男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

食堂かたつむり

  • しょくどうかたつむり
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    61.7点(209人)

  • 観たひと

    394

  • 観たいひと

    36

  • レビューの数

    28

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010/2/6
上映時間 119分
製作会社 「食堂かたつむり」フィルムパートナーズ(ミコット・エンド・バサラ=東宝=アミューズ=キングレコード=TBS=博報堂DYメディアパートナーズ=ポプラ社=SME Records=日本出版販売=毎日放送=大広=中部日本放送=RKB毎日放送=TSUTAYAグループ=Yahoo! JAPAN)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSR
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督富永まい 
アニメーション・ディレクター坂井治 
脚本高井浩子:(劇団「東京タンバリン」)
原作小川 糸:(ポプラ社刊)
エグゼクティブプロデューサー三宅澄 
企画市川南 
プロダクション統括塚田泰浩 
製作木下泰彦 
島谷能成 
畠中達郎 
重村博文 
氏家夏彦 
百武弘二 
坂井宏先 
村松俊亮 
宮路敬久 
辰巳隆一 
倉田育尚 
林尚樹 
松田英紀 
大宮敏靖 
喜多埜裕明 
プロデューサー渡邉直子 
亀田裕子 
赤城聡 
仁平知世 
撮影北信康 
美術小澤秀高 
装飾松田光畝 
音楽福原まり 
音楽プロデューサー杉田寿宏 
主題歌Fairlife feat.岡野昭仁 from ポルノグラフィティ:(「旅せよ若人」)
録音橋本泰夫 
照明渡部嘉 
編集森下博昭 
衣裳櫻井まさえ 
ヘアメイク佐藤光栄 
ライン・プロデューサー森太郎 
製作担当関浩紀 
助監督村上秀晃 
スクリプター牧野千恵子 
VFXスーパーバイザー佐竹淳 
料理制作吉岡知子 

キャスト

出演柴咲コウ 倫子
余貴美子 ルリコ
ブラザートム 熊さん
田中哲司 ネオコン
志田未来 
満島ひかり ミドリ
江波杏子 お妾さん
三浦友和 シュウ

解説

女性読者の支持を集め、26万部を超えるベストセラーとなった小川糸の同題小説を映画化。母と娘の確執と和解を中心に、人々に幸せをもたらす不思議な食堂をファンタジックなタッチで描いたヒューマン・ドラマ。監督は、「ウール100%」の富永まい。出演は、「容疑者Xの献身」の柴咲コウ、「おくりびと」の余貴美子。

あらすじ

料理店のアルバイト・倫子(柴咲コウ)が仕事から帰ると、同棲中のインド人の恋人と家財道具が消えていた。倫子は、シングルマザーでスナックを営む母・ルリコ(余貴美子)を嫌い、10年前に東京の祖母の家に移り住んだ。そこで料理の手ほどきを受け、自分の店を持とうと修業を積みながら貯金してきた。祖母も亡くなり、恋人にも裏切られた倫子は、ショックで声が出なくなる。倫子は仕方なく実家に帰る。ルリコはペットの豚・エルメスを溺愛しており、一文無しの娘を助けようともしない。スナックの常連客で会社社長のネオコン(田中哲司)との関係も続いているようだった。倫子は村の農夫・熊さん(ブラザートム)の手を借り、実家の物置を改造して、食堂かたつむりを始める。その食堂は、お客は1日1組、決まったメニューはない。事前のやりとりでイメージを膨らませて、その人のために料理を作る。倫子の料理は、客たちに不思議な変化をもたらしていった。別れた妻を今も想う熊さんや、片思い中の高校生・桃(志田未来)、旦那に死なれて気力を失ったお妾さん(江波杏子)、祖父が施設に入るのを悲しむミドリ(満島ひかり)ら客たちは、倫子の料理に癒され、想いを叶えていった。ある日、倫子はスナックの常連客から、ルリコはいまだに初恋の人を想い続けていて、倫子は処女懐胎で生まれたという話を聞く。その直後、ルリコはガンで余命幾許もないことを倫子に打ち明ける。しかし担当医が初恋の相手・谷口修一であったため、ルリコは幸せだと言う。修一はルリコの余命を知りながら、彼女と結婚すると倫子に告げる。そしてルリコは倫子に、結婚式でエルメスを調理することを望む。倫子はルリコのために料理を作る。ルリコが死んだ喪失感で、倫子は店を閉める。ふとしたきっかけで屋根裏部屋に上がった倫子は、ルリコの手紙を見つける。娘への愛と励ましを吐露したその手紙を読んだ倫子は、再び食堂の厨房に立ち、自分のための料理を作る。それを口にした倫子は、思わず声が出る。

関連するキネマ旬報の記事

2010年3月上旬号

評論家発映画批評:「食堂かたつむり」

2010年2月上旬号

HOT SHOTS:柴咲コウ「食堂かたつむり」

REVIEW 日本映画:「食堂かたつむり」

2009年8月下旬号

HOT SHOTS:「食堂かたつむり」「戦慄迷宮3D」撮影現場ルポ