男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

蘇える優作 「探偵物語」特別篇

  • よみがえるゆうさくたんていものがたりとくべつへん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    62.0点(26人)

  • 観たひと

    57

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    6

基本情報

ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 日本
製作年 1998
公開年月日 1998/2/14
上映時間 95分
製作会社 セントラル・アーツ作品(「探偵物語」の製作は東映芸能ビデオ)
配給 東映配給(提供*東映=日本テレビ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督村川透:(「聖女が街にやって来た」)
澤田幸弘:(「夜汽車で来たあいつ」)
構成山口猛 
脚本丸山昇一:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
原案小鷹信光:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
企画黒澤満 
加藤教夫:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
企画協力佐藤祀夫:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
プロデューサー近藤正岳 
奥田誠治 
長崎佳子 
伊藤亮爾:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
紫垣達郎:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
山口剛:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
撮影仙元誠三:(「メモリアル・フィルム」「聖女が街にやって来た」)
杉村博章:(「夜汽車で来たあいつ」)
美術佐谷晃能:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
音楽監督鈴木清司:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
音楽SHOGUN:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
録音磯崎倉之助:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
にっかつスタジオセンター:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
音響効果原田サウンド:(「メモリアル・フィルム」)
照明渡辺三雄:(「メモリアル・フィルム」)
井上幸男:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
編集鍋島惇:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
衣裳第一衣裳:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
編曲阿部嘉之:(「メモリアル・フィルム」)
選曲薄井洋明:(「メモリアル・フィルム」)
製作担当岩下真司:(「メモリアル・フィルム」)
助監督小池要之助:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
スクリプター伊藤溶子:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
擬斗高倉英二:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)
松尾悟:(「夜汽車で来たあいつ」)
色彩設計田村輝行:(「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」)

キャスト

出演松田優作「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」工藤俊作
緑魔子「聖女が街にやって来た」シスター
熊谷美由紀「聖女が街にやって来た」夏子
佐藤蛾次郎「聖女が街にやって来た」ギャング
成田三樹夫「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」服部刑事
山西道広「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」松本刑事
ナンシー・チェニー「聖女が街にやって来た」「夜汽車で来たあいつ」ナンシー
山谷初男「聖女が街にやって来た」ホームレス
水谷豊「夜汽車で来たあいつ」田村一郎
原田美枝子「夜汽車で来たあいつ」田村由美
村松英子「夜汽車で来たあいつ」
古尾谷雅人「夜汽車で来たあいつ」ゴロー
竹田かほり「夜汽車で来たあいつ」かほり
ナレーション竹中直人「メモリアル・フィルム」

解説

亡くなって9年の歳月が経つ今も、ビデオやCMでファンを魅了し続けている俳優・松田優作の、往年の人気TVドラマ「探偵物語」の第一話と第五話をスクリーンに蘇らせた特別篇。予告篇や松田の出演映画の映像を、様々なエピソードと共に綴った「メモリアルフィルム」が、二話の前後に挿入された構成になっている。「探偵物語」本編はスタンダード。

あらすじ

【聖女が街にやって来た】私立探偵・工藤俊作の元に、教会のシスターが仕事の依頼をしてきた。それは、彼女の教え子である夏子が盗んだハンドバッグを、穏便に持ち主に返して欲しいというものだった。依頼を引き受け、持ち主の住むマンションへ赴く工藤。ところが、その女性は何者かによって殺害され、彼は容疑者にされてしまう。しかも、彼女を殺害したギャングが、バッグに隠しておいたブツを返せと脅迫してきた。訳の分からぬまま、警察とギャングから追われるハメになる工藤。彼はシスターと一緒に夏子を探し出し、ギャングが探しているブツが偽札のフィルムであることを突き止めると、ギャングと壮絶な闘いを展開。見事に彼らをやっつけ、自らの汚名を晴らすのであった。【夜汽車で来たあいつ】私立探偵・工藤俊作の元に、妹・由美を探して欲しいという依頼が舞い込んだ。依頼主はその兄・田村一郎だ。福井の田舎から出てきた彼は、真面目な性格で工藤とは水と油。そんな彼に工藤はやりにくさを感じるが、しかし持ち前の情報網で由美を見事に探し出してやるのであった。ところが、彼女は恋人・ゴローが起こした事故の慰謝料を払う為に、ある売春組織で働いていたのだ。今の状態では兄に会いたくない。彼女の気持ちを汲んでやった工藤は、一郎に妹は元気であるとだけ伝えることにする。だがその時、一郎が倒れてしまった。どうやら彼は癌に冒されていたのだ。その上、役場の町長らに贈られた賄賂金を横領していた彼を追って、地元のヤクザが現れたのである。ヤクザから一郎を守ってやる工藤。彼は全てを治めると、田舎へ帰ろうとする一郎に由美を会わせた。ふたりは兄妹の絆を確かめ合い、やがてそれぞれの世界へ戻っていく。その後、工藤の元に一郎から手紙が届いた。そこには、手術を受けたこと、そして完治した暁にはまた上京し、工藤と酒を酌み交わしたいことが綴られていた。

関連するキネマ旬報の記事

2018年1月上旬号

MOVIE at HOME:●DVD COLLECTION 『探偵物語 DVD Collection』『プロハンター DVD Collection』インタビュー 山口剛[プロデューサー]

1998年4月下旬号

日本映画紹介:蘇える優作・「探偵物語」特別篇

1998年3月上旬号

COMING SOON【新作紹介】:蘇える優作「探偵物語」特別篇