男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

人間の約束

  • にんげんのやくそく
  • A Promise
  • A Promise

amazon


  • 平均評点

    68.1点(43人)

  • 観たひと

    75

  • 観たいひと

    13

  • レビューの数

    7

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1986
公開年月日 1986/9/13
上映時間 124分
製作会社 西友=キネマ東京
配給 東宝東和
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督吉田喜重 
宮内婦貴子 
脚本吉田喜重 
宮内婦貴子 
原作佐江衆一 
企画高橋松男 
製作高橋松男 
谷島茂之 
斎藤安代 
プロデューサー藤本潔 
山口一信 
中道長吉 
撮影山崎善弘 
美術菊川芳江 
音楽細野晴臣 
録音中野俊夫 
照明加藤松作 
編集鈴木晄 
助監督丸久生 
スチール目黒祐司 

キャスト

出演三國連太郎 森本亮作
村瀬幸子 森本タツ
河原崎長一郎 森本依志男
佐藤オリエ 森本律子
杉本哲太 森本鷹男
武田久美子 森本直子
佐藤浩市 吉川刑事
米倉斉加年 三浦刑事課長
高橋長英 中村武也
結城美栄子 中村則子
田島令子 野川冴子
若山富三郎 田上刑事

解説

三世代が同居する一般的な家庭を通して、夫婦の愛、親子の絆といった問題を描いていく。佐江衆一原作の『老熟家族』を基に吉田喜重と宮内婦貴子が脚本を共同執筆。監督は「戒厳令」以来12年ぶりにメガホンをとった吉田喜重、撮影は「いたずらロリータ 後ろからバージン」の山崎善弘が、それぞれ担当。

あらすじ

東京都多摩市の新興住宅地にある森本依志男宅で、寝たきりの老母、タツが死んでいた。安らかな死に顔ではあったが、所々にうっ血の跡が認められたため、田上刑事と吉川刑事は自然死ではないと推測する。予想どおり、その日の夕方、タツの夫の亮作が、自分が絞殺したと自首する。驚く依志男と律子。だが、田上刑事に語る亮作の言葉は支離滅裂だった。彼も取り調べ室で失禁するほどに惚けていだのである。森本家は依志男と律子の夫婦、子供の鷹男と直子、それに依志男の両親である亮作とタツの夫婦と三世代が同居していた。かつては平和な日々が続いていたが、タツに惚けの症状があらわれてからは、家庭内に波風が立ち始めてきたのだった。失禁を恐れてタツをトイレに押しこむ律子。そんな律子をタツは「鬼!」とののしり、なにかと彼女の看護をきらう。見かねた亮作は、タツを老人専門病院に入院させてしまう。だが彼自身にも惚けの症状があらわれはじめ、一人故郷の村に帰り、先祖の墓を掘り起こしては、自分をここに埋めてくれと叫んだりするのだった。タツを老人病院に入院させたものの、不憫に感じた律子は彼女を退院させ、家で面倒をみることにする。そんな律子に慰めの言葉をかける依志男。しかし律子は、「あなたの浮気よりはましよ」と、冷たく言い放つのだった。というのも、依志男には冴子という愛人がいて一度は関係が切れかかったものの、まだ別れずにいたのである。家に戻ったタツと律子の間には、以前にも増した憎しみ合いが続く。そんなある晩、タツを風呂に入れていた律子は、発作的に湯舟に横たえたタツの体から手を放し、沈んだままの彼女を見つめ続ける。律子は我にかえりタツは一命をとりとめる。そんな律子に亮作は、タツを楽にするなら、自分がやると言う。その後、亮作はガス栓をぬいて、タツと心中をはかる。その時は依志男に助けられたが、家庭崩壊は日増しに深刻化していった。タツは律子を遠ざけ、紙オムツさえも依志男にかえさせはじめる。そしてことあるごとに死なせてと、タツは叫ぶのだった。ある夜、皆が寝静まった頃、タツが枕元の洗面器の水に顔をつっ込んだ時、依志男は後から、そっと押さえつけた。火葬場に向かう車中で依志男は涙ながらに、それを告白するのだった。

関連するキネマ旬報の記事

1986年11月下旬号

日本映画紹介:人間の約束

1986年11月上旬号

日本映画批評:人間の約束

1986年9月上旬号

グラビア:人間の約束

特集 人間の約束:吉田喜重監督 インタビュー

特集 人間の約束:評論