男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

フィギュアなあなた

  • ふぃぎゅあなあなた
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    65.7点(140人)

  • 観たひと

    187

  • 観たいひと

    32

  • レビューの数

    25

基本情報

ジャンル エロス / ラブロマンス
製作国 日本
製作年 2013
公開年月日 2013/6/15
上映時間 112分
製作会社 角川書店=ファムファタル(製作プロダクション ファムファタル)
配給 角川書店
レイティング R-18
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督石井隆 
脚本石井隆 
原作石井隆:(「無口なあなた」ロッキング・オン刊「カンタレッラの匣」所収)
プロデューサー大森氏勝 
阿知波孝 
撮影佐々木原保志 
山本圭昭 
美術鈴木隆之 
音楽安川午朗 
録音北村峰晴 
照明祷宮信 

キャスト

(C)「フィギュアなあなた」製作委員会

解説

「死んでもいい」で第66回キネマ旬報ベスト・テン脚本賞や第33回ギリシャ・テッサロニキ国際映画祭最優秀監督賞を受賞、ほか「ヌードの夜」「GONIN」などを世に送り出す一方、劇画家としても活躍し、男と女の情念を描き続ける石井隆監督が、1992年に発表した短編コミック『無口なあなた』を自らの手で映画化。オタク青年がふとしたことからぬくもりのあるフィギュアと夢のような時を過ごすラブ・ファンタジー。平凡な生活を送っていたはずが地獄を見るオタク青年を「横道世之介」「美しい夏キリシマ」の柄本佑が滑稽さを滲ませながら演じる。またグラビアアイドルの佐々木心音が、ぬくもりもやわらかさも持つ少女フィギュアを演じる。

あらすじ

フィギュア愛好家・内山健太郎(柄本佑)は真面目に暮らしていたが、突如会社からリストラされた上に恋人に逃げられ、どん底に突き落とされる。新宿でヤケ酒をあおった勢いで奇妙な二人組の“巨乳男”、ヨッちゃんに因縁をつけてしまい、ヨッちゃんに追い回される。息も絶え絶えに逃げる内山が歌舞伎町の廃墟ビルの一室に転がり込むと、そこには打ち捨てられたマネキンが山のように積み重なっていた。赤い灯りが点り異様な光景にたじろぐ内山だが、マネキンの中にセーラー服を着た美少女フィギュア(佐々木心音)があるのを見つける。恐る恐る手を伸ばすと、そのフィギュアは心臓の鼓動はないもののまるで生きているかのようにぬくもりもやわらかさもあった。精巧な作りに感心しながらフィギュアを触るうちに、内山は安らぎを感じる。そんな至福のときも束の間、追ってきたヨッちゃんが廃墟ビルに潜んでいたハグレヤクザ三人組と衝突し射殺され、内山も狙われる。あわやというとき、フィギュアが動き出して内山を助けるかのように三人組に襲いかかり、ついには奪った銃で彼らを射殺する。地獄のような一夜が明け、目を覚ました内山の隣りには、件の美少女フィギュアが横たわっていた。昨夜の地獄のような出来事の痕跡はないが、戦っているときに美少女フィギュアが負った怪我を内山が手当てした跡が残っていた。昨夜の地獄絵図は夢だったのか現実だったのか釈然としないながらも、フィギュアを自宅へ運び込む内山。フィギュアに心音(ここね)と名前をつけ、フィギュアとの奇妙な生活を始める。しかし、あの地獄はまだ終わっていなかった……。

関連するキネマ旬報の記事

2013年8月上旬号

読む、映画:「フィギュアなあなた」

2013年7月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「フィギュアなあなた」

2013年6月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「フィギュアなあなた」

巻頭特集 映画作家の肖像:石井隆「フィギュアなあなた」 インタビュー 石井隆(監督)

巻頭特集 映画作家の肖像:石井隆「フィギュアなあなた」 作品論(1)

巻頭特集 映画作家の肖像:石井隆「フィギュアなあなた」 コラム さみしげな女たち

巻頭特集 映画作家の肖像:石井隆「フィギュアなあなた」 コラム 無駄に死にゆく男たち

巻頭特集 映画作家の肖像:石井隆「フィギュアなあなた」 作品論(2)

2013年5月上旬号

カラーグラビア:石井隆の「フィギュアなあなた」が生まれる現場

撮影現場ルポ:「フィギュアなあなた」

2013年1月下旬号

日本映画 NEWS SCOPE:CRANK IN, CRANK UP