男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

日本で一番悪い奴ら

  • にほんでいちばんわるいやつら
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    75.1点(1108人)

  • 観たひと

    1547

  • 観たいひと

    145

  • レビューの数

    151

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2016
公開年月日 2016/6/25
上映時間 135分
製作会社 「日本で一番悪い奴ら」製作委員会(日活、東映、木下グループ、カルチュア・エンタテインメント、ぴあ、GYAO、ポニーキャニオンエンタープライズ)(企画・製作幹事:日活 企画協力:フラミンゴ 制作プロダクション:ジャンゴフィルム)
配給 東映 日活
レイティング R-15
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督白石和彌 
脚本池上純哉 
原作稲葉圭昭:(『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』(講談社文庫))
エグゼクティブプロデューサー田中正 
柳迫成彦 
企画千葉善紀 
赤城聡 
製作由里敬三 
遠藤茂行 
木下直哉 
中西一雄 
矢内廣 
荒波修 
細字慶一 
プロデューサー高橋信一 
田中誠一 
撮影今井孝博 
美術今村力 
装飾京極友良 
音楽安川午朗 
音楽プロデューサー津島玄一 
主題歌東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama:(「道なき道、反骨の。」)
録音浦田和治 
音響効果柴崎憲治 
照明金子康博 
編集加藤ひとみ 
衣裳宮本まさ江 
ヘアメイク小山徳美 
キャスティング杉野剛 
制作担当宮森隆介 
助監督是安祐 

キャスト

出演綾野剛 諸星要一
中村獅童 黒岩勝典
YOUNG DAIS 山辺太郎
植野行雄(デニス)アクラム・ラシード
ピエール瀧 村井定夫
青木崇高 栗林健司
田中隆三 猿渡隆司
みのすけ 岸谷利雄
勝矢 漆原琢馬
中村倫也 小坂亮太
斎藤歩 桜庭幸雄
瀧内公美 廣田敏子
音尾琢真 国吉博和
木下隆行(TKO)加賀谷力
矢吹春奈 田里由貴
白石糸 沙織

(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

解説

北海道警察の実在の刑事の手記『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』を原作に、日本警察史上最大の不祥事と呼ばれる事件を題材としたドラマ。S(スパイ)の内通により拳銃摘発などで成果を上げていた北海道警察の刑事・諸星は、やがて一線を越えてしまう。監督は、「凶悪」の白石和彌。出演は、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の綾野剛、「振り子」の中村獅童、「TOKYO TRIBE」のYOUNG DAIS、お笑いコンビ・デニスの植野行雄、「エヴェレスト 神々の山嶺」のピエール瀧。

あらすじ

大学柔道部での腕を買われ北海道警察に勧誘された諸星要一(綾野剛)は26歳で北海道警察本部の刑事となるが、捜査も事務も満足にできず、周囲から邪魔者扱いされる。署内でも抜きんでた捜査能力を発揮する刑事・村井定夫(ピエール瀧)は諸星に、刑事が認められるには犯人を挙げて点数を稼ぐことが必要、そのためには協力者=S(スパイ)を作れ、と説く。諸星は自分の名刺をばら撒き、内通を得て暴力団組員を覚せい剤・拳銃所持で逮捕する。その功績で本部長賞を授与されるが、令状のない違法捜査に暴力団側が激怒する。幹部の黒岩勝典(中村獅童)と面会した諸星は無鉄砲な性分を買われ兄弟盃を交わし、黒岩が諸星のSとなる。諸星は31歳で札幌中央署暴力犯係(マル暴)に異動し、ロシア語が堪能な山辺太郎(YOUNG DAIS)を黒岩から紹介される。さらに太郎からロシアルートの拳銃横流しに精通するパキスタン人アクラム・ラシード(植野行雄)を紹介され、共にSとして付き合う。要人への銃撃事件の増加に伴い道警本部に銃器対策課が新設され、諸星は第二係長を拝命する。新設部署の面子のため手っ取り早く拳銃の摘発をしたいと上司に相談されると、所持者不明の銃をコインロッカーに入れて摘発を偽装する。これをきっかけに摘発手段はエスカレートしていき、ロシア人から1丁2万円でトカレフを購入して摘発件数を水増しするようになる。諸星は銃器対策課から予算を引き出し、太郎とラシードを拳銃の仕入れにロシアまで向かわせるが、1丁しか購入できなかった。そこで手頃な値段で拳銃を売る東京のヤクザを頼るが、拳銃が一般の宅配便で送られてきたため警視庁の知るところになり、この影響でヤクザの拳銃の販売価格が高騰する。諸星は資金不足を補うため、黒岩の提案でシャブを捌くことに。一線を越えた諸星は公私ともにSとの関わりを深めていく。黒岩はさらに大きな計画を諸星に持ち掛け、税関、道警を巻き込んだ日本警察史上最大の不祥事を引き起こす。

関連するキネマ旬報の記事

2017年1月上旬号

MOVIE at HOME:●DVD COLLECTION 「日本で一番悪い奴ら」 インタビュー 白石和彌[監督]

2016年7月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「日本で一番悪い奴ら」

2016年7月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「日本で一番悪い奴ら」

2016年6月下旬号

Special Cross Talk 2:綾野剛×白石和彌 「日本で一番悪い奴ら」