男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

ソラニン

  • そらにん
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    70.5点(610人)

  • 観たひと

    1156

  • 観たいひと

    78

  • レビューの数

    47

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010/4/3
上映時間 126分
製作会社 「ソラニン」製作委員会(アスミック・エースエンタテインメント=テレビ朝日=小学館=ソニー・ミュージックエンタテインメント=WOWOW=IMJエンタテインメント)(制作プロダクション IMJエンタテインメント)
配給 アスミック・エース
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督三木孝浩 
脚本高橋泉 
原作浅野いにお:(「ソラニン」(小学館ヤングサンデーコミックス刊))
エクゼクティブ・プロデューサー豊島雅郎 
プロデューサー今村景子 
田中美幸 
久保田修 
スーパーバイジング・プロデューサー小川真司 
プロデュース・スーパーバイジング寺嶋博礼 
撮影近藤龍人 
美術磯田典宏 
装飾岡本国昭 
斉藤智昭 
音楽ent 
音楽プロデューサー安井輝 
主題歌ASIAN KUNG-FU GENERATION:(「ソラニン」(キューンレコード))
エンディング・テーマASIAN KUNG-FU GENERATION:(「ムスタング(mix for 芽衣子)」(キューンレコード))
録音松本昇和 
音響効果小島彩 
照明藤井勇 
編集上野聡一 
スタイリスト梶雄太 
衣装荒木里江 
ヘアメイク井川成子 
キャスティング杉野剛 
助監督権野元 
スクリプター杉本友美 
スチール太田好治 
重複荒木里江 

キャスト

出演宮崎あおい 井上芽衣子
高良健吾 種田成男
桐谷健太 山田二郎
近藤洋一サンボマスター加藤賢一
伊藤歩 小谷アイ
ARATA 冴木隆太郎
永山絢斗 大橋
岩田さゆり 鮎川律子
美保純 芽衣子の母
財津和夫 種田の父

解説

浅野いにおの同名人気コミック映画化した青春恋愛ストーリー。監督は数多くのPVを手掛け、本作が長編デビューとなる三木孝浩。出演は「劔岳 点の記」の宮崎あおい、「BANDAGE バンデイジ」の高良健吾、「ROOKIES 卒業」の桐谷健太、ロックバンド“サンボマスター”の近藤洋一、「ちゃんと伝える」の伊藤歩など。

あらすじ

都内の会社に勤めるOL2年目の芽衣子(宮崎あおい)は、フリーターでバンドマンの恋人、種田(高良健吾)と付き合って6年になる。田舎から上京、大学時代に軽音サークルで知り合った二人は、多摩川沿いにある小さなアパートで一緒に暮らしていた。毎朝バイトを終えて帰ってくる種田と入れ違うように、満員電車に揺られて出勤する芽衣子。やりがいのない仕事と面倒な人間関係をやり過ごす日々に辟易していた彼女は、辞表を提出する。久しぶりに、種田がギターとボーカルを担当するバンド“ロッチ”の練習を見に行った芽衣子は、メンバーであるかつてのサークルの仲間たちと会う。今は実家の薬屋を継いでいるドラムのビリー(桐谷健太)。大学に残って2留中の加藤(近藤洋一)。加藤の彼女でしっかり者のアイ(伊藤歩)は芽衣子の親友でもある。この5人が集まると、芽衣子は大学時代へいつでも戻れると感じていたが、音楽への思いを押さえこんでバイトに励む種田を見て、釈然としない思いも抱えていた。自分と種田の未来はどこへ向かっているのか……。そんな中、種田はバイトを辞めてレコーディングに集中し、今回チャンスを掴めなければバンドを解散する、と宣言。完成したデモCDをレコード会社やライブハウスに送ったあと、種田と芽衣子は砂浜で花火を楽しむ。その後、大手レコード会社から連絡が入るが、新人開発の担当者・冴木(ARATA)が提案してきたのはグラビアアイドルのバックバンドとしてデビューという話だった。夢が破れ、再びゆるい日常に戻った種田と芽衣子。そしてまもなく、種田は芽衣子に別れを切り出す。散歩に行くと出ていったきり戻らない種田の帰りを待ちながら、芽衣子は種田が書いた曲“ソラニン”の歌詞をなぞっていた……。ある朝、何事もなかったかのように種田から電話が入る。前の会社に復帰し、働きながらバンドを続けていく覚悟を決めた種田は、芽衣子のもとへバイクを走らせた……。

関連するキネマ旬報の記事

2010年4月下旬号

REVIEW 日本映画:「ソラニン」

2010年4月上旬号

対談2本立て!”いまを生きる”日本映画の若き才能:(2)「ソラニン」浅野いにお(原作)×高良健吾(主演)

HOT SHOTS:浅野いにお×高良健吾「ソラニン」

2010年1月上旬号

撮影現場ルポ:「ソラニン」