男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

森の石松(1949)

  • もりのいしまつ
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    64.1点(13人)

  • 観たひと

    19

  • 観たいひと

    5

  • レビューの数

    4

基本情報

ジャンル 時代劇
製作国 日本
製作年 1949
公開年月日 1949/6/12
上映時間 97分
製作会社 松竹・京都
配給 松竹
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ モノクロ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督吉村公三郎 
脚本新藤兼人 
製作絲屋寿雄 
撮影生方敏夫 
美術水谷浩 
音楽伊藤宣二 
録音石原貞光 

キャスト

出演藤田進 石松
殿山泰司 吾作
轟夕起子 お藤
朝霧鏡子 お新
飯田蝶子 トヨ
笠智衆 ヒゲ又
三井弘次 オイランの半七
安部徹 ノミコミの忠太
志村喬 島千鳥八兵衛
河村黎吉 江戸っ子
永田光男 勤王
山路義人 新選組
角田富江 港屋の女A

解説

東西撮影所の監督交流で、「破戒(1948 木下恵介)」についで吉村公三郎が大船より京都に出向して作る。製作は「夜の女たち」「わが恋は燃えぬ」の絲屋寿雄、脚本の新藤兼人、監督の吉村公三郎、カメラの生方敏夫はそれぞれ「安城家の舞踏会」「誘惑(1948)」「わが生涯のかがやける日」「嫉妬(1949)」につぐ同じスタッフである。出演は「月光城の盗賊」「白頭巾現わる」の藤田進、「盤獄江戸へ行く」の轟夕起子「殿様ホテル」の飯田蝶子「夜のプラットホーム」「静かなる決闘」の志村喬「四人目の淑女」の笠智衆、「夜の女たち」の角田富江らの他朝霧鏡子、河村黎吉らである。

あらすじ

百姓石松は今年も地主の旦那の家で一番茶の作業を終え、わずかの手間賃をふところに友人吾作との帰り途、知り合いのお新の茶店に寄り、ちょうど開帳していた島千鳥のバクチ場にひっと手を出してスッテンテン。しおれてお袋のところへ帰ったがつくづく百姓がいやになり侠客になろうと決心し、お袋や吾作の止めるのも聞かず、茶店のお新に教えられ当時名代の清水次郎長の子分になろうと生まれ故郷をあとにする。さて清水港で次郎長の子分にはなったものの、そう簡単にいい顔になれるはずはなく、毎日沖仲仕の仕事でつくづくいやになり逃げ出したところがつかまって海の中へたたき込まれ、やっとはい上って港屋でヤケ酒。ちょうどその時出入りがあって港屋のお藤の兄でこれもヤクザの半七が石松を呼びにくる。お藤は利口者、兄の半七にヤクザの足を洗えと再三のかき口説き、だが半七は「命を張った男渡世だ!」と勇んで出入りにとび出していく。石松もそのあとを追って……出入りでは半七は相手の九六に切られ石松の捨て身の刀で九六を倒したが、石松は片目となる。時が流れてあのとき以来、めきめきと売りだした森の石松、今では子供の手マリ唄にまでうたわれ、清水港を肩で風切って歩いている。港屋のお藤はヤクザをやめれば一緒になるというけれど、石松はいとしい女よりヤクザが大事という始末。さてその年の金比羅まいり、親分の代参で石松が行く事になる。無事に代参をすませ、船問屋からの集金をふところに清水へ帰る船の中。町人たちの下馬評で、次郎長親分が日本一、その子分に石松ありと褒められて、すっかりいい気持ちになった石松は、途中陸へ上って、同船の連中に大盤振舞。親分の金を使い込み、弱った果てに故郷に寄り、昔の島千鳥のバクチ場で一かせぎしようとしたが目がでない。一文なしになった石松は、こっそり清水に帰るとお藤にヤクザの足を洗う約束で十両を借り受け再び故郷にすっとんで島千鳥と勝負をする。今度はすっかり調子よく、島千鳥の有り金全部を巻き上げて、帰る途中、にわか雨、絵馬堂に駆け込んだのが運のつき、島千鳥一家のやみ討ちを食って冥土へ行く。--お藤は知らせを聞いて感無量「バカ、石松つぁんのあほう!」と叫んで二階へかけ上る。その窓の下を「お藤さん、石松兄貴の仕返しだ、かたきはとって来るぜ!」とバカの二代目の子分たちが街道筋をかけて行く。

関連するキネマ旬報の記事