男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

マンハッタン(1979)

  • まんはったん
  • Manhattan
  • Manhattan

amazon


  • 平均評点

    73.4点(285人)

  • 観たひと

    472

  • 観たいひと

    64

  • レビューの数

    48

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1979
公開年月日 1980/2/23
上映時間 96分
製作会社 チャールズ・H・ジョフィ/ジャック・ローリンズ・プロ作品
配給 ユナイト映画
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

キャスト

解説

ニューヨーク、マンハッタンを舞台に、1人の作家を目ざす中年男と彼を取りまく人間たちを中心に、都会人種の恋愛や日常を描く。製作総指揮はロバート・グリーンハット、製作はチャールズ・H・ジョフィとジャック・ローリンズ、監督は「インテリア」のウディ・アレン、脚本はウディ・アレンとマーシャル・ブリックマン、撮影はゴードン・ウィリス、音楽はジョージ・ガーシュウィン、編集はスーザン・E・モース、製作デザインはメル・ボーン、衣裳はアルバート・ウォルスキーが各々担当。出演はウディ・アレン、ダイアン・キートン、マイケル・マーフィ、マリエル・へミングウェイ、メリル.ストリープ、アン・バーン、カレン・ルドウィグ、マイケル・オドノヒューなど。日本語版監修は高瀬鎮夫。黒白、パナビジョン。1979年作品。

あらすじ

ニューヨーク、マンハッタン、ここ“エレーンのレストラン”では、いつものようにアイザック・デイビス(ウッディ・アレン)が、親友のエール(マイケル・マーフィ)と会話に花を咲かせていた。エールは妻のエミリー(アン・バーン)を、アイザックはトレーシー(マリエル・ヘミングウェイ)という17歳の女子学生を同伴していた。何とこのトレーシーこそ、42歳のアイザックの同棲中の恋人だ。どちらかというとトレイシーの方が積極的で、アイザックの方は父親のような気持ちで少女に接していた。彼には過去に2度の結婚の失敗があり、2度目の妻ジル(メリル・ストリープ)などとは、1児をもうけながら彼女のレスビアン癖で破局に陥ったのだった。そのジルが、アイザックとの夫婦生活を暴露した小説を書こうとしているのを知り、ヒマを見つけては彼女にその無意味さを訴えた。一方、妻エミリーと12年も暮してきたエールは、他に好きな女性ができたことをアイザックに打ち明けた。信じられないと受けつけないアイザックだったが、ある日、近代美術館を見物中のアイザックとトレーシーは、女性連れのエールと出会った。彼女の名はメリー・ウィルキー(ダイアン・キートン)、フィラデルフィアのラドクリフ大学出身の雑誌ジャーナリストだ。いかにも1人で都会を生きぬくキャリア・ウーマンの感じだが、会話の端々にうかがえる“えせインテリ”ぶりに、初対面のアイザックはウンザリし、買い物だといってトレーシーを連れてその場を去ってしまう。しかし、数日たったある日、偶然あるパーティでメリーと再会し、意気投合してしまったアイザックは、2人で夜のマンハッタンを長々と散歩することになる。そして彼女に愛を感じはじめた頃、メリーとエールの関係がうまくいっていないことを知る。雷雨の中をデートするアイザックとメリー。2人はプラネタリウム見物の後、ベッドイン。アイザックは、トレーシーに別れを告げ、彼女にロンドン留学の話を勧めた。しかし、メリーの彼への愛情は一時的なもので、やはり今もエールを愛しているという冷酷な言葉を聞いたアイザックは、あまりのショックでエールの勤め先である大学まで無我夢中で走った。1人残されウツロな時間を過ごしていたアイザックは、そこではじめて、一番愛していたのがトレーシーであることに気がついた。そして彼は再び夢中で走り、彼女の住むアパートまで辿りついた。そこには、ロンドンに出発しようと荷物をまとめたトレーシーの姿があった。愛を告白する彼に対し、彼女は、ロンドン行きの決意は変わらないが、愛は遠くにいっても変わることはないと告げ、旅立っていくのだった。

関連するキネマ旬報の記事