子、「莫逆家族 バクギャクファミーリア」の玉山鉄二。監督は「なくもんか」の水田伸生。脚本は「フラガール」の羽原大介。

あらすじ

真面目な性格の大分市役所広報課職員・西川千晶(井上真央)は、市長(風間杜夫)から“市のPRのために、女子綱引きチームを結成するように”との無理難題を課されてしまう。マイナースポーツゆえ人集めに頭を痛めた千晶は、勤務先の給食センター廃止に反対して、仲間とともに市役所に直談判に乗り込んだ母、容子(松坂慶子)の姿を見て、市長との取引を思いつく。給食センターの職員を綱引きメンバーにして、全国大会出場まで勝ち抜いたら廃止を取り消そうというのだ。こうして集まった“綱娘”メンバーは個性豊かな7人の女性。“デートがある”と練習をサボりがちの和枝(浅茅陽子)。反抗期の息子に手を焼く主婦の絵美(西田尚美)。麗子(ソニン)はペットショップ店員に恋い焦がれ、食欲旺盛な美香(渡辺直美)は認知症の父(笹野高史)の介護に追われる毎日。さらに、競輪に夢中のかおる(犬山イヌコ)とタバコがやめられない沙織(中鉢明子)。競技綱引きには8人が必要ということで、必然的にメンバーになった千晶はキャプテンまで押し付けられ、コーチには、イケメンだが空気の読めないシイタケ農家の公雄(玉山鉄二)を抜擢する有様。前途多難なチームは小学生との練習試合にも完敗。この敗戦を全く意に介さないメンバーの態度に怒った千晶は、チーム脱退を宣言する。だが、容子と話し合った千晶は、様々な女性たちの姿を知る。なぜ和枝は練習をサボっていたのか?なぜ絵美の息子は母に反抗していたのか?それまで見えていなかったものが見えた時、千晶はたった1本のロープを8人で引き合うという単純な競技が、どれほどみんなの心を一つにしてゆくものであるかを理解する。“女に生まれてよかった。”心からそう思う千晶と気持ちを新たに結束した綱娘たち。しかし、市長の暗躍により、給食センターは再び廃止の危機に。果たして、このピンチに千晶たちはどう立ち向かうのか……?

関連するキネマ旬報の記事

2012年12月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「綱引いちゃった!」

2012年12月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「綱引いちゃった!」