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触角

  • しょっかく
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  • 平均評点

    61.2点(5人)

  • 観たひと

    9

  • 観たいひと

    3

  • レビューの数

    0

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1970
公開年月日 1970/6/3
上映時間 104分
製作会社 日本映画新社=近代映協
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督新藤兼人 
脚本新藤兼人 
製作堀場伸世 
能登節雄 
桑原一雄 
撮影黒田清巳 
美術赤坂太郎 
音楽林光 
録音大橋鉄矢 
照明岡本健一 
編集榎寿雄 
スチル鈴木忠雄 

キャスト

出演乙羽信子 民子/娼婦ユキ
大丸二郎 利夫
太地喜和子 八重
草野大悟 大国
観世栄夫 ナガル氏
殿山泰司 海坊主
蓼くにえ ミネ

解説

「強虫女と弱虫男」の新藤兼人が脚本・監督を担当し、コンビの黒田清巳が撮影を担当した。母と息子、息子と恋人の心理の葛藤を中心に性本能を追求したもの。

あらすじ

石川民子は、息子の利夫と二人暮し、音楽家カワノ・ナガル氏の写譜をして生計をたてていた。冬、母子が高原の山荘に来た時、民子は初めて息子のガールフレンド八重を紹介された。民子が仕事で上京した日、八重は利夫をスキーに誘った。だが、利夫は腹痛を訴え、医者を呼ぼうとする八重をとどめ、母の帰宅を待った。やがて、戻った民子が息子の下腹部に手をさしこみ、ゆっくりさすりはじめた。すると、利夫の顔から、みるみる苦痛と緊張がとけていった。夏が来て、利夫は家に近い海辺で八重とめぐりあった。そして八重が訪れた日、彼女の胸を見て、若き頃の母、その乳房を吸っていた自分を思い浮かべるのだった。だが、民子は二人の関係が密接になるにつれて神経をとがらせ、一方、八重も民子に敵意を感ずるようになっていった。そして、砂浜へ出た八重は、「わたしのオッパイを飲む、ママさんのを飲んだように」と胸をひろげるのだった。ある日の早朝、仕事から帰った民子が、バスルームで貧血を起した。ちょうど夢からさめた利夫は、全裸の母を介抱した。この様子を外から眺めていた八重は、ショックを受けるのだった。ある日民子の亡夫の友人大国が尋ねて来た。大国は民子の心情を見透し、発掘した石棒を置いていった。その大国が、サロン・ナデシコに利夫を誘った。そこには、民子にそっくりな娼婦ユキがいた。だが、彼女の顔半分には原爆の爪痕が生生しく残っていた。ユキは、基地の白人に抱かれる時にはいつも、原爆のむごさを語るのだった。大国は酔っぱらったユキを抱こうとした。だが、利夫は母が犯されるような錯覚をおぼえ大国の行為をさまたげた。利夫がユキの挑発に乗って、愛の交歓をしたのは、その直後だった。やがて、八重が「あの女と寝たのなら、あんたはママと寝たのよ」と利夫に迫った。それから間もなく、民子は二人が結ばれたのを見てがく然とした。やがて、民子は利夫を連れて夫の墓詣りをした。そして、日本海側の荒海を見下す断崖の墓前で「ママが死んだら、パパのお墓の横に入るの」と言い残し、姿を消してしまった。民子はもういない。利夫は、雪がしんしんと降り積る山荘で、ママを回想しつづけた。

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