男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

仁義の墓場

  • じんぎのはかば
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    77.2点(207人)

  • 観たひと

    291

  • 観たいひと

    15

  • レビューの数

    39

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1975
公開年月日 1975/2/15
上映時間 94分
製作会社 東映東京
配給 東映
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督深作欣二 
脚本鴨井達比古 
原作藤田五郎 
企画吉田達 
撮影仲沢半次郎 
美術桑名忠之 
音楽津島利章 
録音小松忠之 
照明大野忠三郎 
編集田中修 
助監督小平透 
スチール加藤光男 

キャスト

出演渡哲也 石川力夫
梅宮辰夫 今井幸三郎
郷えい治 杉浦誠
山城新伍 田村弘
高月忠 
ハナ肇 河田修造
室田日出男 松岡安夫
曽根晴美 遠山敏
前川哲男 神野
土山登士幸 武田
畑中猛重 
城春樹 五郎
田中邦衛 小崎勝次
今井健二 青木政次
汐路章 徐辰
玉川伊佐男 岡部
多岐川裕美 石川地恵子
池玲子 今井照子
衣麻遼子 夏子
小林千枝 河田の妾
芹明香 ドヤの女
三谷昇 石工
河合絃司 刑事
関山耕司 刑事
相馬剛三 警官
浜田寅彦 警察署長
近藤宏 警察次長
伊達三郎 親分
成田三樹夫 梶木昇
安藤昇 野津竜之助

解説

戦後の混乱期、暴力と抗争に明け暮れる新宿周辺を舞台に、強烈に生き、散った一人のやくざの生き様、死に様を描く。原作は藤田五郎の「関東やくざ者」と「仁義の墓場」より。脚本は「女番長 タイマン勝負」の鴨井達比古、監督は「新仁義なき戦い」の深作欣二、撮影は「安藤組外伝 人斬り舎弟」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

あらすじ

昭和二十一年。新宿には、テキ屋系の四つの組織が縄張りを分けあっていた。石川力夫の所属する河田組は、経営の才にたけた河田修造を組長に、組員三百名を数え、野津組に次ぐ勢力を誇っていた。兄弟分の今井幸三郎、杉浦、田村らを伴った石川は、中野の愚連隊“山東会”の賭場を襲い金を奪った。山東会の追手から逃がれ、忍び込んだ家で、石川は留守番をしていた娘、地恵子を衝動的に犯した。この事件をきっかけに、山東会と石川たちの抗争が起こり、石川らが山東会を壊滅させ、同時期に今井組が誕生した。粗野で兇暴な石川に手を焼く河田は、最近、縄張りを荒らす、池袋親和会の血桜の政こと、青木政次を消すように示唆した。石川は、政の情婦夏子を強姦し、駈けつけた政の顔をビール瓶でめった突きにした。政の報復のために、続々と親和会の兵隊が新宿に進出して来た。だがこの抗争は、野津組々長の仲介で大事には致らなかった。それから間もなく、杉浦が野津組の幹部・岡部の妹と結婚した事で野津の盃を受けた。一方、相変らず無鉄砲な石川は、野津に借金を断わられたために、その腹いせに野津の自家用車に火をつけた。岡部は杉浦に石川殺しを命じるが、杉浦は失敗。その夜以来、杉浦とその女房は東京から消えた。この一件で河田は石川に猛烈な制裁を加えたが、逆上した石川は河田を刺してしまった。一時は今井の許に身を隠した石川だが、今では石川の女房になっている地恵子が彼の身を案じ警察に報せたために、石川は逮捕され、一年八カ月の刑を受けた……。出所した石川は、河田組から十年間の関東所払いになっているため大阪へ流れた。そして一年後。ペイ患者となり一段と凄みの増した石川が、今井組の賭場に現われた。だが、石川は、一番信頼していた兄弟分の今井からも説教され、狂ったように今井を撃ち殺した。一匹狼となった石川は、自殺を企るが死に切れず、警察病院で治療を受けた後、殺人及び殺人未遂で十年の刑に服した。昭和二十六年一月二十九日、地恵子が自殺した。それは胸部疾患の悪化した石川が病気治療のため仮出獄する三日前の事だった。地恵子の骨壷をぶら下げ、骨をかじりながら歩く石川の姿は、まるで死神のようだった。そして神野、松岡、河田の邸にまで出向き金をせびり取った石川は、その金で自分の墓を建てた。昭和二十九年一月二十九日、石川力夫は府中刑務所において、二十九歳の短い一生を自らの手で終えた。その日は奇しくも、亡き妻・地恵子の三回忌でもあった。

関連するキネマ旬報の記事

2018年8月上旬特別号

巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第2弾 1970年代日本映画ベスト・テン:ベスト15グラビア解説

1975年4月上旬春の特別号

映画批評:仁義の墓場

1975年3月上旬号

日本映画紹介:仁義の墓場