男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

BeRLiN

  • べるりん
  • ----
  • ----

amazon


  • 平均評点

    63.8点(60人)

  • 観たひと

    107

  • 観たいひと

    16

  • レビューの数

    4

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1995
公開年月日 1995/12/23
上映時間 107分
製作会社 ケイエスエス作品(企画協力*オズ=アワナ/製作協力*WOWOW)
配給 ケイエスエス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督利重剛 
脚本利重剛 
企画一瀬隆重 
製作統括伊藤靖浩 
製作須崎一夫 
プロデューサー石田幸一 
仙頭武則 
小林広司 
撮影篠田昇 
美術磯見俊裕 
音楽めいなCo. 
録音滝沢修 
照明中須岳士 
編集掛須秀一 
助監督青山真治 
スクリプター平野千恵 

キャスト

出演中谷美紀 キョーコ
永瀬正敏 鉄夫
ダンカン オガタ
山田辰夫 山崎
あめくみちこ レイコ
萩原聖人 映写技師
石堂夏央 ゲスト出演
大島渚 ゲスト出演
岡村隆史 ゲスト出演
川越美和 ゲスト出演
鴻上尚史 ゲスト出演
佐山真理 ゲスト出演
鈴木史郎 ゲスト出演
芹沢礼多 ゲスト出演
原知佐子 ゲスト出演
ひさうちみちお ゲスト出演
広岡由里子 ゲスト出演
福岡政行 ゲスト出演
福岡芳穂 ゲスト出演
松岡俊介 ゲスト出演
松田美由紀 ゲスト出演

解説

失踪したホテトル嬢を捜す人々の心情をあたたかなタッチで描く群像ドラマ。テレビ・クルーが取材を通しヒロインを捜す構成を取り、回想部分をカラー、現在をモノクロ、取材内容をVTR画面により描いている。監督・脚本は「エレファントソング」の利重剛。撮影は「Love Letter」の篠田昇、音楽は「遥かな時代の階段を」のめいなCo.がそれぞれ担当。主演は「大失恋。」の中谷美紀と「コールド・フィーバー」の永瀬正敏。95年度日本映画監督協会新人賞を受賞。

あらすじ

風俗に関するドキュメンタリー番組を制作している撮影クルーが、キョーコをめぐる人々への取材を続けている。そのキョーコと名乗る女性は、ホテトル嬢の事務所に一年半ほど在籍し、二か月前に突然姿を消した。彼女は“壁”のかけらが入っているという袋をお守りのように首から下げていた。偶然見かけたキョーコにもう一度会いたくてデートクラブに通いつめたサラリーマンのオガタは、いつしかクルーの取材に同行するようになる。オガタたちはキョーコに関する様々な証言を集めていった。同じ事務所のレイコに案内されキョーコのアパートを訪れた一行は、その部屋にやってきた青年の姿を見かける。その青年はレイコも知らない男だった。すでに番組を完成させながらも取材を続ける面々を、プロダクション社長の山崎は理解できない。山崎の批判をよそに、オガタはアパートを張り込んで先の青年を捕まえる。鉄夫というそのペンキ屋の男は、深夜の街でキョーコと出会い彼女の部屋で暮らし始めたという。彼もまたふらりと出ていったキョーコの帰りを待ち続ける一人だった。ある日、山崎はオガタの部屋を訪ねる。オガタは会社を休んでキョーコの居所を捜し続けていた。憑かれたようなオガタの姿に、いつしか山崎も影響を受けていた。深夜、オガタたちはテレビの街頭インタビューでキョーコらしき女性の姿が映し出されたのを発見する。慌ててその現場へ駆けつけると、彼女を捜す鉄夫の姿もあった。彼女が去った方向を求めて彼らは追いかける。しかし結局キョーコを見つけることはできず、オガタは行き詰まった壁に頭をぶつけて泣くのだった。彼らとはぐれていた鉄夫はキョーコの幻を見ながら、彼女がいつも口癖にしていた「みんな、がんばれ」という言葉を叫ぶ。その時、壁の向こう側にキョーコが帰ってきていたようにも見えた。

関連するキネマ旬報の記事

1995年12月上旬号

特別企画 やっぱり恋愛映画!:「BeRLIN」対談 利重剛×板垣真理子