男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

サビ男サビ女

  • さびおとこさびおんな
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    55.0点(26人)

  • 観たひと

    44

  • 観たいひと

    11

  • レビューの数

    4

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2011/1/15
上映時間 91分
製作会社 「サビ男サビ女」製作委員会
配給 ニューシネマワークショップ
レイティング 不明
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ 不明
音声 不明
上映フォーマット 不明

スタッフ

監督藤田容介:(「ハゲマシガールズ」)
松梨智子:(「Boy? meets girl.」)
呉美保:(「くれえむないと!」)
関口現:(「せびろやしき」)
筧昌也:(オープニング&エンディング)
脚本藤田容介:(「ハゲマシガールズ」)
松梨智子:(「Boy? meets girl.」)
呉美保:(「くれえむないと!」)
吉川菜美:(「くれえむないと!」)
関口現:(「せびろやしき」)
主題曲/主題歌SHAKALABBITS 

キャスト

出演桜庭ななみ「ハゲマシガールズ」
川村エミコ「ハゲマシガールズ」
白鳥久美子「ハゲマシガールズ」
中村倫也「ハゲマシガールズ」
村杉蝉之介「ハゲマシガールズ」
荒川良々「ハゲマシガールズ」
中村蒼「Boy? meets girl.」
蓮佛美沙子「Boy? meets girl.」
草野イニ「Boy? meets girl.」
友近「くれえむないと!」
福田転球「くれえむないと!」
小泉今日子「せびろやしき」
森下能幸「せびろやしき」
堀部圭亮「せびろやしき」
田中哲司「せびろやしき」

解説

「最後の忠臣蔵」の桜庭ななみ、「BECK」の中村蒼、「君に届け」の蓮佛美沙子、「毎日かあさん」の小泉今日子らが顔を揃えたオムニバス映画。いきなり歌の“サビ”から入ってしまうような突飛な行動を取る個性的な“サビ男サビ女”が巻き起こす騒動を描く。監督は「全然大丈夫」の藤田容介、「オカンの嫁入り」の呉美保など。

あらすじ

<ハゲマシガールズ>チハル(桜庭ななみ)は、他人を応援することが生きがいの女子大生。同級生のマミコ(白鳥久美子)、サナエ(川村エミコ)と3人で“ハゲマシガールズ”を結成、歌って踊って多くの人たちを励ましている。だが、スランプのプロ野球選手を励ましたところ、“おちょくられたので引退する”とのニュースが…。ショックで落ち込むチハルのもとに、部下を自殺させて悩んでいた男から、もう一度励ましてほしいと電話が入る。気を取り直して現場に向かったチハルを待っていたのは、なんと“自殺の応援”だった……。<Boy? meets girl.>地味で目立たない高校生、幸之助(中村蒼)。ある日、友人に女性メイクを施されると、まるで別人に。女装して道を歩けば、男たちが振り返る。自信をつけた幸之助は写真部部長を務める憧れの美少女、香織(蓮佛美沙子)に女性として近づき、モデルとカメラマンの関係で仲良くなっていく。だが、幸之助は男として付き合いたい気持ちを抑えられず……。<くれえむないと!>35歳、独身で一人暮らしの楠原繭子(友近)。ある夜、帰宅すると部屋の電気が点かない。電力会社にクレームを入れるが、電気代を払っていないことに気付く。それでも彼女のクレームはエスカレート。すると電力会社から苦情処理の責任者、葛西(福田転球)が訪れ、手慣れた様子でクレームを次々と処理。気分を良くした繭子は葛西を食事に誘うが……。<せびろやしき>一軒家に住む43才の主婦、岡田真弓(小泉今日子)は、ある日公園でうなだれている背広姿の男、平田克彦(森下能幸)と出会う。会社をリストラされたことを、家族に言えないらしい。可哀そうに思うと放っておけない性分の真弓は、一日中公園にいるのはよくないからと、夫のいない昼間は自分の家に通ってくるように平田に伝える。そして彼女は翌日も別の背広男を連れ帰る…。いつしか岡田家は15人もの背広姿の男たちで溢れ返るが、どうやら夫が感づいたようで……。

関連するキネマ旬報の記事

2011年1月下旬号

REVIEW 日本映画:「サビ男サビ女」

UPCOMING 新作紹介:「サビ男サビ女」