男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

そろばんずく

  • そろばんずく
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    56.5点(107人)

  • 観たひと

    182

  • 観たいひと

    8

  • レビューの数

    15

基本情報

ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1986
公開年月日 1986/8/23
上映時間 109分
製作会社 フジテレビジョン=A to Z=ニッポン放送(製作協力 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督森田芳光 
脚本森田芳光 
製作日枝久 
亀淵昭信 
秦野嘉王 
プロデューサー角谷優 
岡田裕 
プロデューサー補中川好久 
酒井彰 
河井真也 
撮影前田米造 
美術中澤克巳 
古谷良和 
音楽梅林茂 
主題歌とんねるず:(「寝た子も起きる子守唄」)
録音橋本文雄 
照明矢部一男 
編集鈴木晄 
助監督原隆仁 
記録森永恭子 
スチール目黒祐司 
宣伝プロデューサー中川敬 
大野浩 

キャスト

出演石橋貴明 春日野八千男
木梨憲武 時津風わたる
安田成美 梅づくしのり子
小林薫 桜宮天神
名取裕子 桜宮雅
渡辺徹 天敵雄
石立鉄男 クライアント大山
浅野ゆう子 月丸
津村隆 お竹さん
イッセー尾形 花月
ベンガル 海鮮料理屋の主人
木内みどり 桃子
財津和夫 クライアント波野
三木のり平 水原
小林桂樹 三原

解説

広告代理店業界を二分する代理店同士の喰うか喰われるかの熾烈な戦いを描くコメディー。脚本・監督は「それから」の森田芳光、撮影は「野蛮人のように」の前田米造がそれぞれ担当。主題歌は、とんねるず(「寝た子も起きる子守唄」)。

あらすじ

春日野八千男と時津風わたるの2人は広告代理店〈ト社〉に勤める若き営業マン。給料と厚生施設では業界第一位の〈ラ社〉に劣るが、社内は実力本位の自由な気風に溢れ、働きやすい職場だった。そんなある日、前夜、2人がパブで知り合った梅づくしのり子が、ト社に入ってきて、春日野、時津風とチームを組むことになった。大喜びで仕事に励もうと誓い合った途端、かねてより進めていた〈え食品〉のCFがタレント・サイドの理由でキャンセルになった。原因を追求していくと、ラ社の横ヤリでプロダクションの社長が寝返ったことが判明。そこで3人は協力してラ社が横取りした企画をブッつぶすことに成功した。しかし、ラ社はやることが汚ない。業績はトップで社員の待遇はいいが、アメリカ帰りの桜宮天神というのが凄いエバリ男で、会長の娘婿であることを鼻にかけて、学歴主義と良血主義をとなえているという。ラ社のデラックスな訓練所に侵入した3人は、噂どおりの光景を目のあたりにした。中でも梅づくしの怒りは凄まじかった。天神はラ社会長の娘との結婚を理由に、子供まで宿した彼女を捨てたのだ。この事実を知った春日野と時津風は大ショック。しかし梅づくしは復讐に燃えていた。そのためにこそ、ライバル会社であるト社に入ったのだった。数日後、再びラ社の横ヤリが入った。春日野と時津風がプロデュースしたオッパイ・ミルクのCFが、天神とその部下である天敵雄の策謀でキャンセルになったのだ。怒った2人はラ社に殴り込んだが、抗議の模様を巧妙に編集されたビデオテープによって自宅待機を命じられてしまう。天神は3人がいなくなったト社との吸収合併を計画、ト社の三原社長を追い込んでOKさせてしまう。合併調印の日、調印書にハンを押そうとした三原社長の腕をとったのは春日野だった。その場に現われた3人は、天神がいかに悪党かを暴露、合併はご破算になり、その場で天神は離婚届けのハンを押させられてしまう。晴れてト社に戻った3人は、天神を部下として使うことを承知し仕事に立ち向かっていった。

関連するキネマ旬報の記事

臨時増刊2012年5月11日「映画作家 森田芳光の世界」

森田芳光監督全映画 森田が語る27本 森田芳光監督 自作を語る/スタッフ&キャスト データ/作品解説:「そろばんずく」

1986年11月上旬号

日本映画紹介:そろばんずく

1986年10月下旬号

日本映画批評:そろばんずく

1986年9月上旬号

特集 そろばんずく:森田芳光監督 インタビュー

撮影現場訪問:そろばんずく