男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

紙の月

  • かみのつき
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    73.9点(1334人)

  • 観たひと

    2001

  • 観たいひと

    145

  • レビューの数

    190

基本情報

ジャンル ドラマ / サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 2014
公開年月日 2014/11/15
上映時間 126分
製作会社 「紙の月」製作委員会(松竹=ポニーキャニオン=ロボット=アスミック・エース=博報堂=朝日新聞社=ぴあ=KDDI)(制作プロダクション:ロボット)
配給 松竹
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 5.1ch
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督吉田大八 
脚本早船歌江子 
原作角田光代:(「紙の月」(角川春樹事務所刊))
プロデューサー池田史嗣 
石田聡子 
明石直弓 
撮影シグママコト 
美術安宅紀史 
音楽Little moa 
小野雄紀 
山口龍夫 
音楽プロデューサー緑川徹 
主題曲/主題歌ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ:(「Femme Fatale」(宿命の女)(ユニバーサル ミュージック))
録音加来昭彦 
整音矢野正人 
照明西尾慶太 
編集佐藤崇 
衣裳デザイン小川久美子 
助監督甲斐聖太郎 

キャスト

出演宮沢りえ 梅澤梨花
池松壮亮 平林光太
大島優子 相川恵子
田辺誠一 梨花の夫
近藤芳正 井上
佐々木勝彦 小山内等
天光眞弓 小山内光子
中原ひとみ 名護たまえ
平祐奈 14歳の梨花
小林聡美 隅より子
石橋蓮司 平林

(C)2014「紙の月」製作委員会

解説

角田光代の同名小説を「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。銀行勤めの平凡な主婦が、年下の大学生との出会いをきっかけに金銭感覚が少しずつ歪み始め、犯罪に手を染めていく様を映し出す。出演は「父と暮らせば」の宮沢りえ、「愛の渦」の池松壮亮、「闇金ウシジマくん」の大島優子、「ハッピーフライト」の田辺誠一、「かもめ食堂」の小林聡美。

あらすじ

1994年。梅澤梨花(宮沢りえ)は、子どもには恵まれなかったものの夫(田辺誠一)と穏やかな日々を送っている。契約社員として勤務する「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上(近藤芳正)からも高評価。支店では、厳格なベテラン事務員の隅より子(小林聡美)や、まだ若くちゃっかり者の窓口係・相川恵子(大島優子)ら、様々な女性たちが梨花と共に働いている。だが一見、何不自由のない生活を送っている梨花であったが、自分への関心が薄く鈍感なところのある夫との間には空虚感が漂い始めていた。ある夜、梨花の顧客で裕福な独居老人の平林(石橋蓮司)の家で一度顔を合わせたことのある孫の光太(池松壮亮)と再会した梨花は、何かに導かれるように大学生の彼との逢瀬を重ねるようになる。そんな中、外回りの帰り道にふと立ち寄ったショッピングセンターの化粧品売り場。支払い時にカードもなく、現金が足りないことに気づいた梨花が手を付けたのは、顧客からの預かり金の内の1万円だった。銀行に戻る前にすぐに自分の銀行口座から1万円を引き出して袋に戻したが、これが全ての始まりであった。学費のために借金をしているという光太に梨花は「顧客からの定期の申し込みがキャンセルになった」と200万を渡す。さらに顧客から預かった300万を自分の通帳に入れ、自宅で定期預金証書や支店印のコピーを偽造する……。やがて横領する額は日増しにエスカレートしていくのだった、上海に赴任するという夫には同行せず、梨花は光太と一緒に高級ホテルやマンションで贅沢な時間を過ごすが、光太の行動にも変化が現れ、ある日、光太が大学を辞めたことを告げられる。そんな折、隅が、銀行内で不自然な書類の不備が続いていることを不審に感じ始めていた……。

関連するキネマ旬報の記事

2015年6月上旬号

HAPPY TIME 見たいものひとりじめ!:『紙の月』インタビュー吉田大八[監督]

2015年1月下旬号

日本映画時評:第311回 大津幸四郎が三里塚でキャメラを向けたもの

宇田川幸洋の映評ジョッキー 映画とコトバの間にはふかくて暗い河がある?:第54回 「神の月」

2014年12月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「紙の月」

2014年11月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「紙の月」

角田光代のおんなの世界「紙の月」:悩ましい角田光代小説の映画化

角田光代のおんなの世界「紙の月」:インタビュー 吉田大八[監督]

角田光代のおんなの世界「紙の月」:インタビュー 宮沢りえ

増刊キネマ旬報SPECIAL 秋の増刊号

試写室:「紙の月」

2014年5月下旬号

NEWS 日本映画:CRANK IN, CRANK UP

2014年3月上旬号

日本映画 NEWS SCOPE:CRANK IN, CRANK UP