男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

地獄甲子園 BATTLE FIELD STADIUM

  • じごくこうしえんばとるふぃーるどすたじあむ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    60.9点(26人)

  • 観たひと

    52

  • 観たいひと

    6

  • レビューの数

    3

基本情報

ジャンル コメディ / アクション
製作国 日本
製作年 2002
公開年月日 2003/7/19
上映時間 87分
製作会社 メディア・スーツ=クロックワークス(制作 スープレックス/制作協力 ナパームフィルムズ)
配給 クロックワークス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督山口雄大 
アクション監督下村勇二 
脚本桐山勲 
山口雄大 
脚本協力漫☆画太郎 
石井輝男 
北村龍平 
高津隆一 
原作漫☆画太郎 
企画佐谷秀美 
製作千葉善紀 
藤本款 
プロデューサー北村龍平 
撮影古谷巧 
音楽矢野大介 
ポストプロダクションプロデューサー篠田学 
アソシエイト・プロデューサー鳥澤晋 

キャスト

解説

カルト的人気を誇るギャグ漫画家・漫☆画太郎の荒唐無稽な原作を基に、原作者自らも脚本協力した青春スポ根ギャグ映画。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2003にて上映され、場内を大爆笑の渦に巻き込み、グランプリを受賞した。監督は、これが劇場用映画デビューとなる山口雄大。主演は、「VERSUS -ヴァーサス-」の坂口拓。共演に「カクト」の伊藤淳史。短編の地獄甲子園外伝「ラーメンバカ一代」が同時上映。

あらすじ

甲子園出場を目指す、星道高校校長兼野球部監督・朝倉南太郎のもとに、予選第1回戦の対戦相手決定の知らせが入る。しかし、相手はルール無用の殺人集団・外道高校。「終わった。今年の夏は終わった」と呟く校長の脳裏には、3年前の予選でやりたい放題やられ、試合放棄で負けた忌まわしい記憶が甦っていた。そんなことも知らない星道高校野球部は、「目指せ甲子園!」を合言葉に練習に励んでいた。補欠要員のメガネ(伊藤淳史)は、今日もキャプテン、松井ゴリラ(土平ドンペイ)に怒られ、球拾いをしに校舎裏へと向かうが、そこは悪名高き番長グループの溜まり場。案の定、不良に絡まれるメガネ。その時、たまたまそこで昼寝をしていた転校生・野球十兵衛(坂口拓)の助けが入り、事なきを得るが、運悪くそこに番長(西尾季隆)が現れてしまう。「ちょうどムシャクシャしていたところだぜ!」と、十兵衛は子分たちをあっさりと片付け、番長との喧嘩野球対決が始まった! それは、番長がバッターとなり十兵衛自身がボールとなる、まさに男と男の闘い。死闘の末、みごとに三振を取った十兵衛は番長をボコボコにやっつけ、その場を立ち去るのだった。その闘いを興奮して見物していた校長は、「十兵衛君の喧嘩野球だったら、外道高校を倒せるかもしれない!」と野球部に勧誘するが、野球を捨てたから、と簡単に断る十兵衛。その時、ふんどしをつけた謎の男が現れた。唖然とする二人だったが、その男がさっきボコボコにされた番長だと気がつく。ただ、どうも顔が違うようだ。しかし番長は、十兵衛のパンチを受けたことによって痛めていた肩が治り、「心を入れ替えたので顔も変わって当然!」と言い放つ。そして、同じく野球を捨てた者同士、一緒に外道高校と戦おうと十兵衛を誘うのだった。「俺には関係ねー!」とは言ったものの、十兵衛のなかには野球を愛する気持ちが息吹き始めていた。そこに、十兵衛を追いかけてきたメガネがやって来る。「なんで野球を捨てたんでやんすか?」と問いただすメガネに、自分の投げたボールで父親を殺してしまったことを告白する十兵衛。しかし、メガネも母親に野球を禁止されていること、でも野球を愛する気持ちは変わらないことを伝え、その熱心な説得で十兵衛は野球部に入ることを決心するのだった。そして予選試合の日。しかし、肝心の十兵衛の姿が見当らない。それもそのはず、その時十兵衛は刑務所の中にいたのだった。果たして、十兵衛は球場に現れるのか? 星道高校は外道高校に勝つことができるのか? 高校球児たちの未来をかけた死闘がついに始まった

関連するキネマ旬報の記事

2004年7月上旬号

日本映画紹介/外国映画紹介:地獄甲子園