男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

二代目はクリスチャン

  • にだいめはくりすちゃん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    63.4点(139人)

  • 観たひと

    236

  • 観たいひと

    8

  • レビューの数

    16

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1985
公開年月日 1985/9/14
上映時間 101分
製作会社 角川春樹事務所
配給 東宝=角川春樹事務所
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督井筒和幸 
脚本つかこうへい 
原作つかこうへい 
製作角川春樹 
プロデューサー佐藤雅夫 
斎藤一重 
豊島泉 
菅原比呂志 
撮影北坂清 
美術佐野義和 
音楽甲斐正人 
主題歌BIRDS:(「二代目はクリスチャン」)
録音平井清重 
照明安藤清人 
編集玉木濬夫 
助監督長岡篁司 
スチール遠藤功成 
宣伝大野浩 

キャスト

出演志穂美悦子 シスター今日子
岩城滉一 天竜晴彦
柄本明 神代
室田日出男 黒岩
かたせ梨乃 百合
蟹江敬三 磯村
山本亨 金造
高野嗣郎 徳二
松本竜介 次郎
清水昭博 吾助
堀弘一 森田
成瀬正 沼川
関時男 久保田
藤岡重慶 袴田
月丘夢路 マザー・ゴルガン
山村聡 中津川
北大路欣也 英二

解説

教会に仕える清純なシスターが、ひょんなことからヤクザの二代目を襲名、抗争事件にまきこまれる姿を描く。原作・脚本は「蒲田行進曲」のつかこうへい、監督は「(金)(ビ)の金魂巻」の井筒和幸、撮影は「コータローまかりとおる!」の北坂清がそれぞれ担当。

あらすじ

神戸は六甲山の中腹にある聖サフラン教会では、天竜組組長・故天竜源一郎の告別式が行なわれていた。オルガンで讃美歌の伴奏をしているのはシスター今日子。その瞳は神のみを見つめ、端正な横顔はこの世のものとは思えないほど美しく、やさしい。この今日子に惚れているのが、天竜晴彦。本来ならば天竜組の二代目を継ぐべきところなのだが、恋は盲目、晴彦にとっては天竜組の代紋より今日子の存在の方が大きいのだ。彼女の気をひくために、毎日、教会のブタ小屋の掃除に余念がない。それどころか、子分の意見を無視して、全員、洗礼を受けさせてしまった。腹巻きの中にはドス、首には十字架というナサケない姿で、ヤクザ仲間からはバカにされる始末。一方、今日子に想いを寄せている男がもう一人。晴彦の幼馴染みで、神戸署の刑事・神代だが、神代の実家が天台宗の寺だけに、二人の間には宗教の厚い壁が立ちはだかっている。しかし、肝心の今日子は、数年前、ある嵐の夜に宿命的な出会いをした英二という男に、秘かな恋心を抱き続けていたのだ。天竜会と対立する黒岩会会長の黒岩は、自分の情婦・百合をつかって晴彦を罠にかけようとしていた。そして二人が抱き合っている現場をおさえた黒岩は、晴彦を袋叩きにしてしまう。晴彦を救出に行った今日子は、黒岩のところに身を寄せている英二と再会。だが、英二に寄りそう女の姿を見て、その場に立ちつくすのだった。今日子は、ついに晴彦と結婚することにした。式の後で晴彦の二代目襲名披露も行なわれることになった。結婚式当日、今では晴彦に想いを寄せるようになっていた百合が、嫉妬に狂ってナイフで今日子に襲いかかり、彼女をかばった晴彦が刺され死んだ。今日子は、涙の渇く間もなく、神代に連れられて二代目襲名披露会場へ。居並ぶ親分衆の前で亡き晴彦に替って二代目を襲名するのだった。一方、黒岩会は一気に天竜組を潰すべく無差別攻撃に出た。次々と倒れていく子分たち。しかも今日子が世話する子供たちまでも標的にされた。爆破され破壊された教会で呆然と立ちつくす今日子。その時、崩れ落ちたキリスト像の後ろから、油紙で包まれた今日子の亡き父、“狂犬病鬼頭”と呼ばれた父の長ドスが現われた。そのドスを手に、黒岩会に殴り込みに行く今日子。途中、あの英二が行く手をさえぎった。だが英二は、今日子に人の斬り方を教えると、自分から彼女の手にかかって死んだ。神代と子分の次郎を従えた今日子は、黒岩会の事務所へ殴り込み、凄絶な死闘の末に、黒岩をはじめ、子分たちを倒すのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1985年11月上旬号

日本映画批評:二代目はクリスチャン

1985年10月下旬号

日本映画紹介:二代目はクリスチャン

1985年9月下旬号

グラビア:二代目はクリスチャン

特集 二代目はクリスチャン 井筒和幸監督作品:撮影現場ルポ

1985年8月下旬号

〈グラビア〉撮影現場訪問:「二代目はクリスチャン」