男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

竜二

  • りゅうじ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    75.8点(186人)

  • 観たひと

    296

  • 観たいひと

    24

  • レビューの数

    34

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1983
公開年月日 1983/10/29
上映時間 92分
製作会社 PRODUCTION RYUJI
配給 東映セントラルフィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督川島透 
脚本鈴木明夫 
企画大石忠敏 
プロデューサー大石忠敏 
撮影川越道彦 
美術小池直実 
音楽東京サウンド 
主題歌萩原健一:(「ララバイ」)
録音三船プロ 
照明磯貝誠 
助監督阪本順治 
スチール滝本淳助 
製作協力岡里健司 

キャスト

出演金子正次 花城竜二
永島暎子 花城まり子
もも 花城あや
北公次 ひろし
佐藤金造 
岩尾正隆 関谷
小川亜佐美 関谷まゆみ
菊地健二 柴田
銀粉蝶 あけみ
高橋明 酒屋店主
檀喧太 三東会組員
大塚五郎 新田
土方鉄人 キャッチバーの男
泉アキ キャッチバーの女

解説

青春時代が過ぎ、金と出世欲だけで動くのにうとましくなって堅気になったやくざの姿を描く。脚本の鈴木明夫は本作品で主演している金子正次のペンネームである(彼は『竜二』公開直後、ガン性腹まく炎のため死亡)。監督はこれが第二回作品の川島透、撮影は川越道彦が担当。主題歌は、萩原健一(「ララバイ」)。

あらすじ

花城竜二は新宿にシマを持つ三東会の常任幹事だった。新宿近辺のマンションに秘密のルーレット場を開き、舎弟の直とひろしに仕切らせ、そのあがりで優雅にやくざ社会の中を泳ぎわたっている。その彼も、三年前は器量もなく、イキがったり暴力を誇示した結果、拘置所に入れられた。妻のまり子は竜二の保釈金を工面するため九州の両親に泣きつき、両親は竜二と別れるならという条件で大金を出してくれた。竜二の器量があがったのはそれからだ。安定した生活がつづいたが、充たされないものが体の中を吹きぬけて行く。竜二はかつての兄貴分で、今は夫婦で小料理屋をやっている関谷にその思いをぶつける。「金にはもうあきた。子供や女房に会いたい」--。そんな竜二に関谷は「俺はそう考えた時、俺自身を捨て、女房・子供のために生きようと決めたんだ」と言う。そんなある日、竜二は、新宿のある店の権利金をめぐってこのトラブル収拾を組の幹部から頼まれた。このトラブルを見事に解決した後、竜二はカタギの世界へ踏み込んでいった。カタギとなった竜二を、まり子の家族は歓待してくれた。小さなアパートを借り、妻と娘とのごくありふれた生活が始まった。酒屋の店員としてトラックで走りまわる毎日。かつてとは較べものにならないほどの安月給。しかし、竜二にとって生まれて初めての充実した生活だった。三ヵ月経ったある日、かっての兄弟分・柴田が、竜二をアパートの前で待っていた。シャブ中で見る陰もなくやつれ果てている彼は、竜二に金を借してくれという。だが、今の竜二にはそんな余裕はなかった。数日後、柴田の訃報を聞いた竜二は香典を届けるが、柴田の情婦に「今ごろ持って来ても遅い」と突き返される。これを期に、竜二の心の中に、焦りと苛立ちが芽生えるようになった。仕事もサボるようになり、家計簿をつけて溜息をつくまり子を怒鳴ることもあった。ある日、かつての弟分、ひろしが訪ねて来た。すっかりヤクザの貫禄を身につけたひろしは、まさにかっての竜二自身だった。ついに竜二のカタギの世界との糸が切れた。ヤクザの世界へ戻っていく決心をした竜二は、娘と買物をしているまり子と商店街で顔を合わせた。見つめ合ったまま無言で立ちつくす二人。全てを理解したまり子は、涙を浮かべながら娘に「九州へ帰ろうね」と言うのだった。数日後、雑踏の中にヤクザの世界に戻った竜二の背中を丸めて歩く姿があった。

関連するキネマ旬報の記事

2023年11月号

COMING Old Pictures 旧作紹介:「竜二」

1999年4月上旬春の特別号

COMING SOON【新作紹介】:竜二

1999年2月下旬決算特別号

HOT SHOTS:「竜二」を成功させる会

1983年12月上旬号

日本映画紹介:竜二

1983年11月上旬号

テイク・ワン:竜二

1983年10月下旬号

グラビア:竜二

1983年9月上旬号

試写室:竜二