男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

西田尚美

  • Nishida Naomi
  • 出演
本名
出身地 広島県福山市
生年月日 1972/02/16
没年月日

関連作を買う

関連作を買う

略歴

広島県福山市の生まれ。女性誌『non-no』『an・an』などでモデルとして活躍したのち、1993年、TBSのドラマ『オレたちのオーレ!』93の、メインキャストの中西祐子役で女優デビュー。この頃より矢口史靖と鈴木卓爾の短編シリーズ「ワンピース」に出演するなど、自主映画にも積極的に参加する。女性記者役で出演した廣木隆一監督「ゲレンデがとけるほど恋したい。」95で劇場映画初出演。注目を浴びるのは97年の金子修介監督「学校の怪談3」からで、妖怪たちから生徒を守る体育会系の女性教師を好演。次いで、かねてより交流のあった矢口監督の劇映画第2作「ひみつの花園」97で初主演を飾る。樹海に眠る5億円を発掘するため猪突猛進するヒロイン・咲子を大まじめかつコミカルに演じて、コメディエンヌの才能を開花。日本映画プロフェッショナル大賞とハワイ国際映画祭の主演女優賞、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。単館公開ながら口コミでロングランヒットとなった中江裕司監督「ナビィの恋」99では、祖母の恋を見守る孫娘に扮し、ヨコハマ映画祭と報知映画賞の助演女優賞を受賞。以後、映画を中心に主演・助演にこだわらない存在感を発揮。テレビドラマにも多数出演するほか、純文学作家に扮した篠原哲雄監督「木曜組曲」02、和製ミュージカルに挑戦した三池崇史監督「カタクリ家の幸福」02、DV夫を絞殺してしまう妊娠中の妻役の平山秀幸監督「OUT」02など、アンサンブル演技に定評を持つ。代表作から窺えるように“女子的役柄”が多かったが、久々の主演作「愛してよ」05では大人になりきれないシングルマザーをリアリティある演技で見せ、「ハチミツとクローバー」06での年下青年に愛される女性、「南極料理人」09のマイペース主婦など、近年は実年齢に添った役も増えてきている。

キネマ旬報の記事

2002年10月上旬号

巻頭特集 「OUT」:西田尚美 インタビュー

1999年12月下旬号

FACE:西田尚美

1997年7月下旬号

FACE:西田尚美

1997年2月下旬決算特別号

グラビア <HOT SHOTS>:西田尚美

1996年8月上旬号

HOT SHOTS:西田尚美