男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

バウンス ko GALS

  • ばうんすこぎゃるす
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    73.2点(72人)

  • 観たひと

    106

  • 観たいひと

    15

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 1997/10/25
上映時間 109分
製作会社 「バウンス ko GALS」製作委員会(パナソニックデジタルコンテンツ=テイチク=テレビ東京=ホリプロ=シネマジャパニスク)(制作 ホリプロ/制作協力 リクコーポレーション=塩屋俊アクターズ・クリニック)
配給 松竹=松竹富士
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSR
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督原田眞人 
脚本原田眞人 
プロジェクト・プランナー塩屋俊 
プロデューサー鈴木正勝 
撮影監督阪本善尚 
美術丸山裕司 
音楽川崎真弘 
録音中村淳 
音響効果柴崎憲治 
照明高野和男 
編集阿部浩英 
スタイリスト勝俣淳子 
ラインプロデューサー松岡周作 
助監督竹下昌男 
スクリプター坂本希代子 
スチール松本信一 

キャスト

出演佐藤仁美 ジョンコ
佐藤康恵 ラクちゃん
岡元夕紀子 リサ
役所広司 大島
村上淳 サップ
矢沢心 マル
桃井かおり サキ
万央里 クジ
海藤れん シンゴ
遊人 モロ
池田裕成 ネオン
清川均 テラ
小堺一機 小出
今福将雄 教授
塩屋俊 芳賀高光
大門修三 閉所恐怖症の男
大城英司 朴訥男
チュウ・シュン シュン
ミッキー・カーチス 老紳士
西田明美 ko GALS
手嶋道恵 ko GALS
奥山千世 ko GALS
奈良久美子 ko GALS

解説

コギャルと呼ばれる現代の女子高生たちのピュアな姿と友情を描いた青春ドラマ。監督・脚本は「栄光と狂気」の原田眞人。撮影に「螢II/赤い傷痕」の阪本善尚があたっている。主演のコギャル・トリオにふんするのは、「虹をつかむ男」の佐藤仁美と、いずれも映画初出演となる佐藤康恵、岡元夕起子の3人。佐藤仁美がキネマ旬報新人女優賞を受賞した。97年度キネマ旬報ベスト・テン第6位。

あらすじ

金曜の午後の東京・渋谷、コギャルのマルは援助交際を装ったヤクザの大島に、売春営業の邪魔になるとホテルで脅され、身分証や携帯電話を巻き上げられてしまった。マルに泣きつかれたコギャルのリーダー的存在であるジョンコは、大島のもとに出向くと、彼の求めに応じて援助交際とそれに群がる社会との相関図を解説する。そしてジョンコは、大島と協定を結ぶことでマルの持ち物を返してもらった。その協定とは、大島とある種の信頼関係を結び、また金だけ奪って逃げるような荒仕事を控えるというものである。同じ金曜の午後、家を出て単身アメリカ留学を夢見る帰国子女のリサは、出発を明日に控え、資金作りのために渋谷に立ち寄っていた。ところが、ブルセラショップのサキに紹介されて出向いたビデオ出演のバイトはイカサマで、加えて1年かけて貯めた現金30万円も奪い取られてしまう。リサにまとわりついていたスカウトのサップのおかげで現場から逃げられはしたが、このままではアメリカに発つことはできない。そのバイトに居合わせてリサの事情を知ったラクちゃんは、明日の出発時間までにアメリカでの必要な資金を稼ごうと、ジョンコに協力を求めた。リサの生き方が新鮮に映ったジョンコは、大島との協定違反を覚悟で、荒稼ぎの仕事をリサにセッティングしてやる。その夜、ジョンコとリサはサラリーマンの枕探しで14万円を手に入れ、従軍慰安婦設置に関係した老顧客の援助金こそ受け取らなかったものの、差別的な高級官僚を叩きのめしてさらに40万円をゲットした。そんな時、懲りずにリーマン狩りを続けるマルが逆に襲われ重傷を負う事件が起きる。それがきっかけとなってジョンコの荒稼ぎは大島の耳に届くところとなり、ラクちゃんを含めたジョンコとリサたち3人は、大島の詰問を受けることになった。しかし、マルが制裁の生贄だと解釈してやった大島は、14万円だけリサのポケットにねじ込み、3人を無事帰してやる。夜が明けて土曜日、サップのもうひと働きのおかげで奪われた30万円も餞別を上乗せして戻ってきた。こうしてリサは、ジョンコとラクちゃんに見送られてニューヨークに旅立っていく。見送るふたりと、そしてリサの目には、涙がいっぱいに溢れていた。

関連するキネマ旬報の記事

1998年1月下旬号

日本映画紹介:バウンスkoGALS

1997年11月下旬号

HOT SHOTS:「バウンス」R指定取り下げ

1997年11月上旬号

特集 バウンス koGALS:作品評

特集 バウンス koGALS:座談会 原田眞人×佐藤仁美×佐藤康恵×岡元夕紀子×矢沢心×原田遊人

COMING SOON【新作紹介】:バウンスkoGALS

1997年9月下旬号

HOT SHOTS:「バウンスkoGALS」現場