男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

男はつらいよ 望郷篇

  • おとこはつらいよぼうきょうへん
  • ----
  • Tora-san's Runaway

amazon


  • 平均評点

    72.8点(301人)

  • 観たひと

    427

  • 観たいひと

    11

  • レビューの数

    65

基本情報

ジャンル ドラマ / コメディ
製作国 日本
製作年 1970
公開年月日 1970/8/26
上映時間 88分
製作会社 松竹
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督山田洋次 
脚本山田洋次 
宮崎晃 
原作山田洋次 
企画高島幸夫 
小林俊一 
製作小角恒雄 
撮影高羽哲夫 
美術佐藤公信 
音楽山本直純 
録音小尾幸魚 
照明青木好文 
編集石井巌 
製作主任峰順一 
助監督宮崎晃 
スチル堺謙一 

キャスト

出演渥美清 車寅次郎
倍賞千恵子 諏訪さくら
森川信 車竜造
三崎千恵子 つね
前田吟 諏訪博
津坂匡章 川又登
太宰久雄 梅太郎
笠智衆 御前さま
長山藍子 三浦節子
杉山とく子 母富子
井川比佐志 木村剛
木田三千雄 竜岡政吉親分
谷村昌彦 その子分
松山省二 石田澄夫
佐藤蛾次郎 源公
谷よしの 旅館の女中

解説

ひさびさにこのシリーズが生みの親、山田洋次のもとに帰っての五作目。脚本は「新・男はつらいよ」でコンビを組んだ山田洋次と宮崎晃。監督は「続男はつらいよ」の山田洋次。撮影は高羽哲夫が担当。

あらすじ

寅さんは旅先で、おいちゃんが病気で倒れる夢を見てそのことが気にかかり、故郷の葛飾・柴又に帰ってくる。おいちゃんの車竜造は、たまたま遊びに来た隣家の工場主の梅太郎の横で、暑さのために、グッタリして、横になっているが、これを見た寅さんは「やっばりあの夢はほんとうだった」と手まわしよろしく帝釈天の御前様はじめ近所の人や、葬儀屋まで集めてしまう。悪意がないとは知りながらも、生き仏にされてしまったおいちゃんの怒りは常にもまして激しく、一方心の底からおいちゃんのことを心配してやった行為がどうしてこんな結果を招いてしまったのか理解に苦しむ寅さんは口論の末、大喧嘩となってしまった。そこへ寅さんの舎弟登が、昔寅さんが世話になった札幌の竜岡親分が重病で、寅さんに逢いたがっていることを知らせに訪ねてくる。義理と人情を信条とする寅さんは、さっそく登を連れて札幌に向かった。病院についてみると、親分にはもう昔の華やかな面影はなく医療保護にすがって生きている今にも枯れはててしまいそうな老人と変っていた。身よりもなくたった一人の親分は寅さんの来道に涙を流して喜こんだ。そして寅さんを男と見こみ、最後の願いとして二十年前、旅館の女中に生ませた息子を捜してくれるよう頼むのだった。二つ返事で引き受けた寅さんと登は息子捜しに奔走し、やっとの思いで小樽の居場所をつきとめたが、息子の澄夫から返ってくる返事は意外に冷たかった。「二十年もほったらかしておいて今さら親子などと虫のいいことを言うな」という澄夫の言葉も考えてみれば当然のことであるが、義理、人情だけでは割り切れない人間心理の複雑さに寅さんは大きく動かされる。そして病院に帰ってみるとすでに親分は息を引きとり、ここでもやくざ渡世の末路のみじめさを思い知らされる。このことが原因で寅さんはやくざ稼業から足を洗うことを決意し、いやがる登を田舎に帰し再び柴又へ帰って来た。寅さんの突如の変貌ぶりにおいちゃんたちは目を丸くして驚くのだが、地道に、額に汗して働こうと、心に誓った寅さんは柴又とは目と鼻の先の浦安の町の豆腐屋「三七十屋」に住み込みで働くようになる。この店は、母親のとみと娘の節子の二人暮しだが、寅さんの働きぶりに二人ともすっかり感心し、次第に心を許すようになってくる。ところがいつの間にか寅さんの節子に対する片想いが始まりこの噂さはいつともなく浦安から柴又まで広がっていくが結局、節子の恋人・木村の出現によって、寅さんは失恋してしまう。夢破れたあまりのいたたまれなさに耐えきれず江戸川の花火大会の夜、寅さんはひとり淋しく浦安を後にするのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1971年2月上旬決算特別号

特別グラビア 日本映画ベスト・テン:家族/戦争と人間/どですかでん/エロス+(プラス)虐殺/地の群れ/無常/影の車/男はつらいよ・望郷篇/橋のない川・第2部/裸の一九才

1970年10月下旬号

映画批評:男はつらいよ・望郷篇

1970年9月下旬号

日本映画紹介:男はつらいよ・望郷篇

1970年8月下旬号

シナリオ:男はつらいよ・望郷篇