男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

  • にちにちこれこうじつ
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    75.6点(1125人)

  • 観たひと

    1526

  • 観たいひと

    121

  • レビューの数

    205

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2018/10/13
上映時間 100分
製作会社 「日々是好日」製作委員会(ハピネット=テレビ東京=東京テアトル=パルコ=朝日新聞社=TBSラジオ=テレビ大阪=イオンエンターテインメント=カラーバード=ベンチャーバンク=ハーベストフィルム=グランマーブル=ヨアケ)(製作幹事:ハピネット=ヨアケ/制作プロダクション:ヨアケ=ハーベストフィルム)
配給 東京テアトル=ヨアケ
レイティング 一般映画
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督大森立嗣 
脚本大森立嗣 
原作森下典子:(『日日是好日 –「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫刊))
プロデューサー吉村知己 
金井隆治 
近藤貴彦 
撮影槇憲治 
美術原田満生 
堀明元紀 
装飾田口貴久 
音楽世武裕子 
録音吉田憲義 
音響効果伊藤進一 
照明水野研一 
編集早野亮 
衣装宮本まさ江 
ヘアメイク豊川京子 
ラインプロデューサー伊達真人 
制作担当飯塚香織 
助監督小南敏也 
森井勇佑 
スチール三木匡宏 
題字赤松陽構造 

キャスト

出演黒木華 典子
樹木希林 武田先生
多部未華子 美智子
原田麻由 田所
川村紗也 早苗
滝沢恵 由美子
山下美月 ひとみ
郡山冬果 郡山冬果
岡本智礼 典子の弟
荒巻全紀 
南一恵 
鶴田真由 雪野
鶴見辰吾 典子の父

(C)2018「日日是好日」製作委員会

解説

森下典子の人気エッセイを「光」の大森立嗣監督が、黒木華主演で映画化。20歳の大学生・典子は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉妹の美智子と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさんの指導を受けることになるが……。共演は「万引き家族」の樹木希林、「あやしい彼女」の多部未華子、「海を駆ける」の鶴田真由、「ばぁちゃんロード」の鶴見辰吾。撮影を「リバーズ・エッジ」の槇憲治、音楽を「羊と鋼の森」の世武裕子が務める。

あらすじ

真面目で理屈っぽい20歳の大学生・典子(黒木華)。おっちょこちょいな自分に嫌気がさす典子は、ある日、母親(郡山冬果)から「お茶、習ったら」と突然勧められる。意味がわからず困惑する典子だったが、同い年の従姉妹・美智子(多部未華子)からも誘われ、二人は自宅近くにある茶道教室の先生を訪ねる。その先生は大きな家にひとりで暮らし、巷で“タダモノじゃない”とうわさの武田のおばさん(樹木希林)だった。稽古初日。典子と美智子を茶室に通した武田先生は、挨拶もほどほどに稽古を開始。折り紙のような帛紗さばき、ちり打ちをして棗を『こ』の字で拭き清める。茶碗に手首をくるりと茶筅を通し『の』の字で抜いて、茶巾を使って『ゆ』の字で茶碗を拭く。お茶を飲み干すときにはズズっと音をたてる。茶室に入る時は左足から、畳一帖を六歩で歩き七歩目で次の畳へ……。意味もわからない所作に戸惑うふたり。毎週土曜、そんなふたりの稽古は続いた。鎌倉の海岸。大学卒業を間近に控えたふたりは、お互いの卒業後を語り合う。美智子は貿易商社に就職。だが典子は志望の出版社に落ちて就職を諦めていた。就職後、美智子はお茶の稽古をやめてしまったが、出版社でアルバイトをしながらお茶に通う典子には後輩もできた。お茶を始めて2年が過ぎる頃、梅雨どきと秋では雨の音が違うことに気付く典子。冬になり、お湯の“とろとろ”という音と、“きらきら”と流れる水音の違いがわかるようになった。がんじがらめの決まりごとに守られた茶道だが、その宇宙の向こう側に、典子は本当の自由を感じ始めるのだった。お茶を習い始めて10年。いつも一歩前を進んでいた美智子は結婚し、ひとり残された典子は、好きになったはずのお茶にも限界を感じていた。中途採用の就職試験にも失敗。お点前の正確さや知識で後輩に抜かれ、武田先生には、そろそろ工夫というものをしなさいと指摘される。大好きな父(鶴見辰吾)とも疎遠な日々が続いていたある日、典子に転機が訪れる……。

関連するキネマ旬報の記事

2019年3月上旬特別号

読者の映画評:「日日是好日」関根和俊/「恐怖の報酬」岩下元行/「彼が愛したケーキ職人」坂田未希子

2019年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号

2018年 第92回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:日本映画ベスト・テン

2018年 第92回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞:読者選出日本映画ベスト・テン

2018年11月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画:「日日是好日」

2018年10月下旬号

映画を咲かせる二十代の女優たち:黒木華の魅力、30代以降の展望 「日日是好日」大森立嗣[監督]

UPCOMING 新作紹介:「日日是好日」