男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

春の戯れ

  • はるのたわむれ
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    64.7点(27人)

  • 観たひと

    36

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    11

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1949
公開年月日 1949/4/12
上映時間 109分
製作会社 新東宝=映画芸術協会
配給
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ モノクロ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督山本嘉次郎 
脚本山本嘉次郎 
製作青柳信雄 
山本嘉次郎 
撮影山崎一雄 
美術松山崇 
音楽早坂文雄 
録音神谷正和 
照明秋山清幸 

キャスト

出演徳川夢声 金蔵
宇野重吉 正吉
飯田蝶子 おろく
高峰秀子 お花
三島雅夫 徳兵衛
鳥羽陽之助 甚兵衛
一の宮あつ子 おなきのカンコ

解説

「風の子」につぐ映画芸術協会の第二回作品。原案はマルセル・パニョルの原作「マリウス」の飜案である。製作は「嫁入聟取花合戦」の青柳信雄と「風の子」につぐ山本嘉次郎で、脚本・監督も同じく山本嘉次郎、カメラは山崎一雄が担当する。主演は「わが生涯のかがやける日」「破戒(1948 木下恵介)」の宇野重吉と「三百六十五夜(1948)」「虹を抱く処女」の高峰秀子、それに「幽霊塔」の徳川夢声「殿様ホテル」の飯田蝶子「遊侠の群れ」の三島雅夫「白頭巾現わる」の鳥羽陽之助「嫁入聟取花合戦」の一の宮あつ子らが出演する。なお監督の山本嘉次郎、出演者の徳川夢声、高峰秀子の三名は「綴方教室」以来の久しぶりの顔合わせである。

あらすじ

明治の初めのことである。品川の居酒屋入船屋の金蔵のせがれ正吉は、知らない外国を夢にえがいて、その文明の国をこの目で見たかった。とくに横浜のイギリス波止場にノルマンジャ号が来たのを見てからというもの、呆然と、かけ離れた文明の国への憧れに胸をおどらすのだった。ある日入船屋へ、ノルマンジャ号の日本人の乗組員が水夫長とともにどやどやとやって来て酒を飲んだ。ニューヨークの話、シンガポールの話、バナナの話、それらは日ごろの正吉の夢に拍車をかけた。水夫長は正吉の耳に「外国へ行きたかったらノルマンジャ号の乗り組みにしてやるから、出港までに尋ねてこいよ」とささやくのだった。正吉はいてもたってもいられなかった。しかし正吉には好きなお花がいた。お花は今年十九の娘ざかり、小さい時から正吉の遊び相手で、正吉をしんから好きだった。正吉はお花の気持ちをよく知っていた。だがそれよりももっともっと強く海が正吉を呼ぶのだ。町の呉服屋の大旦那徳兵衛は妻を亡くしてから淋しく、お花を見初めていた。お花は受け合わなかったが、とうとうある日正式にお花をもらいに来た。お花のおふくろは仕度金の一万円にびっくりしてお花をすすめる。お花は正吉に、泣いて激しい恋情を打ち明けるのだ。徳兵衛も正吉との仲を知って、あっさりと手を引いた。しかし正吉を呼ぶのはやはり海だった。ノルマンジャ号の出帆がせまった日、水夫長は正吉をさそいに来た。「明日ランチで迎えに来るから決心しなよ」正吉はクラクラっと目眩のする思いだった。その夜、お花は正吉の海への、外国へのあこがれのあまりに大きいのにぼう然として、かえって正吉に身体を許してしまった。夜が明けて、正吉は昨夜の過失に責任を感じ、乗船を諦めた。しかしランチが迎えに来るともうどうしていいかわからなかった。男のあまりにも激しい夢に、お花は心にもなく徳兵衛と結婚するという。正吉はびっくりしてお花をみつめるが、女心をはかりしれず、裏切られた思いでノルマンジャ号にはしる。--月日が流れた。お花は正吉の子供を宿し、しようことなく本当に徳兵衛と結婚した。そして日毎に徳兵衛のいたわりと大きな愛情につつまれて可愛い子供を生みそして子供は育った。正吉からは音さたなく三年たった。ある日、ランチがついてたくましく成長した正吉の姿がお花を求めた。だかそこに、お花は現実の幸せをつかんでいた。子供は正吉の子であったが、今ではそれは理屈であって、徳兵衛の子に違いなかった。正吉は再び海の上へ出ていくのだった。

関連するキネマ旬報の記事