男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ゴジラVSモスラ

  • ごじらたいもすら
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    64.4点(223人)

  • 観たひと

    394

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    38

基本情報

ジャンル SF / アクション
製作国 日本
製作年 1992
公開年月日 1992/12/12
上映時間 107分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督大河原孝夫 
特技監督川北紘一 
脚本大森一樹 
製作田中友幸 
プロデューサー富山省吾 
デザインワークス吉田穣 
青井邦夫 
西川伸司 
宮田英実 
杉田篤彦 
隅谷和夫 
前晴彦 
破李拳竜 
撮影岸本正広 
美術酒井賢 
装置丸山勝治 
川口茂 
組付西田忠光 
装飾田代昭男 
遠藤雄一郎 
山内康裕 
電飾稲畑秀男 
河原正高 
音楽監督伊福部昭 
音楽プロデューサー岩瀬政雄 
主題歌今村恵子:(「モスラの歌」)
大沢さやか:(「モスラの歌」)
挿入歌今村恵子:(「聖なる泉」「マホラ モスラ」)
大沢さやか:(「聖なる泉」「マホラ モスラ」)
録音斉藤禎一 
調音多良政司 
音響効果佐々木英世 
照明望月英樹 
編集米田美保 
ネガ編集青木千恵 
コスモスコスチューム出川淳子 
衣装多勢美智子 
ヘアーメイク下鍋良江 
音楽ミキサー大野映彦 
キャスティング田中忠雄 
製作担当者森知貴秀 
前田光治 
B班監督山下賢章 
助監督三好邦夫 
記録石山久美子 
スチール石月美徳 
特殊操演鳴海聡 
特技撮影江口憲一 
大根田俊光 
特技美術大澤哲三 
特技照明斉藤薫 
操演松本光司 
特殊効果渡辺忠昭 
久米攻 
特技製作担当者小島太郎 
特技装置野村安雄 
特技組付小笠原禎 
特技背景小島耕司 
長島章志 
三輪智章 
特技スチール中尾孝 
特技記録黒河由美 
オプチカルエフェクト岸本義幸 
佐藤高典 
佐藤元 
フォトエフェクト藤下忠男 
泉谷修 
エフェクトアニメーション橋本満明 
吉沢一久 
西山明宏 
桜井文子 
渡辺義治 
田中貴志 
佐藤明 
マットペイントカメラマン三瓶一信 
マットペインター木村俊幸 
モーションコントロール木下良仁 
ハイビジョン技術鈴木昭男 
原田睦弘 
ハイビジョン変換尾又富雄 
細井孝能 
滝沢隆也 
諏佐佳紀 
石川智太郎 
ビデオエフェクト荻原賢治 
タイミング森吉隆 
特技照明機材棚網恒夫 
特技大道具鉄谷大地 
尾崎和人 
特技ネガ編集大朝和代 
オプチカルスーパーバイザー小川利弘 
小野寺浩 
松本肇 
大屋哲男 
視覚効果コーディネーター西山勝 
麻生芳郎 
斉藤吉光 
視覚効果プロデューサー山辺崇 
CGプロデューサー大口孝之 
清野一道 
鈴木敬 
井内要 
CG内海邦男 
荒木史生 
檜皮勝久 
平岡一邦 
細田伸明 
大舘隆司 
井上明美 
水谷順子 
庄司久美子 
斉藤直宏 
船江世志保 
伊藤佳子 
永井雄一 
特技助監督鈴木健二 
造形小林知己 
村瀬継蔵 
大神孝 
メカ造形小川正晴 
擬斗森岡隆見 
コスモス振付浦井典子 
特殊機械宮川光男 
鹿山和男 
照明機材山崎惣一郎 
宣伝担当堀内實三 
宣伝ポスターイラスト生頼範義 

キャスト

出演別所哲也 藤戸拓也
小林聡美 手塚雅子
村田雄浩 安東健二
小高恵美 三枝未希
大竹まこと 友兼剛志
小林昭二 土橋竜三
上田耕一 大前実
米澤史織 手塚みどり
大和田伸也 船長
今村恵子 コスモス
大沢さやか コスモス
篠田三郎 深沢重樹
宝田明 南野丈二

解説

1990年、海底から現れたゴジラと、モスラや新怪獣バトラとの戦いを描く怪獣映画。シリーズ第19作。監督は「超少女REIKO」の大河原孝夫。脚本は「継承盃」の監督・大森一樹、撮影は「ヒルコ 妖怪ハンター」の岸本正広、特撮監督は前作「ゴジラVSキングギドラ」の川北紘一が担当。

あらすじ

トレジャーハンター(秘宝発掘のプロ)の藤戸拓也は国家環境計画局の依頼で、開発会社丸友の森林伐採で起きた土砂崩れ現場に現れた巨大な卵の謎を解明するために、インドネシア諸島にあるインファント島に向かった。丸友の安藤と、拓也の別れた妻で計画局院の手塚雅子が彼に同行した。3人は卵のある場所で身長15センチほどの2人の小美人(コスモス)に出会う。コスモスは地球の先住人類で優れた文明社会を築いていたが、1万2千年前に環境破壊を引き起こして“地球生命”の怒りをかい、滅ぼされてしまったという。巨大な卵はそのコスモスたちの守護神モスラであり、地球生命を守る使命を持つ怪獣バトラとの戦いが近づいていた。そのバトラはシベリアから日本海を渡り上陸、名古屋を壊滅させた後にインファント島に向かっていた。拓也たちはモスラの卵を日本に運ぼうとするが、途中隕石の影響で目覚めたゴジラに襲われてしまい、その時卵からモスラが誕生する。ゴジラとモスラの戦いが続くなか、バトラもやってきた。ゴジラはバトラを海中に引きずり込むがゴジラは海底の深い割れ目に落ちてしまう。危機を逃れた拓也はコスモスを研究機関に売り飛ばそうとするが、数年ぶりに再会した娘のみどりに説得され改心する。その頃富士山からゴジラが出現し、街を破壊しながら横浜へと向かった。コスモスを取り返そうと東京に上陸し、国会議事堂で幼虫から成虫へと変態したモスラ、また“黒いモスラ”へと変態したバトラも横浜へと向かい、こうしてみなとみらい21で3大怪獣の決戦が始まる。今まで寄り添うことのなかったモスラとバトラが協力してゴジラと戦い、バトラはゴジラを抱えたまま海中へと落ちていった。残ったモスラは、人類に地球生命のメッセージを伝えたコスモスとともに去っていくのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1993年1月下旬号

日本映画批評:ゴジラvsモスラ

1993年1月上旬新年特別号

日本映画紹介:ゴジラvsモスラ

1992年12月上旬号

グラビア《Coming Attractions》(新作紹介):ゴジラvsモスラ

特集 ゴジラvsモスラ:川北紘一 ロングインタビュー