男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

人生、いろどり

  • じんせいいろどり
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    71.0点(78人)

  • 観たひと

    109

  • 観たいひと

    21

  • レビューの数

    22

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012/9/15
上映時間 112分
製作会社 「人生、いろどり」製作委員会(アミューズ=ショウゲート=C&Iエンタテインメント=衛星劇場=花鳥風月=ネスト=ワンダーラボラトリー=関西テレビ=HORIZON)(制作プロダクション C&Iエンタテインメント/企画 アミューズ)
配給 ショウゲート
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督御法川修 
脚本西口典子 
エグゼクティブプロデューサー原田知明 
プロデューサー西口典子 
撮影石井勲 
美術金勝浩一 
装飾吉村昌悟 
音楽水谷広実 
音楽プロデューサー御園雅也 
主題歌原由子:(「ヘブン」)
録音加来昭彦 
田中博信 
整音矢野正人 
照明大坂章夫 
編集山中貴夫 
コスチュームディレクター安野ともこ 
ヘアメイク吉野節子 
小林真由 
ライン・プロデューサー平体雄二 
制作担当高橋康進 
助監督茂木克仁 

キャスト

出演吉行和子 徳本薫
富司純子 石本花恵
中尾ミエ 尾関路子
平岡祐太 江田晴彦
村川絵梨 石立裕香
戸次重幸 徳本輝之
キムラ緑子 女将
螢雪次朗 菅谷茂
藤竜也 徳本輝雄
粟田麗 
佐々木すみ江 
特別出演大杉漣 針木

(C) 2012『人生、いろどり』製作委員会

解説

四国で最も人口の少ない町で起きた実話をベースに「世界はときどき美しい」の御法川修監督が映画化。3人の70代女性が山で採れる“葉っぱ”を販売し、自分を変え、町を蘇らせ、生きる喜びを未来に繋げていく姿を描く。出演は「おくりびと」の吉行和子、「空気人形」の富司純子、「信さん・炭坑町のセレナーデ」の中尾ミエ、「しあわせのパン」の平岡祐太。2012年9月1日より、徳島県・シネマサンシャイン北島・徳島ホールにて先行公開。

あらすじ

四国の中で最も人口が少なく、半数近くが高齢者の徳島県上勝町。この冬は、基幹産業のミカンが全滅。わずかな畑から採れる野菜を細々と売る生活を強いられた住民たちは、将来への希望も持てず、どん底で喘いでいた。その苦境を打開しようと農協職員の江田晴彦(平岡祐太)は、料理の彩りに使う“つまもの”と呼ばれる葉っぱを商品として売る新事業を思い立つ。さっそく町民たちを集め、説明会を催す江田であったが、その提案に賛同したのは、小さな雑貨店を営む未亡人の石本花恵(富司純子)だけだった。花恵の強引な誘いを断り切れず、親友の徳本薫(吉行和子)も事業に参加するが、農家のプライドを重んじる夫の輝雄(藤竜也)には話さないでいた。江田、花恵、薫の3人は、徳本家の山で葉っぱを収穫。それを青果市場へ売りに行くが、仲買人から“ごみ”と言われ、大きなショックを受ける。都会で中学校の教師になり、腰を痛めた母を介護するため一時的に帰郷していた花恵や薫たちの幼なじみ、尾関路子(中尾ミエ)を訪ねた3人。亡き父が花木農家を営んでいた路子に、葉っぱの使われ方も知らず商売を始めた無謀さを指摘された薫たちは、市内の料亭へ視察に出かける。女将に、器に合ったサイズが重要であることを教えられた薫たちは、大きさを揃えてパック詰めにし、上勝町のつまものは次第に市場で売れるようになっていく。そんな中、薫がつまものビジネスに参加していることを輝雄が知ってしまい、薫は夫に逆らったことを後悔する。しかし路子のある告白に胸打たれた薫は、今では生き甲斐になっている葉っぱの仕事を続けようと決意。季節を先取りした花木を育てるために、尾関家の土地を借りてビニールハウスを建てる。やがてそのビニールハウスは、上勝町の女性たちの笑い声が響きあう活気あふれる職場になっていった。路子は、園芸の知識とリーダーシップを発揮して花木栽培の指導者に。手先が器用な花恵は、葉っぱを使った細工物の才能を開花させる。そして薫は、夫に協力はしても依存しない生き方を手に入れた。ところがある日、つまものビジネスの存続を危うくする大事件が勃発する……。

関連するキネマ旬報の記事

2012年9月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「人生、いろどり」

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「人生、いろどり」