男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

あちらにいる鬼

  • あちらにいるおに
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    71.4点(75人)

  • 観たひと

    100

  • 観たいひと

    17

  • レビューの数

    22

基本情報

ジャンル ラブロマンス / 文芸 / ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022/11/11
上映時間 139分
製作会社 「あちらにいる鬼」製作委員会(カルチュア・エンタテインメント=ハピネットファントム・スタジオ=ホリプロ=MBS)(製作幹事:カルチュア・エンタテインメント/企画・制作:ホリプロ/制作協力:ダーウィン)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 5.1ch
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督廣木隆一 
脚本荒井晴彦 
原作井上荒野:(「あちらにいる鬼」(朝日文庫))
企画・プロデュース井上竜太 
製作中西一雄 
小西啓介 
津嶋敬介 
池邉真佐哉 
プロデューサー小室直子 
小西啓介 
撮影桑原正 
美術丸尾知行 
装飾吉村昌悟 
藤田徹 
音楽鈴木正人 
音楽プロデューサー安井輝 
エンディングテーマ曲浜田真理子:(「恋ごころ」(美音堂))
録音深田晃 
音響効果佐藤祥子 
照明北岡孝文 
編集野本稔 
スタイリスト高橋さやか 
衣裳新井正人 
ヘアメイク永江三千子 
ポスプロスーパーバイザー佐藤正晃 
ラインプロデューサー湊谷恭史 
制作担当中島正志 
助監督木ノ本浩平 
記録菅谷雪乃 
VFXスーパーバイザー大萩真司 
宣伝プロデューサー赤木千寿子 

キャスト

出演寺島しのぶ 長内みはる
豊川悦司 白木篤郎
広末涼子 白木笙子
高良健吾 小桧山真二
村上淳 
蓮佛美沙子 坂口初子
佐野岳 矢沢祥一郎
宇野祥平 新城
丘みつ子 白木サカ
夏子 
麻美 
高橋侃 
片山友希 
長内映里香 
輝有子 
古谷佳也 
山田キヌヲ 

(C)2022「あちらにいる鬼」製作委員会

場面

予告編


     

解説

後に出家し、“寂聴”を名乗った作家・瀬戸内晴美と不倫の恋に落ちた作家・井上光晴。そして、2人の関係を承知しながらも添い遂げた井上の妻。その渦中で育った井上の長女で直木賞作家の井上荒野が3人をモデルに執筆した同名小説を廣木隆一が映画化。出演は「空白」の寺島しのぶ、「ミッドウェイ 日本の運命を変えた3日間」の豊川悦司、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」の広末涼子。

あらすじ

1966年春。作家・長内みはる(寺島しのぶ)は、徳島の講演会で気鋭の小説家・白木篤郎(豊川悦司)と出会う。これをきっかけに、共に妻子やパートナーがありながらも、男女の関係になる2人。クリスマスの夜でさえ、身重の妻・笙子(広末涼子)と長女・海里を置いて、みはると過ごす篤郎。それでも、笙子は篤郎がノートに殴り書きする原稿を清書する自分の役目を守っていた。そればかりか、実は篤郎名義の短編のいくつかは笙子がひとりで書いたものだった。だが、夫から執筆を勧められても、“あなたの名前で出してちょうだい”と返すばかりの笙子。やがて関係が長くなると、篤郎は他の女たちの気配をみはるに隠さなくなる。京都で役者の青年(佐野岳)と行きずりの一夜を過ごしてみたものの、みはるの心は晴れない。出会った頃のような情熱は、みはるからも篤郎からも失われかけていた。そんなある日、篤郎はみはるを連れて少年期を過ごした長崎・崎戸に近い廃坑の島を巡る。“ここに連れてきたのは、嫁さんのほかにあんたがはじめてだよ”と言われ、“出家しようと思ってるの”と告げるみはる。男と女でいられる最後の夜。ふたりは一緒に風呂に入り、篤郎は慈しむようにみはるの髪を洗う。風呂上がりに、“あなたがまず切って”と請われた篤郎は、誰よりも先にみはるの長い髪を切る。1973年11月、得度式。みはるは出家する。髪の毛を剃り上げ、“寂光”となったみはるに、篤郎は自分をここによこしたのは妻だと明かす。寂光の心の中に湧き起こる笙子への共感。一方、笙子は夫の帰宅前、ある決意を胸に秘め、建築会社を経営する篤郎の友人・秦(村上淳)を訪ねていた。数年後、白木家の新居で笙子の手料理を囲んで夫妻や娘ふたりと団欒した寂光は帰り際、笙子に“ありがとうございました”と伝える。穏やかな決着を迎えたように見えた彼らの物語。だが、その最終章は18年後に訪れる……。

関連するキネマ旬報の記事

2022年12月上旬特別号

REVIEW 日本映画&外国映画:「あちらにいる鬼」

2022年11月下旬号

廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇:インタビュー 廣木隆一[監督]

廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇:インタビュー 井上荒野[原作]

廣木隆一2022「あちらにいる鬼」篇:作品評

グラビアインタビュー 寺島しのぶ 「あちらにいる鬼」:

UPCOMING 新作紹介:「あちらにいる鬼」

2022年11月上旬号

撮影現場ルポ「あちらにいる鬼」:

グラビアインタビュー 広末涼子「あちらにいる鬼」: