男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

サクラダリセット 前篇

  • さくらだりせっとぜんぺん
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    61.9点(159人)

  • 観たひと

    225

  • 観たいひと

    30

  • レビューの数

    28

基本情報

ジャンル SF / 青春 / サスペンス・ミステリー / ドラマ
製作国 日本
製作年 2017
公開年月日 2017/3/25
上映時間 103分
製作会社 「サクラダリセット」製作委員会(企画 ダブル・フィールド/制作プロダクション 角川大映スタジオ=バサラ・ピクチャーズ)
配給 ショウゲート
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声 5.1ch
上映フォーマット

スタッフ

監督深川栄洋 
脚本深川栄洋 
原作河野裕:(『サクラダリセット』(角川文庫/角川スニーカー文庫))
企画丸田順悟 
プロデューサー春名慶 
二木大介 
青木裕子 
撮影清久素延 
美術黒瀧きみえ 
音楽河野伸 
音楽プロデューサー石井和之 
主題歌flumpool:(「ラストコール」(A-Sketch))
録音小松将人 
音響効果齋藤昌利 
照明三善章誉 
編集坂東直哉 
スタイリスト浜井貴子 
ヘアメイクワシダトモキ 
キャスティング杉野剛 
アソシエイトプロデューサー千綿英久 
ラインプロデューサー石原真 
陶山明美 
製作担当坂本忠久 
大田康一 
助監督菅原丈雄 
記録木村晃子 
スチール廣田美緒 
視覚効果松本肇 

キャスト

出演野村周平 浅井ケイ
黒島結菜 春埼美空
平祐奈 相麻菫
健太郎 中野智樹
玉城ティナ 村瀬陽香
恒松祐里 岡絵里
岡本玲 宇川紗々音
岩井拳士朗 坂上央介
矢野優花 皆実未来
奥仲麻琴 若き日の魔女
吉沢悠 津島信太郎
丸山智己 加賀谷
中島亜梨沙 索引さん
大石吾朗 佐々野宏幸
加賀まりこ 魔女

(C) 2017映画「サクラダリセット」製作委員会

解説

河野裕の青春ミステリー小説を「神様のカルテ」の深川栄洋監督が映画化。驚異的な“記憶保持”能力を持つ高校生・浅井ケイと、世界を最大3日分巻き戻せる“リセット”能力を持つ春埼美空。二人は2年前に死亡した同級生・相麻菫を蘇らせるためある作戦に挑む。出演は「ミュージアム」の野村周平、「オケ老人!」の黒島結菜、「青空エール」の平祐奈、「14の夜」の健太郎、「貞子vs伽椰子」の玉城ティナ、「くちびるに歌を」の恒松祐里、「神様のカルテ」の加賀まりこ。撮影は「ボクの妻と結婚してください。」の清久素延。

あらすじ

太平洋に面した日本の片隅にある地方都市・咲良田〈サクラダ〉。そこに住む人々の半数は物理法則に反した特別な能力を持っている。だが彼らが持つ能力は千差万別で、サクラダから出た途端に能力の存在を忘れてしまうため、それはサクラダの外には隠されている。そしてその力は「管理局」と呼ばれる公的機関によって慎重に監視・制御され、大きな問題が起こることはなく、サクラダの人々は特別な能力者と共生し、ごく普通の生活を営んでいた……。浅井ケイ(野村周平)は「記憶保持」の能力を持つ高校生。過去に体験したすべての記憶を保持することができる。一方、春埼美空(黒島結菜)は、世界を最大3日分巻き戻すことができる「リセット」という能力を持っている。だがその力はあまりにも強大なため彼女自身の記憶もリセットされてしまい、巻き戻った時間に何が起こったのか覚えていない。しかし、ケイだけは記憶を保持する能力によってその時間の出来事を覚えおり、二人が一緒にいることで世界を最大3日やり直すことができるのだった。だがそんな二人には取り戻せない過去があった。2年前、「リセット」の影響を受け、同級生の相麻菫(平祐奈)が死んでしまったのだ。ある日、ケイと春埼が所属する“奉仕クラブ”にある依頼が舞い込んでくる。「写真に入る」能力を持ちながらそれを奪われてしまった老人・佐々野宏幸(大石吾朗)が、奪われた能力を取り戻して欲しいというのだ。やがて二人は「未来を知る」力を持つ“魔女”と呼ばれる老婆(加賀まりこ)と出逢う。何の関連もないと思われたそれらの出来事から、相麻をよみがえらせる可能性に気付いたケイは、「声を届ける」能力を持つ親友・中野智樹(健太郎)や、「モノを消す」能力を持つ村瀬陽香(玉城ティナ)、「記憶を操作する」岡絵里(恒松祐里)らと共に禁断のアプローチを開始。かくして、相麻はよみがえったかのようにみえたが、ケイたちは驚くべき真実に遭遇する。相麻菫の再生こそが、すべての始まりであった……。

関連するキネマ旬報の記事

2017年4月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「サクラダリセット 前篇」

2017年4月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「サクラダリセット」