男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

アルゼンチンババア

  • あるぜんちんばばあ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    53.0点(134人)

  • 観たひと

    244

  • 観たいひと

    23

  • レビューの数

    23

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2006
公開年月日 2007/3/24
上映時間 112分
製作会社 バップ/双日/Yahoo!JAPAN/トムス・エンタテインメント/TOKYO FM/読売広告社/OLM/WOWOW/読売新聞東京本社
配給 松竹/キネティック
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督長尾直樹 
脚本長尾直樹 
原作吉本ばなな 
製作総指揮平井文宏 
プロデューサー岡本東郎 
滝田和人 
和田倉和利 
撮影松島孝助 
美術池谷仙克 
音楽周防義和 
音楽プロデューサー武田秀二 
録音橋本泰夫 
音響効果伊藤進一 
照明石田健司 
編集高橋幸一 
スタイリスト下田眞知子 
櫻井まさえ 
ヘアメイク田中マリ子 
キャスティング吉川威史 
ラインプロデューサー鶴賀谷公彦 
制作担当松村龍一 
助監督志賀研介 
スケジューラー大野伸 
スクリプター目黒亜希子 
スチール柴田和彦 
寺川真嗣 
VFXスーパーバイザー石井教雄 
振付シンゴ&アスカ 
奈良美智 
装飾田辺丈二 

キャスト

解説

よしもとばななの小説「アルゼンチンババア」の映画化作品。母の死を乗り越え、絆を取り戻す父と娘の姿を描く、大きな愛と命の物語。主演は、役所広司(「叫 さけび」)、鈴木京香(「陽気なギャングが地球を回す」)、堀北真希(「ALWAYS 三丁目の夕日」)。監督は「鉄塔武蔵野線」の長尾直樹。

あらすじ

警官も、うなぎやも、酒屋も、みんな幼なじみのような小さな田舎町。仲の良い三人家族がいた。しかし、イルカの島で過ごした楽しい日々の思い出を残して母が死んでしまう。母を愛し、仕事一筋であった墓石彫りの父・悟(役所広司)は、何故かその日に限って病院に顔を出さず、突然姿を消してしまった。取り残された一人娘のみつこ(堀北真希)。半年後、父は変わり者の女性の屋敷で発見された。そこは広い草原にぽつんと佇む小さな田舎町の中の異国。そこには、昔はタンゴやスペイン語を教えていたが、今はちょっと頭がおかしくなって怪しい呪文を唱えているとみんなが噂する謎の「アルゼンチンババア」(鈴木京香)が住んでいた。母親の供養もほったらかして何で父親がそんな女のもとに? みつこは勇気を奮い起こして、父親奪還に向かう。気のいい町の人々も巻き込んで父親をまともな世界に取り返そうと奮闘するみつこ。しかし、そんなみつこが目にした屋敷内部の光景は、温かな陽だまりのように気持ちよく、不思議に幸せな空気が満ちているものだった。そして父親はそこの屋上で毎日こつこつと奇妙なものを制作しながら、少しずつ妻の死の痛手から回復しているようだった……。

関連するキネマ旬報の記事

2015年5月上旬号

「白河夜船」:よしもとばななのヒロインたち

2007年4月上旬号

作品特集 「アルゼンチンババア」:長尾直樹[監督] インタビュー

作品特集 「アルゼンチンババア」:よしもとばななと映画の関係

作品特集 「アルゼンチンババア」:作品評

2006年11月上旬号

巻頭特集 映画と原作の深い関係【前編】 映画×小説:撮影現場ルポ/小説から映画への現場ルポ「東京「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「魂萌え!」「アルゼンチンババア」「7月24日通りのクリスマス」

2006年9月下旬号

巻頭特集 注目の本格派若手女優2006:若手女優活躍の話題作を一挙公開「バックダンサーズ!」「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」「いちばんきれいな水」「ハリヨの夏」「虹の女神Rainbow Song」「幸福のスイッチ」「僕は妹に恋をする」「アルゼンチンババア」

巻頭特集 注目の本格派若手女優2006:若手女優活躍の話題作を一挙公開「バックダンサーズ!」「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」「いちばんきれいな水」「ハリヨの夏」「虹の女神Rainbow Song」「幸福のスイッチ」「僕は妹に恋をする」「アルゼンチンババア」