男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

新作登録のお知らせ

KINENOTE公式Twitter

私の優しくない先輩

  • わたしのやさしくないせんぱい
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    59.7点(68人)

  • 観たひと

    103

  • 観たいひと

    15

  • レビューの数

    13

基本情報

ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2010
公開年月日 2010/7/17
上映時間 102分
製作会社 アニプレックス=講談社=アスミック・エース エンタテインメント=グッドスマイルカンパニー=ファントムフィルム(制作プロダクション アスミック・エース エンタテインメント=ブロードマークス)
配給 ファントム・フィルム
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 不明
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督山本寛 
アクション監督川本直弘 
脚本大野敏哉 
原作日日日 
エグゼクティブプロデューサー夏目公一朗 
吉羽治 
豊島雅郎 
安藝貴範 
小西啓介 
チーフプロデューサー岩上敦宏 
針生雅行 
プロデューサー宇田充 
渡辺和昌 
南成江 
撮影藤井昌之 
美術橋本優 
小道具丸山瞳 
装飾齋藤卓 
石原多美子 
音楽神前暁 
音楽プロデューサー安井輝 
主題歌Umika as Yamako:(「MajiでKoiする5秒前」)
録音山田幸治 
照明舘野秀樹 
編集伊藤潤一 
衣裳江口久美子 
ヘアメイク田代ももこ 
ポストプロダクションプロデューサー篠田学 
製作担当三上慎一 
助監督山内健嗣 
VFXスーパーバイザー進威志 
振り付け夏まゆみ 

キャスト

出演川島海荷 西表耶麻子
金田哲はんにゃ不破風和
入江甚儀 南愛治
児玉絹世 筧喜久子
永野芽郁 耶麻子(小学生時代)
小川菜摘 西表美千代
高田延彦 西表誠

解説

日日日(あきら)の同名小説をTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の演出を手掛けた山本寛が映画化したラブコメディ。九州の小島を舞台に、女子高校生が苦手な先輩に背中を押され、憧れの先輩に告白する様子を描く。出演は「携帯彼氏」の川島海荷、「フレフレ少女」の金田哲、「ごくせん THE MOVIE」の入江甚儀、「てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡」の児玉絹世など。

あらすじ

東京から九州の片隅にある小島、火蜥蜴島に引っ越して来た西表耶麻子(川島海荷)は16歳の高校生。火山があり人口も少なく、耶麻子が通う火蜥蜴島高校も生徒数は100人ほど。きれいな夕焼け、温かい人たち。耶麻子はすぐにこの島を好きになったが、いちばんの理由は南愛治先輩(入江甚儀)に会えることだった。何度も何度も書き直したラブレターは、ポケットの中で賞味期限切れ。学校ですれ違うだけで耶麻子の心はPOPに弾む。その想いを誰にも邪魔されないように、耶麻子は自分の宝箱の中に詰め込んでいく。生まれつき心臓が悪い彼女は、体育の授業で1人ぽつんと見学しているときも、人ごみの中を1人で歩くときも毎日そんな風に妄想しながら過ごしている。だが、耶麻子には、クサくてウザくてキモい不破先輩(金田哲)という天敵がいた。自分の夢見る世界に、彼だけは実写で存在しているのだ。しかも、耶麻子と不破はたった2人きりの体操部部員。全員が部活動に入らなければならないという校則に従い、楽チンだと思って選んだ体操部だったが、部員はよりによって不破1人。不破は耶麻子の身体の弱さを完全無視、耶麻子は彼のスパルタ指導におびえる日々が続いていた。そんなある日、耶麻子は不破にラブレターを拾われ、南を好きなことがばれてしまう。しかも勝手に“南先輩への告白大作戦”を始めるという。耶麻子にとっては最悪の事態だったが、夏祭りに向けて“タコ焼き大作戦”と名付けられたその筋書きを不破から聞いているうちに、耶麻子も段々とその気になってくる。クラスの中で、耶麻子が唯一優越感を持って接することのできる地味でイジメられっ子の喜久子(児玉絹世)をも巻き込んで、一世一代の大勝負。順調に楽しく練習は進み、毎日南に会えるようになった耶麻子は全てがバラ色に見えてきた。自分の心臓が悪いことも忘れてしまったようにはしゃぐ耶麻子だったが、ある日、喜久子から衝撃の事実を知らされる……。

関連するキネマ旬報の記事

2010年8月上旬号

「私の優しくない先輩」:山本寛監督インタビュー

「私の優しくない先輩」:川島海荷×金田哲 インタビュー

「私の優しくない先輩」:作品評

2010年7月下旬号

HOT SHOTS:川島海荷×金田哲「私の優しくない先輩」

2010年2月上旬号

撮影現場ルポ:「私の優しくない先輩」

HOT SHOTS:撮影現場ルポ「私の優しくない先輩」