男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ドリーム・スタジアム

  • どりーむすたじあむ
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    54.6点(16人)

  • 観たひと

    33

  • 観たいひと

    0

  • レビューの数

    1

基本情報

ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 1997
公開年月日 1997/6/21
上映時間 103分
製作会社 イメージファクトリー・アイエム作品(制作 TIMS IN)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督大森一樹 
脚本尾崎将也 
製作総指揮市村將之 
企画新川孝夫 
本島章雄 
製作伊藤満 
プロデューサー渡邊範雄 
撮影監督高間賢治 
美術澤田清隆 
音楽かしぶち哲郎 
音楽プロデューサー高桑忠男 
主題歌THE MONKEYS:(「DAYDREAM BELIEVER」)
録音今井善孝 
音響効果佐々木英世 
岡瀬彬彦 
照明上保正道 
編集池田美千子 
衣裳青木茂 
監督補津崎敏喜 
助監督皆川智之 
スクリプター江口由紀子 
スチール竹内健二 

キャスト

出演萩原聖人 田沼洋介
牧瀬里穂 秋山圭子
牧瀬里穂 和泉篤子
桃井かおり 西山朋江
池内博之 西山京太郎
斉藤洋介 天使
高橋里華 香織
八名信夫 バット職人
王貞治 王貞治
金田正一 金田正一
張本勲 張本勲
パンチ佐藤 バッティングセンターの男

解説

突然野球の能力に目覚めた落ちこぼれサラリーマンと、彼を取りまく人々の野球に賭けた夢を描いたファンタジー。監督は「わが心の銀河鉄道/宮沢賢治物語」の大森一樹。脚本は「大失恋。」の尾崎将也。撮影を「君を忘れない」の高間賢治が担当している。主演は「truth」の萩原聖人と「四姉妹物語」の牧瀬里穂。

あらすじ

住宅メーカーに勤める洋介の夢は、楽して有名になって優雅な生活を送ることだった。ある日、恋人の香織がほかの男と野球観戦デートをしていることを知った洋介は、東京ドームに殴り込みに行くが、そこでホームラン・ボールを受けて気絶する。数日後、バッティング・センターに立ち寄った洋介は、150キロのスピード・ボールを立て続けにホームランにし、センターの経営者・朋江にプロになってみないかと声をかけられた。ダイエー・ホークスのテストを受けて入団した洋介は、初打席でホームランを打ち、たちまちスター選手の仲間入りを果たす。降って湧いた名声に洋介は浮き足立つが、彼の活躍はシーズン半ばで止まってしまった。洋介のパワーの秘密を暴こうとしていたビデオジャーナリストの圭子は、彼のビデオをチェックしていて、打撃の瞬間に彼の顔が違う男のものに変わるのに気づく。その顔は、20数年前にドラフト1位で南海ホークスに入団しながら、開幕前日に事故死した西山京太郎のものだった。彼のことを調べるために伊豆・稲取へ飛んだ圭子は、京太郎が自分の死んだ母親の恋人であったことを知る。一方、スランプのままシーズンを終え、野球をやめる気でいた洋介は、朋江の消息を追ってやはり稲取に向かった。朋江は実は京太郎の妹で、兄と幼い頃を過ごした稲取に今、野球場を完成させようとしている。一堂に会した3人は、自分たちが不思議な運命で結ばれていたことを知り、完成した野球場に現れた京太郎と出会った。こけら落としに名球会の面々を招待した朋江は、その試合に京太郎を参加させる。その後、名球会とダイエーの試合が福岡ドームで行われることが決まり、これに兄を参加させたいと考えた朋江は、稲取以外に現れることのできない京太郎のために、洋介の体を借りることにした。名球会のリードで迎えた最終回、洋介は見事な逆転ホームランを打つが、彼の体には京太郎は宿っていなかった。自分の力でホームランを打った洋介を見届け、京太郎は天国へ帰っていく。数日後、ダイエーの練習場には野球を続ける決心をした洋介の姿があった。

関連するキネマ旬報の記事

1997年9月上旬号

劇場公開映画批評:ドリーム・スタジアム

日本映画紹介:ドリーム・スタジアム

1997年6月下旬号

COMING SOON【新作紹介】:ドリーム・スタジアム

1997年3月上旬号

HOT SHOTS:「ドリーム・スタジアム」