男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

手紙(2006)

  • てがみ
  • ----
  • The Letter

amazon


  • 平均評点

    75.7点(604人)

  • 観たひと

    993

  • 観たいひと

    45

  • レビューの数

    57

基本情報

ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2006
公開年月日 2006/11/3
上映時間 121分
製作会社 ギャガ・コミュニケーションズ/日活/葵プロモーション/毎日新聞社/S・D・P/レントラックジャパン/東急レクリエーション/ソニー・ミュージックエンタテインメント
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ カラー
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督生野慈朗 
脚本安倍照雄 
清水友佳子 
原作東野圭吾 
エグゼクティブプロデューサー河井信哉 
星野有香 
大村正一郎 
松山彦蔵 
製作エグゼクティブ依田巽 
企画永江信昭 
熱田俊治 
製作宇野康秀 
大澤茂樹 
高瀬哲 
細野義朗 
日下孝明 
常田照雄 
プロデューサー朴木浩美 
橋口一成 
美術山崎輝 
装置佐藤信透 
音楽佐藤直紀 
音楽プロデューサー志田博英 
録音北村峰晴 
照明礒野雅宏 
編集川島章正 
衣裳中山邦夫 
アソシエイトプロデューサー水上繁雄 
角田豊 
ラインプロデューサー新津岳人 
助監督高橋正弥 
スクリプター長坂由起子 
スチール竹内健二 
長浜谷晋 
監督補川原圭敬 
撮影藤石修 
製作担当増子美和 
装飾谷田祥紀 

キャスト

解説

直木賞作家・東野圭吾の社会派小説を映画化した人間ドラマ。主演は山田孝之(「電車男」)、玉山鉄ニ(「逆境ナイン」)、沢尻エリカ(「パッチギ!」)。監督は『3年B組金八先生』などテレビドラマの名匠、生野慈朗である。

あらすじ

川崎の工場で働く武島直貴(山田孝之)は周りの人々と距離を置いて生活していた。兄の剛志(玉山鉄ニ)が直貴を大学にやるための学費欲しさに盗みに入った家で誤って人を殺してしまい、千葉の刑務所に服役中だからだ。兄と弟は手紙によって連絡を取り合っていた。一方直貴は子供時代からの親友・祐輔とお笑いコンビ“テラタケ”を組み、プロを目指している。そんな直貴に惹かれた食堂の配膳係・由美子(沢尻エリカ)は何かと彼の世話を焼こうとした。やがて“テラタケ”はブレイクし、直貴は大企業の専務令嬢・朝美と恋に落ちた。しかし、インターネットの書き込みから直貴が殺人者の弟だという噂が広まってしまう。兄のことで散々差別を受けてきた直貴は“テラタケ”を一方的にコンビ解消し、朝美と結婚しようとした。しかし朝美の親にも事実が発覚し、別れざるを得なくなる。更には勤め始めた電気店でもそれが理由で左遷されてしまう。直貴は兄を恨み、手紙の返事も出さなくなった。そんな直貴を現実に向き合わせ、勇気づけたのが、由美子だった。実は由美子は剛志への手紙を直貴のフリをして書き続けていたのだ。直貴は由美子が自分にとって大切な存在であることを強く意識する。数年が経ち、結婚した直貴と由美子の間には一人娘が生まれていた。平穏な生活。しかしここにも差別の波が押し寄せてくる。親たちの指図によって娘から友達が離れていったことを知った直貴はついに剛志に兄弟の縁を切りたいという手紙を書いた。そして全てを清算するために被害者の遺族に挨拶に出かける直貴。そこには剛志が送り続けたという謝罪の手紙の束があった。遺族もこれで全てを終わりにしたいと言う。直貴は祐輔の呼びかけにより、刑務所慰問のため“テラタケ”を一度だけ再結成する決心をした。兄・剛志の服役する千葉の刑務所。服役者の前で“テラタケ”は漫才を演じた。兄に向けて励ますかのようなギャグを演じる弟。爆笑に包まれる観客の中には、泣きながら舞台上の直貴の姿を見つめる剛志の姿があった。

関連するキネマ旬報の記事

2007年5月上旬号

DVDコレクション:第313回 「手紙」

2006年11月下旬号

作品特集 「手紙」:生野慈朗監督 インタビュー

作品特集 「手紙」:原作者・東野圭吾は語る

作品特集 「手紙」:作品評