男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ろくでなし(1960)

  • ろくでなし
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    66.8点(60人)

  • 観たひと

    88

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    12

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1960
公開年月日 1960/7/6
上映時間 88分
製作会社 松竹大船
配給
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督吉田喜重 
脚本吉田喜重 
製作今泉周男 
撮影成島東一郎 
美術芳野尹孝 
音楽木下忠司 
録音吉田庄太郎 
照明田村晃雄 
編集浦岡敬一 

キャスト

出演高千穂ひづる 牧野郁子
安井昌二 兄信一
千之赫子 妻久子
津川雅彦 北島淳
川津祐介 秋山俊夫
三島雅夫 父謙作
山下洵一郎 森下
林洋介 藤枝
渡辺文雄 篠原宏二
若葉慶子 みどり
榊ひろみ 洋子
土紀洋児 重役A
末永功 重役B
佐藤慶 拳銃売りの男
佐々木功 歌手

解説

新人・吉田喜重が自らの脚本を監督したもので、四人の大学生と一女性をめぐる青春のドラマ。吉田監督は昭和八年生れ、東大仏文科を卒業後松竹に入社、主として木下恵介監督の助監督を勤めた。撮影は成島東一郎。

あらすじ

初夏のオフィス街を、大学生の秋山俊夫は高級乗用車を走らせていた。同乗している北島淳、森下、藤枝もみな大学四年生だ。彼らは銀行帰りの郁子の前に車を止めた。彼女は俊夫の父秋山物産社長の秘書である。郁子を無理に乗せ、淳と森下は金を奪った。俊夫はやがて「遊びもこれまでだ」と金をかえすよう命令した。郁子は「大学までいっててロクデナシね」と言い捨てて降りた。ブルジョワ息子の俊夫と藤枝は盗むことに快感を得、森下はその金に誘惑を感じ、淳はなんの興味もなかった。--数日後の夕刻、郁子は同僚の篠原から映画に誘われ困惑していた。待っていた淳は、篠原を無視して強引にパーティに誘った。会場に行くと、大きな拍手が起こった。俊夫たちが郁子を帰国したばかりの新進シャンソン歌手にデッチあげていたのだ。俊夫たちは立往生している郁子を見て喜んだ。ピアノが演奏し始めたタイミングをみはからって淳は会場の電気のスイッチを切ったのだ。翌日、淳は森下らにパーティの損害弁償を迫られた。淳が払わないというと、学生たちは郁子に電話して払うことを約束させた。乱闘となったが、俊夫が金を払っておさまった。その後、郁子が来て金を置いて去った。数日後、淳は郁子に金を返した。--彼らは、葉山の海岸で最後の夏休みを送っていた。郁子は、アルバイトを探すために東京に帰る淳と一緒になった。郁子は秋山物産のアルバイトを世話すると約束し、家に誘った。郁子の部屋で、淳は彼女をベッドの上に押し倒した。数日後、淳の帰りを郁子が待っていたが、淳は郁子を残して俊夫の車に乗って去った。淳は郁子に束縛されるのがいやで、アルバイトをやめた。淳のアパートを訪れた郁子に、あの夜のことは遊びにすぎず、二人は無関係だと言った。藤枝がアメリカへ行くことになった。俊夫が仲間が欠けるなら解散しようと言い出した。森下は、最後の馬鹿でかい遊びをしてからにしようと郁子の銀行帰りを狙って金を奪うと言った。俊夫に拳銃を借りた。車の中で郁子を待つ森下は緊張し、淳は無表情にハンドルを握っていた。森下が郁子の鞄を奪った。淳が森下に飛びかかった。森下の拳銃が火を吐いた。淳は重傷に耐え、車で森下をひき倒した。淳は郁子に鞄を渡した。郁子は中から白い紙片を取り出した。お金は入っていなかった。淳の「あれは遊びだったんだよ」と呟く声は次第に聞こえなくなった。

関連するキネマ旬報の記事

1960年9月上旬号

日本映画批評:ろくでなし

1960年7月下旬号

新映画評:「ろくでなし」

日本映画紹介:ろくでなし

1960年7月上旬夏の特別号

特別口絵:「ろくでなし」の吉田組