男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

幻の光

  • まぼろしのひかり
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    69.6点(224人)

  • 観たひと

    365

  • 観たいひと

    41

  • レビューの数

    34

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1995
公開年月日 1995/12/9
上映時間 110分
製作会社 テレビマンユニオン作品(製作協力*テル・プランニング)
配給 シネカノン=テレビマンユニオン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督是枝裕和 
脚色荻田芳久 
原作宮本輝 
企画合津直枝 
製作重延浩 
プロデューサー合津直枝 
撮影中堀正夫 
美術部谷京子 
音楽チェン・ミンジャン 
録音横溝正俊 
照明丸山文雄 
編集大島ともよ 
衣装デザイン北村道子 
助監督高橋厳 
日比野朗 
森井輝 
スクリプター佐々木英世 

キャスト

出演江角マキコ ゆみ子
内藤剛志 民雄
浅野忠信 郁夫
柏山剛毅 勇一
渡辺奈臣 友子
木内みどり 道子
柄本明 喜大
桜むつ子 とめの
赤井英和 マスター
市田ひろみ 初子
寺田農 刑事
大杉漣 

解説

“生と死”“喪失と再生”をテーマに、宮本輝の告白体の同名小説を映画化した人間ドラマ。これまでテレビのドキュメンタリーを数多く手掛けてきた是枝裕和の劇映画デビュー作。主演はモデル出身でこれが映画デビューとなった、テレビ・ドラマ『輝け燐太郎』の江角マキコ。第52回ヴェネチア国際映画賞・金のオゼッラ賞ほか、国内外で多くの賞を受賞した。95年度キネマ旬報ベストテン第4位。

あらすじ

ゆみ子が12歳の時、ゆみ子の祖母が失踪した。以来、ゆみ子は自分が祖母を引き止められなかったことを深く悔やんでいた。ゆみ子は25歳になって間もなく、祖母の生まれ変わりのように目の前に現れた郁夫と結婚するが、祖母の失踪はトラウマとなって今もゆみ子を苦しめている。しかし、郁夫との間に息子の勇一も生まれ、ゆみ子は幸せな日々を送っていたが、ある日、郁夫は自転車の鍵だけを残して列車に飛び込み、命を絶った。ゆみ子は祖母に続いて郁夫と、大事な人を次々と見送ってしまったと途方に暮れる。5年後、ゆみ子は日本海に面した奥能登の小さな村に住む民雄と再婚した。先妻に先立たれた民雄には娘・友子がおり、春が来て夏が過ぎ、次第に勇一と友子も仲良くなじむようになって、ゆみ子にも平穏な日々が戻ってきていた。半年後、弟の結婚式のために里帰りしたゆみ子は、否応無く再び郁夫への想いに取りつかれる。冬のある日、漁師のとめのがゆみ子に蟹を取ってくると約束して舟を出した。しかし、静かだった海は次第に荒れ始め、夜になってもとめのは帰って来なかった。ゆみ子は、またしても自分が人を死に追いやったと絶望にとらわれる。やかて、とめのは無事に帰ってきたのだが、ゆみ子の心は晴れなかった。郁夫の想い出の品である自転車の鍵を民雄に見咎められたのをきっかけに、ついにゆみ子は家を出てしまう。おりからの葬列の鈴がゆみ子を死へと誘った。ゆみ子は海辺の岩場で燃える柩を見つめて、ただ佇んでいた。追って来た民雄も静かにゆみ子の後ろ姿を眺める。ゆみ子は民雄に「なぜ郁夫が自殺してしまったのか、いまだに解らない」と初めて打ち明けた。民雄は漁師だった父の「海に誘われるんだ。沖の方に綺麗な光が見えて自分を誘うんだ」という言葉を思い出し、「誰にもそんな瞬間がある」とゆみ子の言葉に応えるのだった。再び春が来て、穏やかな光の中にゆみ子たち家族四人の笑い声が響き渡っていた。

関連するキネマ旬報の記事

1996年2月上旬号

劇場公開映画批評:「幻の光」

1995年12月下旬特別号

幻の光:対談 ドナルド・リチイ×是枝裕和

幻の光:江角マキコ インタビュー

幻の光:内藤剛志 インタビュー

1995年12月上旬号

グラビア 《New Releases [新作グラビア]》 :幻の光

1995年11月上旬号

試写室:「幻の光」

1995年10月下旬号

グラビア <Hot Shots[最新ニュース]> :ベネチア映画祭での「幻の光」

1995年4月上旬春の特別号

グラビア <Hot Shots[最新ニュース]> :「幻の光」