男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

映画 妖怪人間ベム

  • えいがようかいにんげんべむ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    56.7点(198人)

  • 観たひと

    302

  • 観たいひと

    10

  • レビューの数

    43

基本情報

ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012/12/15
上映時間 124分
製作会社 「映画 妖怪人間ベム」製作委員会(日本テレビ放送網=ジェイ・ストーム=アサツーディ・ケイ=東宝=バップ=日活=トータルメディアコミュニケーション=日本テレビ系全国28社)(制作プロダクション 日活=トータルメディアコミュニケーション/企画・製作幹事 日本テレビ放送網/企画協力 ジェイ・ストーム)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督狩山俊輔 
特撮監修岡野正広 
脚本西田征史 
原作アサツー ディ・ケイ 
製作指揮城朋子 
佐野讓顯 
藤島ジュリーK. 
エグゼクティブプロデューサー櫨山裕子 
Co.エグゼクティブプロデューサー藤本鈴子 
神蔵克 
製作奥田誠治 
中村浩子 
和田修治 
市川南 
伊藤和明 
由里敬三 
小泉守 
藤門浩之 
プロデューサー河野英裕 
大倉寛子 
原藤一輝 
小泉守 
田中正 
畠山直人 
撮影迫信博 
美術内田哲也 
美術プロデューサー小池寛 
音楽サキタハヂメ 
音楽プロデューサー石井和之 
録音甲斐匡 
照明徳永博一 
編集上野聡一 
制作担当木村利明 
助監督松山雅則 
スクリプター舘野弘子 
VFXプロデューサー熊本直樹 
特殊メイク梅沢壮一 

キャスト

出演亀梨和也 ベム
 ベラ
鈴木福 ベロ
柄本明 
石橋杏奈 
永岡佑 
杉咲花 
堀ちえみ 
広田レオナ 
あがた森魚 
北村一輝 
中村橋之助 加賀美正輝
筒井道隆 上野達彦
観月ありさ 上野小百合

(C)ADK/2012「映画 妖怪人間ベム」製作委員会

解説

1968年から放送された怪奇アニメシリーズを元にしたテレビドラマの劇場版。“人間になりたい”と願いながら、人間を守るために戦い続けた3人の妖怪人間、ベム、ベラ、ベロのその後が描かれる。出演は「ごくせん THE MOVIE」の亀梨和也、「おかえり、はやぶさ」の杏、「ちょんまげぷりん」の鈴木福。

あらすじ

暗く、音のない世界で1つの細胞から生まれた3つの生き物。それは、人間になれなかった妖怪人間、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)だった。醜い身体に正義の心を持つ彼らは、“名前のない男”(柄本明)との最後の戦いで、人間になることよりも“人間を守って生きていく”事を選び、友人の夏目刑事(北村一輝)たちの前から姿を消した。そして……。3人が辿り着いた街で、怪事件が連続して発生する。被害者は全て大手製薬会社、MPL製薬の社員。事件現場には巨大な爪跡が残されていた。犯人の正体と、その目的は何か……?事件の謎を追うベムの前に、倒したはずの“名前のない男”が再び姿を現す。その一方、ベロは街で出会った少女、みちる(畠山彩奈)に恋をする。しかし、みちるはMPL製薬の新薬開発研究者、上野達彦(筒井道隆)の娘で、母親は自動車事故で行方不明になっていた。人間になって恋を叶えたいと願うベロ。上野家に隠された大きな秘密を知らずに……。やがて、彼らの目の前に未知の生物が出現する。植物を媒介に妖怪化したサユリ。その正体はみちるの母、上野小百合(観月ありさ)の変わり果てた姿だった。サユリは、人間でありながら妖怪の能力を宿す“人間妖怪”とでも呼ぶべき存在になっていたのだ。彼女は、自分をこのような姿に変えた上に、家族を脅かすMPL製薬への怒りと憎しみから、その圧倒的な力による復讐を決意。しかし、力を使えば使うほど、そのパワーはサユリの体を蝕み、やがてコントロール不可能なまでに増幅されてゆく。ベムたちは、その巨大な力の暴走を食い止めることができるのか!?“枯れない葉”、“新薬開発”、“サユリの妖怪化”……。これらの出来事から、ベムたち3人は、自分たちが人間になれる唯一の方法が残されていることを知る。しかし、人間になれば妖怪の力を失ってしまう。それでも彼らは人間になることを選ぶのだろうか……!?

関連するキネマ旬報の記事

2013年1月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「映画 妖怪人間ベム」

2012年12月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「映画 妖怪人間ベム」

2012年7月下旬号

日本映画 NEWS SCOPE:CRANK IN, CRANK UP