男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

家族はつらいよ

  • かぞくはつらいよ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    71.8点(750人)

  • 観たひと

    1008

  • 観たいひと

    91

  • レビューの数

    129

基本情報

ジャンル コメディ / ヒューマン / ドラマ
製作国 日本
製作年 2016
公開年月日 2016/3/12
上映時間 108分
製作会社 「家族はつらいよ」製作委員会
配給 松竹
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督山田洋次 
脚本山田洋次 
平松恵美子 
プロデューサー深澤宏 
撮影近森眞史 
美術倉田智子 
音楽久石譲 
録音岸田和美 
照明渡邊孝一 
編集石井巌 
題字横尾忠則 

キャスト

(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

解説

「東京家族」の出演者8人が再結集し“新たなる一家”の物語を紡ぎ出す山田洋次監督作。結婚50年を迎えようとする周造と富子。そんな二人に持ち上がった離婚騒動を契機に開かれた家族会議で子供たちの不満が噴出、さらなる騒動が巻き起こる。橋爪功と吉行和子が離婚危機に瀕する熟年夫婦を演じ、長男夫婦に西村雅彦と夏川結衣、長女夫婦に中嶋朋子と林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡と蒼井優が扮する。「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手掛けた山田洋次の喜劇作品。

あらすじ

初秋。東京の郊外で暮らす三世代同居の平田一家の主・周造(橋爪功)は、モーレツサラリーマンだった時期を終えて今はすっかり隠居生活を送っている。今日も仲間とゴルフを楽しんだ後、美人女将・かよ(風吹ジュン)がいる小料理屋で散々女房の悪口を言って盛り上がり上機嫌で帰宅。長男・幸之助(西村雅彦)の嫁・史枝(夏川結衣)は酔っぱらっている周造に気を遣いながらも義父の苦言に笑顔で付き合う。妻の富子(吉行和子)もまたそんな夫を優しく迎え、寝室で脱ぎ捨てる服を拾い歩きながら着替えを手伝うのだった。周造はいつものように靴下を脱ぎ捨てながら、ふと寝室に飾られたバラの花瓶を見て「その花どうした」と尋ねる。なんでも誕生日に花をプレゼントする事は仲間の決まりで、今日は私の誕生日なのだと富子は言う。すっかり忘れていた周造だったが、たまには妻に誕生日プレゼントでもしてやろうかと欲しいものを聞いてみると、富子が机から持ち出してきたのはまさかの離婚届であった。突然の宣告を受け唖然と凍りつく周造。一方、富子はそんなことはお構いなしに冷静に部屋を出ていってしまう。こうして、平田家の“離婚騒動”は幕を開けた……。10月26日、秋晴れの日曜日。周造と富子、幸之助と史枝、長女・成子(中嶋朋子)と夫・泰蔵(林家正蔵)が集まっている。件の離婚問題について議論しようとしたとき、今日が家族会議だと聞かされていなかった次男の庄太(妻夫木聡)が恋人を紹介するため憲子(蒼井優)を連れてくる。なかなか本題に入れない一同だったが、ようやく憲子を交えた8人で家族会議が始まった。だが幸之助と成子が口論を始め、ついには史枝、庄太、泰蔵まで巻き込まれ、会議は思わぬ方向に進んでしまう。やがて長年抱え続けた富子の思いがけない本音が暴露されると、事態は更に思いも寄らぬ局面を迎えるのだった……。

関連するキネマ旬報の記事

2016年4月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「家族はつらいよ」

2016年3月下旬映画業界決算特別号

「家族はつらいよ」:インタビュー 山田洋次「監督」観客が笑って笑って、そんな映画を作るのが僕の夢なんです

「家族はつらいよ」:撮影ルポ「後篇」

「家族はつらいよ」:山田組若手スタッフ座談会 高崎信久×反町雄一×前田亮×内藤裕子×菊本明子×黒木美紗×古寺綾香

「家族はつらいよ」:山田洋次監督の挑戦と回帰

UPCOMING 新作紹介:「家族はつらいよ」

2016年3月上旬号

●撮影現場ルポ:「家族はつらいよ」前篇